« ラムレーズンとナッツのロッククッキ~☆ | トップページ | オレンジ風味~☆フィナンシェ »

2007年7月11日 (水)

桃のコンポート~♪

20077100023

美味しい桃を送ってもらったので、コンポートを作りました(^0^)

コンポートはワインで煮たり、レモン汁を入れたりと色々な作り方がありますが、今回は少しキルシュを入れて煮ました。

桃を湯剥きします。20077100013 (桃を熱湯に1分くらいつけてお玉などで取り出し剥くとと、皮が簡単にむけます。)

20077100015 鍋に桃を入れ、かぶるくらいの水と桃、上白糖を80g~100g、キルシュ大匙2を入れアルミの落し蓋をしてコトコト15分~20分煮ます。

20077100017

20077100018 そのまま火を止めて完全に冷まします。

アイスクリームに添えたりタルトにしたり、そのままでも美味しいコンポート♪何に使うか思案しているところです(笑)

月曜、火曜はお菓子教室でした。

20077100003 月曜日はレモンタルトとコーヒーのムースヾ(@°▽°@)ノ

20077100005 レモンタルトはサクサクのクッキー台に、レモンソースを入れて焼いた爽やかなこの季節ならではのタルト♪

火曜日はレアチーズケーキとフィナンシェ♪

20077100012 20077100009お花柄のクロスだったので、食器もガラス。ガラスを通してクロスの柄が良く見えるように・・・・・。

フィナンシェは生地にラズベリーをアクセントで。

そして、水曜日の今日はお菓子と中華料理も兼ねてのお教室♪

20077110003 20077110006 中国のお祝いの席で戴く春餅。北京ダックではなくひき肉で代用。甜面醤で味付けて、とても美味しくできました。

酸辛湯スープと鶏飯。

スープはお野菜にお酢を加えてあっさり仕上げた本格スープ。鶏飯は日本の炊き込みご飯よりも鶏の味がさっぱりとした塩味ご飯。今日も美味しく出来ました♪

デザートにはレアチーズケーキ♪

20077110010 20077110011 お祝い事の席をイメージして、かなり賑やかなテーブルになりました。ジャスミンティーもきちんと茶海から聞香杯へ移し香りを楽しむいれ方をしました(^0^)

いつもの事ですが、ワイワイがやがや。お料理やおしゃべりを楽しみながらのお教室はとても楽しいです。

来週から、幼稚園が短縮になってしまうのでお教室の予約の取れなかった方、本当に申し訳ありません・・・。

夏休み中にも、可能な限りお菓子レシピはアップしていきますので、どんどん作ってみてくださいねぇ~♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

(^0^)

いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます。

Recipe_blog_2_17

|

« ラムレーズンとナッツのロッククッキ~☆ | トップページ | オレンジ風味~☆フィナンシェ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

JJさんへ。

こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
雨の中、ケーキは無事でしたか?(笑)

今回もとても楽しそうに作っていたので、見ている私も本当に楽しかったです(爆笑)

今回は風邪引き三男が途中乱入。すいませんでした。彼はアイスクリームをお姉さんと一緒に食べたと次男に自慢していました(笑)

8月はお休みですが、良かったら遊びにきてくださいねぇ~。その代わり、子供の面倒も必然的についてきます(涙))))

投稿: yumi | 2007年7月12日 (木) 22時50分

tomokoさんへ。

火曜日はお疲れ様でした。お菓子教室のケーキを、プレゼントできてよかったですね(^-^)
でもお家でまた復習とはすごいです。
ケーキもフィナンシェも作ったのですねぇ~。

美味しくできてよかったです。
8月はお休みしますが、9月より再開します。
こちらこそ、宜しくお願い致します。

PS

可愛い素麺ありがとうございました。今日の夕食になりました♪

投稿: yumi | 2007年7月12日 (木) 22時47分

MITIKOさんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

桃の季節ですね。
コンポートは煮ているだけなので、生で食べるのに飽きてくると作ってしまいます(笑)

お菓子は簡単なものを教えておりますが、私もテーブルコーディネートを習ったりと、まだまだ勉強中の身です。
嬉しいコメントを頂き、とても励みになりました。ありがとうございます。

MITIKOさんのブログはお菓子、アートと料理のブログなのですね。
私も是非遊びに行かせていただきます。

投稿: yumi | 2007年7月12日 (木) 22時44分

Misha さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。とても嬉しいです。
ボタンインコさんの名前が「みかん」なのですね(笑)
以外にペットにみかんとつける方も多いのかなぁ~・・・。

ブログにはつたないお料理や簡単なお菓子を載せています。気に入ったのがあれば作ってみてくださいね。
お教室といっても、殆ど趣味の世界なので簡単なものばかりです。私もまだまだ勉強中なので、コメントをいただけるととても励みになります(^^)
どうぞ、また遊びに来てくださいね。

PSお子様はもう大きい方なのでしょうか(笑)

投稿: yumi | 2007年7月12日 (木) 22時38分

fumieさんへ。

こんばんは。火曜日はお時間間にあったでしょうか?(^0^)

楽しそうに作られているので、私もとても嬉しいです。
8月はお休みになってしまいますが、ブログで気に入ったレシピなどがあれば、作ってみてくださいね。

ケーキ、好評でよかったです。また9月に楽しみにしております。

投稿: yumi | 2007年7月12日 (木) 22時33分

yukimamaさんへ。

こんばんは。yukimamaさんはKI○○をご存知なのですね。まさしくおっしゃるとおりの幼稚園に通っております(^-^)

お教室についてのお問い合わせは、ブログの左上のメール送信からメールを下さると嬉しいです♪

投稿: yumi | 2007年7月12日 (木) 22時32分

MIさんへ。
のんびり主婦をとても楽しんでいらっしゃる姿が想像でき、私も微笑んでしまいます。

お料理をしているMIさんもJJさんもとてもとても楽しそうです。
しかも今回はランチの再現を夕食に作ったなんて、飽きませんでしたか?(@@;)
ご主人にもお口に合ったようなので、一安心です。

ケーキもお家で再トライしてくださいね。

投稿: yumi | 2007年7月12日 (木) 22時29分

作りながら食べ、ランチはおかわりもして、デザートもぺロッと・・・、おなかいっぱ~いになるはずですよね。

それにしても三男くん、かわいかった~(*^。^*)
また、ランチの機会があればいいな♪って、もういやになりましたかね!?!?
体調が早く良くなりますように☆彡

投稿: JJ | 2007年7月12日 (木) 09時54分

昨日は有難うございました♪
毎回素敵なテーブルで美味しいケーキ☆優雅なひと時を過ごせるので教室楽しみです(^-^)
(fumieさん気にしないで下さいな♪皆さん忙しいから)

ブルーベリーを買って、家に帰ってからレアチーズとフィナンシェ両方とも作りました(汗) 母が取りに来て喜んで持って行ったので良かった☆ 教室で作ったケーキはぱぱと子供が「今日は何作ったの?」と結講楽しみにしてくれてるから作り直して良かったです(^▽^)

次回は9月楽しみにしてます♪ 長いわ~(**)

投稿: tomoko | 2007年7月12日 (木) 03時14分

こんばんは!始めて訪問しました。
確認してから送信したら「連続送信はできません」
になりましたので再度、送信しまいた。

 美味しそうな桃ですね。
思わずゴクリと喉がなってしまいました。
お菓子に料理を習われて素晴らしいです☆
私は、今回抹茶のロールケーキうぃ作りました。」写真と解説付です(笑)
お菓子、アートと料理を書いています。
どうぞMITIKOの部屋へご訪問ください。

投稿: MITIKO | 2007年7月12日 (木) 01時16分

はじめまして。
美味しそうなお写真がいっぱい・・・・
作り方も、写真入りでとてもわかりやすくて
勉強になるなぁ~と思ったら、
お教室もされているんですね・・・。素敵!
三男君の寝姿も可愛い・・・・
うちの子が小さかった頃の事、思い出します。
それから・・・うちはマンションで犬は飼えないんですが
ペットのボタンインコ、名前が「みかん」っていうんです。
そんなご縁で・・・・・(?)コメントさせていただきました。
また遊びに来ます!

投稿: Misha | 2007年7月12日 (木) 01時04分

昨日はありがとうございました。
バタバタと片づけもせずに帰ってしまいすみませんでした。(tomokoさんもごめんなさいね。)

チーズケーキはまたまた長男の胃の中に殆どが
消えていきました。(よーく冷やして食べると
ホントに美味しかったぁ~)
チーズケーキにもいろいろなレシピがあって
勉強になります。近いうちにテリーヌのチーズケーキも作ってみようと思ってます。

9月からまた宜しくお願いしますね。

投稿: fumie | 2007年7月12日 (木) 00時51分

YUMIさんの家はKでお子様は○○ご幼稚園ですか?
写真を見る限りではkがいっぱい。
だったら私も習いに行こうかな。

投稿: yukimama | 2007年7月11日 (水) 23時58分

今日も楽しい教室有難うございました。

お腹一杯で満足し教室から帰ってからはお昼寝。その間に冷えたケーキを食べ幸せを感じ・・のんびり主婦はやめられませ~ん。

夕飯に早速、鶏飯と酸辛湯スープを作ったところ、旦那が「今日のご飯は美味しい!美味しい!」と連呼しておりました。いつも何を食べてるの?と言われちゃいますが・・><。

投稿: mi- | 2007年7月11日 (水) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラムレーズンとナッツのロッククッキ~☆ | トップページ | オレンジ風味~☆フィナンシェ »