« チョコと胡桃のスティックケーキ~☆ | トップページ | 国産のブルーベリー~ »

2007年7月17日 (火)

チョコガナッシュサンドクッキ~☆

20077170024

家の子供達の大好きな、チョコレートガナッシュをサンドしたクッキーです♪
ヾ(@°▽°@)ノ

材料約25個分

無塩バター100g 粉砂糖50g 卵黄2個 小麦粉100g アーモンドプードル20g 生クリーム50cc クーベールチュールスイートチョコレート100g 好みでブランデー小さじ1~2

20077170002 室温に戻したバターに粉砂糖を加え、良くすり混ぜます。

20077170003 卵黄2個を加え、良く混ぜます。

20077170004 小麦粉、アーモンドプードルを加え、さっくり混ぜます。

20077170005 絞り袋に直径1センチの丸口金を用意し、グラスで支えて生地を入れます。

20077170008 オーブンシートをひいた天版に直径1cmから1.5cmくらいに絞ります。

170度に余熱したオーブンで約15分くらい焼いていきます。

20077170012 焼きあがったらそのまま冷ましておきます。

20077170010 ガナッシュをつくります。鍋に生クリームを入れて、沸騰直前まで温めてから火からおろし、チョコレートを加えます。(こちらはフレーク状のチョコレートですが、塊りの場合は刻んで加えます)

20077170011 なめらかに混ぜたら、冷まします。20077170013 冷めたクッキーに少しずつスプーンでガナッシュを乗せていきます。(本当は絞り袋に入れて、絞るのですが、スプーンで乗せてしまいました(///∇//) ))

20077170018 後は、形の合うクッキーと合わせて出来上がり♪

20077170014 20077170015 幼稚園から早帰りの三男、鍋底に残ったガナッシュを寄せ集めてペロリ・・・・・・。お行儀が悪いと怒ったら、「僕なめてないもん・・・・・・。」

口の周りについてるって・・・ \(*`∧´)/

今日は午後に友人が遊びにきました。ちょっと病気が見つかったので、治療の為そんなに逢えなくなると・・・・。(ノ_・。)・°

励ますつもりが逆に励まされ、言葉少なくなんとなく悲しい気分に・・・。

早く良くなりますように・・・・。..。o○ ☆゚・:,。*:..。o○☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援してクリックして下さる方、ありがとうございます♪

Recipe_blog_1_28

|

« チョコと胡桃のスティックケーキ~☆ | トップページ | 国産のブルーベリー~ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

miさんへ。
思わず笑ってしまいました。
きょうもとまさきさん・・・・(^0^)

偶然にも、私もチョコチップクッキーを昨日作ってお友達にプレゼント。
簡単なのですぐに作れますよね♪

それよりテーブルの課題・・・・。どうしてます?
プランニング表がまとまらず、毎日泣いてます(TOT)

投稿: yumi | 2007年7月21日 (土) 00時20分

三男くん、笑ける~!
キョウモトマサキも歯に一杯チョコをつけて帰ってきて、「チョコ食べたでしょ!」と指摘すると「なんで分かったの?」と><。いい歳したおっさんが・・・。

このクッキーもとっても美味しそうですね。今日はまたまた簡単で美味しいチョコチップクッキーを作ってしまいました!

投稿: mi- | 2007年7月19日 (木) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョコと胡桃のスティックケーキ~☆ | トップページ | 国産のブルーベリー~ »