« ラズベリーマーブルバターケーキ~☆ | トップページ | お菓子&お料理教室~☆ »

2007年6月26日 (火)

バラのポプリ~☆

200762620003 YUIさんのブログで紹介されていた、バラの花びらのポプリを作りました♪

200762620000 冷蔵庫の中から出したり飾ったりしていたバラもとうとうダメになりそうだったので、キッチンペーパーに花びらをくずして、レンジで1分半・・・・。200762620002 ちょっと湿っているかなぁ~と思い、更に30秒。

そうしてもう一度30秒。

しっとりしていた花びらがパサパサに乾いてきました。(ж>▽<)y これを器に移して、アロマオイルを落とせば、自家製ポプリ(^0^)始めて作ってみたので、ちょっと感動。

YUIさん、作り方を教えてくださってありがとうございました♪

今日はお菓子教室。あっさりベイクドチーズケーキと、紅茶のクッキー♪

20076260003 20076260004 ちょっと画像がピンボケ(涙)))))))

ついでに、良く良くみると、クロスにアイロンかけ忘れてました。本日お越しいただいた方、すいませぇ~ん (T▽T;)

以後、気をつけます(・・。)ゞ

2007626

花器はセールで980円でゲット♪プリザーブフラワーを飾ってみました(^^;)コンセプトが無いので、ただのテーブル・・・もっと勉強しておきます。

今日も和気藹々、とっても楽しい教室になりました。おしゃべりしながらの試食タイム♪

チーズケーキは完食です(^0^)

ケーキとクッキーのラッピング。

20076260005 みなさん、上手に出来ました。ケーキも綺麗にセロファンで包んで、それぞれリボンをかけて箱に入れました。

楽しいお菓子教室に感謝~♪

20076260006 20076260007それから今日は、お菓子教室参加の生徒さんより、珍しいパッションフルーツを頂きました。実は食べた事がありませんでした・・・。教えて戴いたとおり、上を切ってスプーンで・・・。

゚・゚*・(゚O゚ )

パッションの香りの良い事(o*゜∇゜)o~♪♪お味は結構酸味があるのですが、香りとほのかな甘みで、美味しく戴きました。種ごとプチプチ弾ける食感がまた面白い♪長男が大好きな味らしく、一人でひとつ食べていました。

ご馳走様でした(^0^)

まだまだ知らないフルーツが一杯(^0^)色々食べてみたい、欲張りな私です。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援してクリックしてくださる方、本当にありがとうございます。

(^0^)

Recipe_blog_4_77 http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=3881

|

« ラズベリーマーブルバターケーキ~☆ | トップページ | お菓子&お料理教室~☆ »

「フラワーアレンジ」カテゴリの記事

コメント

Thanks for the auspicious writeup. It actually was once a amusement account it. Look complex to more brought agreeable from you! By the way, how can we be in contact?

投稿: cowboys 2015 thanksgiving jersey | 2017年6月10日 (土) 05時15分

rieさんへ。

こんばんは。昨日はお疲れ様でした。クッキーも、チーズケーキも美味しいといっていただけて、とても嬉しいです。
忘れない内にお家でも作ってみてくださいね。

来月は夏休みに入ってしまうため、日にちが取れずにすいません(涙)
9月のお菓子教室を楽しみにしています。

またブログに遊びにいきますねん。

投稿: yumi | 2007年6月27日 (水) 21時24分

今回も楽しいお教室でした♪
一日遅れの返事&ブログアップの生徒です・・(汗)

紅茶のクッキー早速・・手が止まりません。しっとり柔らかで、おいしいクッキーのレシピがまた増えて嬉しいぃ♪
チーズケーキも私の好きな柔らかさ♪
オーブンの確認も兼ねてまた練習です!!

来月は残念ですが、お休みさせていただきます(泣)
また9月楽しみにしていまーす。

投稿: rie | 2007年6月27日 (水) 18時20分

YUIさんへ。

ポプリ、早速つくりましたよぉお。本当に簡単でびっくり。色も殆どくすまず、綺麗に仕上がりました。キッチンペーパーの上に広げてチン・・・・。がコツでしょうか?友人がお皿の上に花びらを乗せたら、失敗してしまったみたいです。

私は花びらをレンジで・・・と言う発想がなかったので、本当にドキドキ。何度か繰り返していくうちに花びらもパサパサに。暫く楽しめそうです。
面白く、楽しいポプリ作りを教えてくださってありがとうございます(^-^)
また作ってみます。

パッションフルーツ、アイスクリームに合うのですね。今度かってきたらやってみます(^0^)

投稿: yumi | 2007年6月27日 (水) 17時32分

fumieさんへ。
昨日はありがとうございました。
慣れていらっしゃるので、お菓子も初級でなくても良い気がします(笑)

長男さんのお口に合うケーキでよかったです。クッキーも止まらなくなるほど美味しく召し上がっていただけまして、とても嬉しいです。
温度加減に気をつけて、またお家でも焼いてみてください♪

パッションフルーツ、ありがとうございました。ラズベリーの酸味のような、甘みがどこからともなく後を引く果物で美味しく戴きました(^0^)

来月もどうぞ宜しくお願いします。

投稿: yumi | 2007年6月27日 (水) 17時25分

tomokoさんへ。
昨日はありがとうございました。
泡立てをハンドミキサー無しでやったので、とても疲れたでしょう(^0^)

でも美味しそうに焼けましたよねん。1日置いた方が美味しいので、今日はまた格別かもしれませんよ。

こちらこそ、いつも頂き物ばかりしていて何もお返しできずにすいません。素敵なお誕生日とご結婚記念になりますように(^0^)

またよろしくお願い致します。

投稿: yumi | 2007年6月27日 (水) 17時18分

ポプリ、作ってくれたのですね~。作ってくれて嬉しいです♪簡単でいいでしょ(^-^)お部屋に置いておくと、パリパリが普通のポプリ位しっとりしてきますので、最初はパリパリがいいですよ~。


パッションフルーツ、大好きです♪アイスクリームの上にかけて食べると美味しいですよ(^-^)
是非お試しを♪

投稿: Yui | 2007年6月27日 (水) 11時28分

本日(昨日)は有り難うございました。
先程こんな夜中にチーズケーキを長男に食べさせました~
「ウマイ~これは柔らかくて好きなタイプだなぁ」っと言って半分近く食べてしまいました。
ワンホール食べてしまうのでは!!と思っていたら今日の朝ご飯に食べていくからとの事でした。
クッキーは袋を開けたとたん手が止まりません~
早く袋を閉めないと~と思いながらもう一枚もう一枚と一人で全部食べてしまいそうで怖いです^_^;

来月も楽しみにしています。

投稿: fumie | 2007年6月27日 (水) 00時46分

ご馳走様でした☆
今日のお菓子作りはほんとに早く出来上がってしまってすごい(@o@)頑張ってfumieさんに合わせて行こう(^o^)/ お二人に着いて行けなくなりそうです(T-T) チーズケーキと~っても美味しかったぁ~♪♪今日作ったケーキは明日皆で頂きます♪
ポプリの作り方☆知りませんでした!!!花びらムダになりませんね(^-^)
パッションフルーツ私も初めて食べました♪不思議なフルーツ!美味しかったですね☆ 
そして思わぬプレゼント♪を頂いてしまって有難うございました。yumiちゃんやお子様の時は何もしてないのに(涙) 
来月も宜しくお願いします☆

投稿: tomoko | 2007年6月27日 (水) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラズベリーマーブルバターケーキ~☆ | トップページ | お菓子&お料理教室~☆ »