« レシピブログ☆「七味芳香 大人の中華」シリーズモニター当選♪味くらべ♪ | トップページ | テーブルコーディネート~課題・・・(T▽T;) »

2007年6月 6日 (水)

爽やか~レモン風味のバターケーキ

  Photo_450

初夏のレモンは一際美味しくて、ついついお菓子に使いたくなります♪たっぷり1個分の皮をすって、バター生地に混ぜ込んだレモンバターケーキです。

材料 直径14cmのクグロフ2個分(パウンド型11×21cm1台分)

無塩バター120g グラニュー糖80g 卵2個 小麦粉150g コーンスターチ50g ベーキングパウダー小さじ2 生クリーム30cc  レモン1個分の皮 アイシング用(レモン汁30cc 粉砂糖100g)

2007650009 レモンの皮を摩り下ろします。(皮の白い部分は苦味があるので、黄色い部分だけをすります)

2007650010 室温に戻して柔らかくした無塩バターに、グラニュー糖とレモンの皮を入れよくすり混ぜます。

2007650011 室温に戻した卵を一つずつ入れて、良く混ぜます。

2007650012 良く混ざったら、生クリームを加えます。

2007650013 振るったコーンスターチ、小麦粉、ベーキングパウダーを入れさっくり混ぜていきます。

2007650014 2007650015 バター(分量外)を塗った型に生地を入れ、中央をくぼませて均します。

170度に余熱したオーブンで、40分焼きます。パウンド型大で焼く場合は50分くらい焼きます。

2007650018   焼き上がり。アイシングを作ります。

2007650016皮を摩り下ろしたレモンを絞って、30ccにします。

2007650017 粉砂糖100gとあわせ泡立て器でまぜれば、レモン風味のアイシングができました。2007650019 アイシングはシロップの代わりもするので、今回は緩めのアイシングです。

冷めて型から出したケーキの上からアイシングをかけます。

2007650025 この季節、アールグレイのアイスティーと良くあうケーキです(^^)

昨日はお花のレッスンでした。

Photo_451パラレルアレンジ・・・・。(・_・;)なんだか良く分からないままに終わってしまった・・・。つくしのような、竹のような・・・。花材達。どんどん挿していったらこうなってしまった。( ̄▽+ ̄*)

明後日はまたまた月に一度のテーブルコーディネートレッスンの日。

課題はスタイル別に洋と和のお皿で一人分コーディネート・・・・。おままごとの延長線状でとても楽しいのですけれど、食器を色々出していたら収集つかず(ж>▽<)

20076520014 散乱したお箸たち・・・・・・。20076520015 入らなくなってしまった食器・・・。どこから出したか忘れてしまった・・・(T▽T;)

20076520016 小物なのかカップなのか分からない引き出し・・・。あぁ~課題もあるのに後片付けも・・・・・。トホホ /TДT)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

(o*゜∇゜)o~♪♪

Recipe_blog_4_72

|

« レシピブログ☆「七味芳香 大人の中華」シリーズモニター当選♪味くらべ♪ | トップページ | テーブルコーディネート~課題・・・(T▽T;) »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

けーちんさんへ。

レモンは生で使うのでなるべく農薬のかかっていないものの方がベストですが、そうも言っていられず・・・。

無農薬が手に入れば、絶対そちらの方が良いと思います。良く洗って、キッチンペーパーで水気を綺麗にふき取って使います♪

口にはいるものは清潔で、薬品の無いものが良いですものね(^^;)

レモンはとても好きなので、この季節良く使うのです~♪けーちんさんも是非是非試してみてください。

投稿: yumi | 2007年6月 8日 (金) 23時13分

MIさんへ。

今日はお疲れ様でしたぁ~。案の定、MIさんの洋の8パターン完璧でしたね♪

収拾つかない食器達とにらめっこ。
今日の課題も難しくて、また切羽詰まらないと出来ない気がします。
切羽詰まっても出来ない(涙)

それでももう15回過ぎてしまいました。あっと言う間ですね。去年よりも上達していれば良いのですが・・・・・。

投稿: yumi | 2007年6月 8日 (金) 23時10分

yuiさんへ。

こんばんは。

そうでした。トクサでした(^0^)初めての花材で初めてのアレンジでかなり戸惑ってしまいました(笑)

お菓子のレパートリーと言っても、どれも簡単なものばかりでお恥ずかしい限りです。じっくり時間をかけて1~10まで丁寧に作るケーキはここ何年も作っていないので、またトライしてみるつもりでいますがなかなか~・・・・・。

YUIさんには、是非ともブルーべりーのチーズケーキを食べて戴きたいのですが(笑)
機会がありましたら、宜しくです。

テーブルは難しいですね。
コンセプトを考えるのが一苦労です・・・。
食器もバラバラ、勉強していくたびに難しさを身にしみてます(涙)

投稿: yumi | 2007年6月 8日 (金) 23時07分

めっちゃさわやかさが伝わってくるー!!

おいしそうですヾ(*≧∀≦*)ノ

けーちんもまたまた参考させてもらおうかな??

レモンって市販のでいいんですかね?
良くみなさん、無農薬の使ってるってブログに書いてるけど
やっぱ市販のってよくないんですかねぇ??

投稿: けーちん | 2007年6月 7日 (木) 12時37分

爽やかなケーキですね!
お花のアレンジも涼しげで素敵ですね。

yumiさんのお箸や食器の数は半端じゃないですね~(^^)。。
私もテーブルを出してきてお皿やクロスを置きっぱなしになっています。
yumiさんの課題楽しみだな。。
私のは、、簡単にやり過ぎてて笑わないでくださいね><。

投稿: mi- | 2007年6月 6日 (水) 21時59分

レモンバターケーキ、爽やかで美味しそうですね~(^-^)Yumiさんは先生だから当たり前なのかもしれませんが、沢山のレパートリーをお持ちですごいわ~♪ホント一度ご馳走になりたいです(^-^)

食器たち、わかります!!読んでてうなずいちゃったわ。私も昨日、花器を片付けてて同じような感じになったの(^^;片付けているはずなのに、片付け前の方が沢山ものが入っていて片付かな~い(@@)

明日のレッスンの準備、頑張ってくださいね。また見せていただけるのを楽しみにしています♪

お花もトクサが涼しげな感じですね♪


投稿: Yui | 2007年6月 6日 (水) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レシピブログ☆「七味芳香 大人の中華」シリーズモニター当選♪味くらべ♪ | トップページ | テーブルコーディネート~課題・・・(T▽T;) »