« 桃のコンポート~♪ | トップページ | テーブルコーディネートの日 »

2007年7月12日 (木)

オレンジ風味~☆フィナンシェ

  20077120041

ミニミニパウンド型で焼いた、オレンジピールたっぷりなフィナンシェです。

材料6cm×3cmのミニパウンド型10個分

無塩バター70g アーモンドプードル60g 小麦粉30g 卵白2個 グラニュー糖50g オレンジピール80~100g

20077120018鍋にバターを入れ中火でじっくり溶かし、焦がしバターを作ります。

ふつふつと泡だってきたら、ゆすって鍋底が茶色になってきたら火からおろします。20077120019

20077120020

20077120021 ボールに小麦粉、グラニュー糖、アーモンドプードル、卵白を入れ良く混ぜ合わせます。

20077120022 焦がしバターを茶漉しでこしながら加えます。

20077120023 バターをなじませるように良く混ぜたら、オレンジピールを加えます。

20077120024 型に流し込み、180度に余熱したオーブンで15分~20分焼きます。

20077120025 20077120031 焼き上がりよりも翌日の方がしっとりなじんで美味しいです。

20077120039 小さくて包みづらいのですが、丁寧にリボンをかけてラッピング(^0^)

今日は夏休み前、最後のお菓子教室でした。

20077120012 レアチーズとフィナンシェ。

今日ものんびり和気藹々、とても楽しく作る事が出来ました♪

感謝~☆

20077120011

最近、無料動画のGYAOにハマっている私・・・・・・・・・・。毎晩遅くまでドラマを見てはため息。

友人に言わせると、韓国ドラマは現実逃避の一種だそうです。ストーリーが見えているのに、なぜか見てしまいたくなる(@@;)

おかげで寝不足・・・・(笑)

明日は月に一度のテーブルレッスンの日。宿題まだ終わっていない・・・。どうしましょう(涙)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援してクリックして下さる方、ありがとうございます。

Recipe_blog_2_18

|

« 桃のコンポート~♪ | トップページ | テーブルコーディネートの日 »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

ブランドコピー時計N品激安通販店
当店は高品質ブランドコピーブランド時計専門通販サイトで御座います。
ロレックス偽物、オメガ ブランドコピー、ブライトリング ブランドコピー
パネライ ブランドコピー、ガガミラノ ブランドコピー、フランクミュラー ブランドコピー
オーデマピゲ ブランドコピー、ルイヴィトンレプリカ
シャネル 腕時計 コピー、モンクレール コピー、モンブラン 偽物
パテックフィリップ ブランドコピーなど世界有名なブランドコピー商品が満載!

投稿: ブランド偽物 | 2017年7月26日 (水) 23時25分

マリーさんへ。

こんばんは。
いつも嬉しいコメントをありがとうございます♪
こちらのフィナンシェはオレンジピールが好きな方はオレンジとフィナンシェ生地のコントラスを楽しめると思うのですが、ミニミニで作ってしまったので、もの足りないかもしれません(^^;)

レシピは自分が面倒くさがりなので、なるべく簡単に作れるように作ってあります。かなり手抜きなレシピかも?(^-^)

バザーに手作りお菓子が出せるなんていいですね。
ラッピング一つで、売り物のような演出も出来るし、楽しいと思います♪あぁ~私も一緒にやりたいところです(笑)
美味しく出来ると良いですね。頑張ってくださいね。

投稿: yumi | 2007年7月14日 (土) 22時19分

こんばんは~
アーモンドプードルが入っていてしっとりもっちり?な味わいなのかな♪
yumiさんのお菓子は材料見るとそれだけで美味しそう♪って、いつも味を想像して喜んでいます(笑)
それから作り方も実際の写真を追って見ながら頭の中でそれをシュミレーションします。

家庭で手軽に毎日でも作ろうと思えるような作り方にして下さっているせいもあってか、いつも写真見ながらまるで自分がお菓子作り名人にでもなったような気にさえなれるのですよね。
でも今は秋のバザーに出す例のカップケーキのことが頭いっぱいで、焼いてからラッピングまで何度か練習しなくちゃ~とか思ってます。
なので、今はお菓子のラッピングばかり見せて頂いて勉強しています♪

投稿: マリー | 2007年7月13日 (金) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桃のコンポート~♪ | トップページ | テーブルコーディネートの日 »