« Happy birthday~☆ | トップページ | 朝食に簡単フレンチトースト~☆ »

2007年7月29日 (日)

クランブルレモンマフィン~☆

20077290024

レモン丸ごと1個分を使ってマフィン生地とあわせ、トップにクランブルを乗せて焼いたレモンの風味とクランブルのサクサク感がとても美味しいマフィンです(^0^)

作り方も至って簡単。材料を混ぜ合わせて、クランブルを乗せるだけ♪

材料 直径5cmのマフィンカップ10個分

小麦粉170グラム ベーキングパウダー小さじ2 グラニュー糖60g サラダ油70cc 牛乳80cc レモン汁1個分 レモンの皮1個分 卵2個 クランブル(強力粉50g グラニュー糖40g 無塩バター50g)

20077290005 ボールに卵、小麦粉、ベーキングパウダー、グラニュー糖、サラダ油、牛乳を入れ泡立て器でよく混ぜます。

20077290006 そこへ、レモンの皮1個分を摩り下ろし、加えます。

摩り下ろしたら、レモン汁も絞って生地に加えます。

20077290008 クランブルを作ります。ボールに冷たいままのバターをみじん切りにし、強力粉、グラニュー糖とあわせ、指先を使ってポロポロに混ぜます。 練らないように気をつけて、バターが柔らかくなってしまったら冷蔵庫で冷やします。

20077290007カップにレモン生地を6分目まで入れます。

20077290010 上にクランブルを均等に乗せていきます。

180度に余熱したオーブンで30分焼きます。

20077290011焼き上がり。クランブルのサクサク感と、レモンの風味がとても美味しいマフィンです。

20077290014 

20077290020

夏休みに入ってから子供達との格闘はいつもにも増してヒドイ状態です。洗濯物の山に家の中のおもちゃ・・・。私はゴミだと思っても子供達には大切なものらしく、折り紙の切れ端などまでもとって置くので、綺麗に掃除してもゴミだらけ・・・・・・。消しゴムのカスに切れ端、鉛筆のシン・・・etc.etc・・・ (T▽T;)

あまりにも毎日毎日、ゴミがでるので掃除機は長男の手伝い、床拭きは三男に任せる事にしました。

20077290000 普段やりなれていないので、ぎこちない動き ( ̄ー ̄;)ふん・・・・。これから毎日やらせてやるぅ~・・・・。

20077290002 三男はもちろん大好きな床掃除。

次男はと言うと・・・・・・・。面倒な事がきらいなのでこのときとばかりさっさっと逃げて行ってしまいました゚゚・ 。。゚(T^T)゚ 。

まだまだ長い夏休み。(・_・;) 早く終わってくれないかと、切実に思う今日この頃です・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援ありがとうございます♪

Recipe_blog_2_22

|

« Happy birthday~☆ | トップページ | 朝食に簡単フレンチトースト~☆ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

imokoさんへ。

こんばんは。
おもてなしにレシピを使って戴き嬉しいです♪
りんごのコンポートも美味しそうですね♪
アイスクリームも夏には冷たくて、美味しいデザートですものね。

レモンは私も好きなので、この時期沢山使います。お菓子に使うとさっぱりとした酸味と甘みがとても美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます(笑)

また気に入ったレシピがあれば、作ってくださいね♪

嬉しいコメントをいつもありがとうございます。

投稿: yumi | 2007年8月 5日 (日) 19時42分

こんにちは!
先日友達が遊びに来たのでランチの後に↓にある桃のコンポートを作って一緒にリンゴのコンポートも作ってアイスをのせてみました。
それとお茶うけにとこのクランブルレモンマフィンも作ってみました。
最近ベランダにハーブを置きはじめたのでレモングラスのハーブティと一緒にいただいたんですか夏らしいおもてなしになって友達も喜んでくれました(^o^)/
近いうちに「夏のおもてなしランチ第2弾」もやる予定なのでまたここからチョイスさせていただきま~す(*^^)v

投稿: imoko | 2007年8月 2日 (木) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Happy birthday~☆ | トップページ | 朝食に簡単フレンチトースト~☆ »