« ひんやりプルプル~杏仁豆腐~ | トップページ | カフェオレゼリー~♪ »

2007年7月 3日 (火)

簡単~蟹飯し~☆

Dekiagari_5

タラバ蟹の缶詰を戴いたので、早速炊き込みご飯にヘ(゚∀゚*)ノ

お米3合分♪

2007730000 鍋に蟹の缶詰を開けて、3合分のお米と同量の水、昆布だし、塩小さじ2分の1、醤油大匙1、日本酒小さじ1を入れます。

Photo_467今回は味の素のスティックタイプ2本16グラムを入れました。

2007730003 火に5分くらいかけて、出汁がしみ込むように煮ます。

2007730004 洗っておいた米に煮汁事入れて、普通に炊きます。

2007730005 炊き上がり。良く混ぜてお茶碗に盛り付けます。

2007730007 三つ葉をのせて戴きます。ヽ(゚◇゚ )ノ

今日はお花のレッスンでした。Hana 花材はバラとトルコキキョウ。楕円形の形のブーケを作るはずだったのですが・・・。何故か丸くなりすぎてしまった・・・・・。

2007730018横のラインの花を短く切りすぎたようです(≧д≦)切ってしまったものは仕方ない・・・。

周りもそろえて切ればよいのよねぇ~と思い、切って行ったら、あらら。

ラウンドのようになってしまった。先生にも、「短いわぁ~(@Д@;)」と怒られた・・(涙)

でもオレンジのスプレーバラが可愛いので、暫く眺めて楽しむ事にします♪

Photo_468 食べてしまうのが勿体無いくらい可愛いさくらんぼ♪近所のお友達に戴きました♪あんまり可愛い赤だったので、写真を撮ってしまった♪

ご馳走様です (=⌒▽⌒=)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援ありがとうございます♪

(^0^)

Recipe_blog_2_11

|

« ひんやりプルプル~杏仁豆腐~ | トップページ | カフェオレゼリー~♪ »

「お料理」カテゴリの記事

コメント

mikaさんへ。

生春巻きもナシゴレンも作ったのですねぇ~。美味しく復習できて良かったです。
今月のお料理は鶏飯 春餅 酸味湯と中華ですよん。

蟹飯は、若干塩を多めにしても大丈夫です(^0^)三つ葉と良く合って美味しかったです。

お花は難しいですね。全然上達してないんです。未だお花の挿し方がわからず、向きを直されてばかりいます(涙)))))

投稿: yumi | 2007年7月 4日 (水) 19時26分

蟹飯がこんな簡単に美味しそうに作れるのですね。
生春巻きとナシゴレン早速復習に作りました。とても美味しかったです。
鯛飯に続き蟹飯にもチャレンジしてみます。
あまりにも美味しそうなのでたべたーい!

パステルカラーでとても可愛いブーケですね。
ユミさんの潔さには先生も感心されているのでは?
どんどん上達されてますね!!

投稿: mika | 2007年7月 4日 (水) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひんやりプルプル~杏仁豆腐~ | トップページ | カフェオレゼリー~♪ »