« チョコガナッシュサンドクッキ~☆ | トップページ | ブルーベリーのタルト☆ »

2007年7月21日 (土)

国産のブルーベリー~

20077200003

カップからあふれんばかりの摘み立てブルーベリー~(^0^)友人の紹介で家の近くのブルーベリー畑から摘み立てブルーベリーを、とても安価で譲って戴きました♪

そして、ありふれてはいますが早速ブルーベリータルトを作りました(^^;)

200772020013 ブルーベリーをふんだんに乗せてもまだまだ沢山・・・・・。

子供達が寝静まった後のお菓子作りはのんびりゆっくり、とても楽しい(^0^)

タルト生地を焼いてカスタードクリームをのせただけのものですが、ブルーベリーの酸味ととても良く合って美味しいタルトです。レシピはまた近い内にアップします。

今週はなぜかバタバタ・・・(><;)とても忙しい1週間でした。明日から子供達も夏休みに入ります。宿題をやらせたり、三食作って食べさせたり・・・。当たり前の事なのに、とかく憂鬱・・・・・。ブログで愚痴をこぼしてしまいそうです・・・(涙)))))

母親失格と言わずとも、母親挫折・・・になりそうですо(ж>▽<)y

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

|

« チョコガナッシュサンドクッキ~☆ | トップページ | ブルーベリーのタルト☆ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

jjさんへ。

レモンタルトには負けます。レモンタルトは私がダレにも教えたくないレシピとして長年作り続けてきたものを、お菓子教室レシピに加えてみたら、それはそれは大好評・・・。っていうか、私がレモン好きなんです(^^;)
レモンを生のままかじるのは私くらいだろうと・・・・。周りの友人はかなり呆れています。

ブルーベリーのタルトはカスタードが上手く出来れば、トッピングフルーツはなんでも良いので色々試してください。
もちろん、タルト生地はレモンタルトの生地でも美味しいですよん。

国産フルーツはそれだけ農薬が少ない気がしてなんとなく安心してしまいます(笑)

投稿: yumi | 2007年7月22日 (日) 22時15分

miさんへ。

ブルーベリーの木、家にもあるのですが今年は一つも実をつけずに終わりそうです(^^;)
毎年10~20粒くらいはなっていたのですが。

ほんの少しのブルーベリーでは、ソースにもならないので、子供達が好き勝手に摘み取っては食べていました。

今回はブルーベリー農園を営んでいる方を紹介していただいたので、沢山採れたてを譲って戴けました(^0^)
家が近かったら、皆さんにお分けしたいくらいです。
サボテン女・・・・・(爆笑)

ブラックベリー、毛虫が多くなかったでしたっけ?(^^)
頑張って収穫するまで育ててください♪

子供達の三食はかなり手抜きが目立つので、ブログに紹介できずにいますよ。
長い夏休み、いかに平常心を保てるか・・・頑張ります。

投稿: yumi | 2007年7月22日 (日) 22時09分

なごみさんへ。

こんばんは。
ブルーベリーの木があるのですね。
我が家のは、手入れをしていなかった為、今年は一粒もなりませんでした(涙)

沢山ブルーベリーが成ると、ジャムにしたりソースにしたり・・・。
毎年タルトを作るほど実にならず、子供達に食べられています(^^;)

今年は近くのお友達が採れたてを譲ってくださったので、美味しいタルトが作れました。
次回購入したら、ジャムを作るつもりです(笑)

投稿: yumi | 2007年7月22日 (日) 22時05分

国産だと安心していただけますね。
最近、信州産のブルーベリーをみつけたので申しこもうか考え中です(^.^)
大好評のレモンタルトにつづくかな~。
レシピ楽しみに待ってまーす♪

↑mi-さんの「サボテン女」って、干物女(ドラマの)みたいですね(^O^)

投稿: JJ | 2007年7月22日 (日) 12時29分

ブルーベリーってそんな簡単に出来るものなのですか?フレッシュでとっても美味しそうですね!

私はサボテン女なのですが、最近ブラックベリーの鉢植えを購入しました。お庭に植えてアレンジの小花にいいかなと思ったのですが、うまく育つかどうか・・・。

毎日三食作るのって大変ですね。片付けたと思ったらまた次の食事って感じですよね。
でもyumiさんみたいに美味しいお料理とケーキを毎日作ってくれる素敵なママはめったにいませんよ!自身持ってください!

投稿: mi- | 2007年7月22日 (日) 00時30分

こんばんは~♪
我が家の庭のブルーベリーも少し色づいてきました。熟したらどうしようかなって考えてたのですがyumiさんみたいに上手にタルトが焼ければな~。

投稿: なごみ | 2007年7月21日 (土) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョコガナッシュサンドクッキ~☆ | トップページ | ブルーベリーのタルト☆ »