« 国産のブルーベリー~ | トップページ | ゴルゴンゾラソースとフィットチーネ »

2007年7月22日 (日)

ブルーベリーのタルト☆

200772020014

国産ブルーベリーをふんだんにトッピングした贅沢タルトです♪

サクサクのクッキー生地とシンプルなカスタードクリーム、トッピングにブルーべりーと至ってシンプルなタルトですが、お味は格別。ブルーベリーの季節ならではのタルトです。

材料  21cm丸型1個分(今回は長方形で作りました(^0^)

タルト生地はタルト生地を作りましょう~参照で作っておきます。

牛乳250cc グラニュー糖50g 小麦粉大匙2 卵黄2個 バニラビーンズ2分の1本 乳脂肪45%生クリーム50cc トッピングのブルーベリー適量  

艶出しゼリー 水大匙1 ゼラチン2g グラニュー糖大匙1

カスタードクリームを作ります。

20077200006 鍋に牛乳とバニラビーンズを入れて沸騰直前まで温めておきます。

20077200007 ボールに卵黄とグラニュー糖を入れ、良くすり混ぜます。

20077200008 良くすり混ざったら、小麦粉を加えて更に混ぜます。

20077200009 温めておいた牛乳を加え、しっかり混ぜます。

20077200010 ザルを通しながら、鍋に戻します。

20077200011 ごむべらで絶えずかき混ぜながら中火にかけます。

20077200012 ふつふつと泡立ちながら煮えてきます。

中心がぼこぼこと沸騰してきたら、火からおろします。

20077200013 ボールやパッドに移し、ラップをカスタードにきっちりとかけて冷ましておきます。冷めたら、生クリーム50ccを泡立てたものとあわせ、良く混ぜておきます。

20077200014 作っておいたタルトに冷めたカスタードを乗せて、ブルーベリーを好きなだけトッピングします。

20077200016

艶出しとブルーベリーが落ちないように、ゼリーを作ってハケで丁寧に塗ります。

ゼリーはゼラチンを大匙1の水でふやかします。熱湯100ccに砂糖大匙1を加えて良く溶かし、ふやかしたゼラチンを入れて良く混ぜます。

冷めたら冷蔵庫に入れ、とろみが付いたらタルトのブルーベリーに塗ります。

200772020013_1 冷たく冷やして戴きます♪

200772020017 大きめにカットしたのに、子供達はペロリと平らげました(@Д@;)

カスタードの上に更にホイップした生クリームを乗せてもお味は本格タルト。更に美味しいのですが、今回はブルーベリーが沢山あったので、生クリームはカスタードに混ぜ込んでコクを出しました♪

昨日から夏休みに入った子供達。午前中はできるだけ宿題をやって欲しいのですが、全くやる気配なし・・・。朝からイライラ血管が切れそうです(-_-メ゛)

今日は夕方気分転換にと駅前でやっていたお祭りに・・・。

070722_180835 携帯画像なので、写りが悪いのですが近くのスリランカ料理店もサモサやタンドリーチキンなどを販売していました。もちろん私はビールのつまみに購入♪

子供達は消防車に乗らせてもらってご満悦。

200707221731000 200707221732000

私も好きなソフトクリームなどを子供と一緒になって購入し、楽しい一時を過ごしました。夕食はかなり手抜きなマクドナルド・・・・。こんなんで良いのかしらとおもいつつ・・・・。

夏休みも始まったばかり。また明日からも子供達と格闘です☆○=(`◇´*)o

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもクリックして下さる方、本当にありがとうございます。

Recipe_blog_2_20

|

« 国産のブルーベリー~ | トップページ | ゴルゴンゾラソースとフィットチーネ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

JJさんへ。

カスタード、是非作ってみてくださいね。復習も兼ねてなので、上手くいくでしょう(笑)

お菓子作りは楽しいと思う事が一番大切です。工程ばかり難しくてただただ甘いお菓子は作り手を遠ざけてしまいがちです。
もちろん、プロの方は手の込んだ素敵なケーキやお菓子を作ってお客様に喜んでいただけると言う達成感もあると思います。

ただ主婦になると、時間もないし家族や友人が喜んでくれる簡単に作れるお菓子が生活に密着していると良いなぁ~と言う思いから、今のお菓子教室を立ち上げました(^^;)
お菓子作りをした事が無かった生徒さんも、今ではすっかり上手になりました。
フランスや、イタリアなど、お菓子が家庭の伝統として、嫁に伝えその子供に伝え受け継がれて行っているものです。
安全で、美味しいお菓子が簡単に家庭で作れたら・・・・。

jjさんのご友人もJJさんがとても簡単にそして楽しそうに作られているのを見て、自分にもできるかな?と思ったのでしょう(笑)
どうぞ、JJさんが習ったお菓子をみなさんにお伝えしてください♪

家庭で出来るお菓子作りが広まっていくと、私も本当に嬉しいのです。
更に私も勉強を重ね、美味しいお菓子をご紹介できたらなぁ~と思います♪

とっても嬉しいコメントをありがとうございました。

投稿: yumi | 2007年7月23日 (月) 22時15分

kyokoさんへ。

相変わらず、お忙しそうですね(^-^)

ブルーベリーのタルトは国産のブルーベリーを沢山分けて戴いたので、嬉しくなってついつい作ってしまいました。

ノリタケの花更紗・・・。可愛いので、セットで購入してしまいました。
本当はティーポットも欲しいのですが・・・。

投稿: yumi | 2007年7月23日 (月) 22時00分

tomokoさんへ。
お嬢にお祭りで会いました♪
可愛い浴衣を着て、もうすっかりお嬢様ですね。
ダメだって言うのに、なんど怒られても自転車で踏み切り渡って来ていたのは小学校低学年でしたものね。
もう何年たったのでしょう。すっかり素敵になって綺麗になってびっくりしました。

24日、お花のレッスンのあとうかがいます。
終わったらメールしますねぇ~。

とっても楽しみにしています。

投稿: yumi | 2007年7月23日 (月) 21時58分

作り方を読んでイメトレしました(^.^)
カスタードの復習は少し不安ですが挑戦したら報告しますね♪

お祭りいいですね~。
太陽は苦手なのに夏はうずうずしちゃいます。
坊ちゃん方もよくお似合いで、将来は消防士!?なーんて。

昨日、この前メモしてきた紅茶ゼリーを作りました。
ゼラチンが少なかったのかぷるぷるに、控えめにしたのに
やや甘めのゼリーが出来ました。
この夏は紅茶ゼリーにはまりそうです(*^_^*)

それからそれから、
先週、友達がうちに来た時にまたまたレモンタルトを作りました。
早めに着いた1人が私が作っている様子を見ていて
そして食べて一言「私もお菓子作りやってみようかな~」と。
お菓子作りは大変という印象が払拭されたようでした。
作った者としてはこのうえなく嬉しい一言で、yumiさんに報告しなきゃ!!と思っていたのです。
yumiさんのようにいろんなお菓子やお料理を作れるようになりたいです!(^^)!

投稿: JJ | 2007年7月23日 (月) 18時31分

こんにちは~♪おいしそうなブルーベリーのタルト♪

↓のボーンチャイナ私も持ってます・・。荷造りしてしまった荷物の中に入っているので、お見せできないのが残念だわ~~~。。

子供たちも夏休み・・♪子供は元気が一番♪ですね~~。お母さんの愛情料理で、毎日を元気に過ごしているのでしょうね♪
 
いいなぁ・。お祭り☆祭りの血が騒ぎそう!(笑)

投稿: kyΦko | 2007年7月23日 (月) 11時17分

今晩は(^-^)
今日夕方、娘がお祭りに...急いで浴衣を着せ駅の方まで乗せて行ったらyumiちゃんを見かけたよ!その時はyumiちゃん1人だったので(サカガミに向かっていたような)声をかけていこうと思い急いでサカガミへ...すでに居なかった(^^;)早(笑)
後明日、お花の後大丈夫ですか? 終わった頃メールして下さいな♪

投稿: tomoko | 2007年7月22日 (日) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国産のブルーベリー~ | トップページ | ゴルゴンゾラソースとフィットチーネ »