« パキスタン風ジャガイモとシーフードの本格カレー☆ | トップページ | ラムレーズンとナッツのロッククッキ~☆ »

2007年7月 6日 (金)

ベトナム~ココナツミルクのデザート☆チェー♪

2007760018

ベトナムでは、氷にココナツミルクをかけてフルーツや小豆などと食べるデザートがありますが、今回はココナツミルクをかけずにゼリーにして砕いた氷と小豆、タピオカとあわせました♪。ひんやりとっても美味しいベトナム風デザートです。

材料5~6人分

ココナツミルク500cc ゼラチン8g コンデンスミルク大匙6 生クリーム大匙2 タピオカ30g 茹で小豆一缶 砕いた氷適量 ゼラチンをふやかす水大匙4

タピオカをタップリの湯で20分くらい茹でておきます(透き通るまで)

2007760001 2007760000 ココナツミルク、コンデンスミルク、生クリームを鍋に入れ沸騰直前までゆっくり温めます。

大匙4の水でふやかしたゼラチンを加え、良く溶かします。

良く冷ましたら、ボールに入れて2~3時間冷蔵庫で良く冷やします。

2007760010 ぷるんと柔らかいココナツゼリーが出来ました。

2007760011 器にココナツゼリーを入れ、その上にビニールに入れて麺棒で砕いた氷を乗せます。

2007760013 小豆と茹でておいたタピオカを乗せて出来上がり。

2007760002今日はお昼に友人がきたので、アジアン料理を作りました。

簡単ビビンバ、生春巻き、辛味スープ。

2007760006 2007760009 笹の葉を並べてみたりと、テーブルも楽しんで作ってみました(^-^)

なにより友人とゆっくりのんびり食べるランチは格別に美味しいのでした♪

2007760015 デザートはベトナム風チェー♪

2007760014 砕いた氷がなぜかプルプルココナツミルクゼリーと茹で小豆、タピオカと良くあっておいしいのです。今度はフルーツを入れてつくってみよう・・・♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援ありがとうございます♪

Recipe_blog_2_14

|

« パキスタン風ジャガイモとシーフードの本格カレー☆ | トップページ | ラムレーズンとナッツのロッククッキ~☆ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

yukoさんへ。

はじめまして。こんばんは。
コメントありがとうございます。とても嬉しいです。
ビスコッティーレシピブログさんで紹介されていたので、私もびっくりしました(^0^)
作ってくださって嬉しいです。

テーブルコーディネートはまだまだ勉強中なので、なかなか思うようには出来ないのですが、楽しみにしていてくださるととても励みになります。

また遊びに来てくださいね♪

投稿: yumi | 2007年7月 8日 (日) 00時28分

jjさんへ。

画像きましたよぉ。殆ど私がつくったのと違いがなかったです(*^^*)とても美味しそうに焼けていましたぁ~。

お友達にも好評・・・嬉しいです。

テーブルはままごとのように並べては変えて・・・を繰り返し、最近は楽しんでいます。
また一緒に課題やってください♪

投稿: yumi | 2007年7月 8日 (日) 00時24分

marieさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
お料理にお菓子、テーブルまで誉めていただいてとても嬉しいです♪

生春巻きは中身に何を入れても美味しかったりするので、良くつくります(*^^*)

またいつでも遊びに来てくださいね♪

投稿: yumi | 2007年7月 8日 (日) 00時22分

初めて書き込みさせていただきます。
以前、レシピブログの「今日のいちおしレシピ!」に載っていたビスコッティがあまりに美味しそうだったので、作ってみました!

私のブログに写真を載せたので、よかったら見てください(^^)

これからも、おいしいレシピと
ステキなテーブルコーディネートを楽しみにしてます。

投稿: yuko | 2007年7月 8日 (日) 00時15分

夏らしくてアジアンテーブルいいですね~。
緑が清涼感をかもしだしています。
yumiさんのおうちにワープしたーい!!

昨日のメール遅くなってすんません。
ビリーに夢中になってました(-_-;)

サブレを友人に渡したら、感動してくれましたよー。
yumiさんに花丸もらえて私も感動です(T_T)

あっ!!↓スリー7だ(^O^)

投稿: JJ | 2007年7月 7日 (土) 01時19分

はじめまして♪
とっても美味しそうなお料理とデザートですね(*^。^*)
テーブルもとっても素敵です☆彡

私は先日初めて生春巻きを作りました♪
生春巻きを見て♪嬉しくなってコメントさせていただきました(*^.^*)

またおじゃまさせていただきますヽ(*^^*)ノ

投稿: marie | 2007年7月 6日 (金) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パキスタン風ジャガイモとシーフードの本格カレー☆ | トップページ | ラムレーズンとナッツのロッククッキ~☆ »