« お菓子教室~☆ | トップページ | ラズベリーマーブルバターケーキ~☆ »

2007年6月24日 (日)

簡単~サクサク黒ゴマクッキ~♪

20076240020

炒り黒ゴマを軽く刻んでクッキー生地に入れました。焼いている間、オーブンから香ばしいゴマの香りがキッチンに広がります♪

材料  直径3cmくらいの丸型クッキー20枚分

無塩バター100g 小麦粉130g 粉砂糖60g 卵黄1個 黒ゴマ15g ベーキングパウダー小さじ2分の1

20076240007 黒ゴマは軽く包丁で刻んでおきます。

20076240004 無塩バターを耐熱ボールに入れて、レンジで1分、完全に溶かします。そこへ、粉砂糖を全て加えて良く混ぜます。

20076240005 バターと粉砂糖を混ぜたボールに卵黄1つ加え混ぜます。

20076240006 小麦粉と、ベーキングパウダーを振るい入れさっくりと混ぜます。

20076240008 刻んでおいた黒ゴマを加え、混ぜます。

20076240009 オーブンシートを引いた天版に、間を空けて一つずつスプーンですくい落とします。170度に余熱したオーブンで、10~12分くらい焼きます。

20076240010 焼き上がり。焼き上がりはとても柔らかいので、完全に冷めてから器に入れます。

20076240011 20076240019 今日は長男がバスケットボール練習で朝からでかけ、次男は主人とゴルフ練習。残った三男と私で、中国茶を入れての10時のおやつ時間・・・ヾ(@°▽°@)ノ

20076240022 中国茶にゴマのクッキー♪三男のお気に入りのお茶は工芸茶海貝吐珠です。

彩香で購入しています(^0^)

昨日は久しぶりに里子に出したミニチュアダックスの「メロン」が遊びに来ました。

20076240000_1 Pic_0003 子犬の頃には家にいる「みかん」と良く遊んでいましたが2匹はとても面倒見れないので、「メロン」は主人のお友達の家で可愛がられています。

子犬だった頃のみかんとめろん♪すっかり大男になって、たまに遊びに来ては、いたずらばかりしています(^0^)

動物は何でも好きですが、男の子3人に主人、庭先の柴犬とみかんの世話・・・・・。これ以上何か増えたら、血管が切れそうです(/TДT)/ (T▽T;)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援してクリックして下さる方、本当にありがとうございます。

Recipe_blog_2

(^0^)

|

« お菓子教室~☆ | トップページ | ラズベリーマーブルバターケーキ~☆ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

マリーさんへ。

バターを溶かして作っても、サクサククッキーですよん。2月にアップした記事にスノーボールクッキーを載せてあります。それもとても簡単で、バターを鍋で溶かすので、やってみてください。焼き上がりは触ると崩れるくらい柔らかいのですが、しっかり冷めるとサクサクのクッキーです。
ゴマは栄養価も高いので、是非是非(^^;)

鮭ご飯は家の定番メニューで、塩鮭は甘めを使っていますが、主人には薄いようでお醤油を少しかけて食べてます(^^)

投稿: yumi | 2007年6月24日 (日) 21時49分

クラッチさんへ。

すいませんねぇ~ご馳走していませんが・・・(::)今度作ったらクラッチママに差し上げます。

意味不明・・・・な寝言みたいな・・・(@@;)そんな事を言ったんですね????きゃあああああ。どうしましょう。あの時は吐き気と頭の痛さで何を言ったか覚えていませんわぁ~(^^;)
またお世話になります。

ドラ焼きは子供たちが2日で完食しましたぁ~。あまりの大きさに、当分ドラ焼きは要らない・・・と言われました・・・(涙))))

投稿: yumi | 2007年6月24日 (日) 21時46分

kyokoさんへ。

KYOKOさん、お久しぶりです。お元気でしたか?ブログアップされていないので、ちょっと心配していましたが、お元気そうで何よりです。

レシピブログの紹介記事欄も見て戴けたのですね♪
友人からも嬉しいメールを頂き、私もとても嬉しいです。いつも応援ありがとうございます。

私もkyokoさんのお料理&お菓子のアップ楽しみにしています。

投稿: yumi | 2007年6月24日 (日) 21時42分

こんばんは
クッキー美味しそうですね、けれど私バターと溶かして作るクッキーって、今まで作ったことありません。
食感はどんなかなぁ~って、すっごく興味しんしんで~す♪
ポマード状(?)にバターをするのって、面倒だけど溶かすのなら手軽でいいですね~!
今度作ってみますね。
・・・鮭ご飯とっても美味しそうなので、明日お昼ご飯はそれにして、またちゃっかりアップしたいと思ってますので、どうぞ宜しくで~す♪♪

投稿: マリー | 2007年6月24日 (日) 21時09分

ゴマクッキー、出来たて熱々、ご馳走様でした^^@
みかんちゃんも可愛いのですがメロンちゃんがおっしゃってた通りカワイイですね^^@
っまぁ我が家が「海の家」ならばYUMIさんのご家族がまた増えることを考えると「動物園」状態になってしまい、また「頭の病院どこ?」と意味不明な連絡をYUMIさんが私に電話し兼ねません!
どうぞいつものYUMIさんのペースでライフスタイルを過ごしてくださぁい^^@
また、朝食でもご馳走・・・ぁ、また遊びに行かせて頂きますわ^^@でかどらやき持って?いや!また違うネタでご馳走になりに行きますので宜しくお願い致します^^@v

投稿: クラッチ | 2007年6月24日 (日) 18時03分

こんにちは♪yumiさん。お久しぶりです・・。久々にネットカフェにて、ブログに来てみました。yumiさんのビスコッティがレシピブログのお勧めで紹介されていたので、なんだか嬉しくなってしまいました♪お料理もお花もスケールアップされていて、ますます素敵ですね♪♪

また、きますね♪鮭のご飯すごく美味しそう~~。食べたいです~~~。。。

投稿: kyoko | 2007年6月24日 (日) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お菓子教室~☆ | トップページ | ラズベリーマーブルバターケーキ~☆ »