« カフェオレゼリー~♪ | トップページ | ベトナム~ココナツミルクのデザート☆チェー♪ »

2007年7月 5日 (木)

パキスタン風ジャガイモとシーフードの本格カレー☆

2007730031

蒸し暑い日には、本格パキスタンカレーを作ると食欲がどんどんわいて・・・・。あぁ~食べ過ぎてしまう~━━━(゚∀゚)━━━(笑)

材料2人分

玉ねぎ1個 ジャガイモ小2個 トマト小1個 冷凍シーフードカップ1 クミン粒小さじ2分の1 クミン粉小さじ2分の1 ガラムマサラ小さじ1と2分の1 カレー粉小さじ2 塩小さじ1 コリアンダー粉小さじ2 ターメリック小さじ1 レットチリ小さじ4分の1~2分の1 あればローリエ1枚 油大匙3 水200cc

2007730022 2007730023 鍋に油を熱し、粗みじんにした玉ねぎとクミン粒を入れ、透き通るまで炒めます。

玉ねぎが透き通ったら、スパイス全部を入れて良くいためます。(辛いのが苦手な方はレットチリを減らしていれます。)

2007730024 一口大に切ったジャガイモと冷凍シーフードを入れて、更にいためます。

2007730026  トマトと水200ccを加え、若干とろみがつくまで30分くらい弱火で煮ます。

最後に塩を少しづつ足して(分量外)味を調えます。(辛いのがお好みの方は、最後にレットチリをプラスします。)

ほんのひとかけら、日本のカレールーを足してもコクがでます。

2007730029 こちらのカレーは私がパキスタン滞在中に滞在先のファティマおばさんに作って戴いた、美味しいパキスタン家庭のカレーです。

白いご飯にも、パンにも良くあうカレーです(°∀°)b

今日もお菓子教室でした。今日のメニューはゼラチンで固めるタイプのレアーチーズケーキと、フィナンシェ。試食用のフィナンシェはラズベリーを入れました。

2007750005 ビタミンカラーのテーブルで明るい雰囲気の中、 楽しいお菓子教室となりました。

2007750004 2007750003_1 歩いて30秒のお家の生徒さんは、いつもお皿持参♪出来上がったケーキをお皿に移す手間が省けてよいですね(笑)

けらけら笑いながらとても楽しくデコレーション。

乳脂肪47パーセントの生クリームは扱いずらいのですが、とても美味しいのでお家でも練習してくださいねぇ~(^0^)

昨日までの雨が嘘のような今日のお天気。

三男は幼稚園のお迎えが終わっても外で遊んでいました。夕方「お風呂・・・・・・・・。」と声をかけても返事がありません。

やっぱり・・・・・・・・。今日も寝てました(@@;)

2007750010_1 本日はイスの下でした(T▽T;)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援してクリックして下さる方、ありがとうございます。

(*^▽^*)

Recipe_blog_2_13

|

« カフェオレゼリー~♪ | トップページ | ベトナム~ココナツミルクのデザート☆チェー♪ »

「お料理」カテゴリの記事

コメント

JJさんへ。

追記。

先ほど携帯に画像とどきました♪
綺麗に出来てるではありませんか・・・・。

しかもカタカナ「YUMI・・・・・」
思わず画像見て、大笑いしてしまいました。
楽しんでお菓子作り、何よりです。
しかし、本当に上手に作れていますね。花丸です♪

投稿: yumi | 2007年7月 6日 (金) 19時27分

kyokoさんへ。
こんばんは。

パキスタン仕込ですから、本格カレーです(笑)レットペッパーをあまり入れなければそんなに辛くないので、辛いのが苦手でも食べられそうですよん。アジアン料理好きな私には、大好きなカレーの一つなのですけど。

下町ですか・・・。
東京も広いですものね。
大人の街・・・。楽しそうですね。

投稿: yumi | 2007年7月 6日 (金) 19時25分

jjさんへ。
こんばんは。
クッキー美味しくできたのですねぇ~。形はなれてくれば、上手に丸くなります♪
本当にサックサックサック(←しつこくても良いです♪)でしょう(*^^*)
大好きなクッキーなんですけど、冷蔵庫で冷やす時間が長いので、お教室では作らないのです(笑)

カレーもこの時期、夏バテ防止に良いですよぉ~。アジアン料理はほんとこの時期にとっても食べたくなります♪

PS 画像、まだきませんが・・・・(笑)

投稿: yumi | 2007年7月 6日 (金) 19時20分

パキスタンカレー食べてみたいです~~。本格派って聞いただけで凄く食欲わいてきますね♪(笑)


東京は飲食店がさすがに多いですね~~~。あまりにも多すぎて困っています・・。(笑)
街を歩いていると、地域性というか、社会階層のようなものが、入り混じっていて、インドに来たような気分になります。(笑)

今週は下町巡りしたようなので、来週は少し、大人の街を巡ってきますね♪

投稿: kyoko | 2007年7月 6日 (金) 14時00分

追伸. 作ったサブレの写メをあとで送りますのでお楽しみに♪

投稿: JJ | 2007年7月 5日 (木) 23時03分

夏バテ予防になりそうなカレーですね~(^。^)
写真を見てるだけでも食欲がわいてきます!

今日、アーモンドサブレを作りましたよぉ。
yumiさんのようにまん丸には出来ませんでしたが
サックサックサック(しつこい!?)でおいしいですー(●^o^●)
しかも作りやすい分量でした。(←毎度のことながら)
明日、友人にプレゼントする予定です♪

先日教わった、生春巻き&ひき肉ご飯も友人が遊びに来た時に作りました。
mi-さんも作られたようですね!!

投稿: JJ | 2007年7月 5日 (木) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カフェオレゼリー~♪ | トップページ | ベトナム~ココナツミルクのデザート☆チェー♪ »