« 爽やか~レモン風味のバターケーキ | トップページ | ビスコッティを作りましょう~♪ »

2007年6月 8日 (金)

テーブルコーディネート~課題・・・(T▽T;)

Photo_453 Photo_452

先月のテーブルコーディネートレッスンで宿題が出ていました。課題は「洋風、和風の食器をスタイル別に8種類ずつ一人分のコーディネートをしてみる」画像は、洋風のモダンテイストと、和風のモダンテイスト。家にある食器なので、選ぶにも限りがありとても難しい課題でした。

2007680001

そして、今日のレッスンでは和と洋をあわせたクロスオーバーと言うテーブル・・・・(・_・;)

洋風の大皿に和のアジサイ柄の食器。画像が少し暗めになってしまいましたが、実物は画像よりも更に素敵な先生のテーブルでした。

今回の課題は・・・・。更に難しくクロスオーバーでの8パターン。できるかなぁ~(-""-;)

2007680013 2007680014 こちらは、帰りにちょっと寄り道、小田急デパートの食器売り場で展示されていたテーブル。

夏らしく、新作食器がとても素敵だったので撮ってきました(@°▽°@)ノ

昨日、一昨日のお弁当。

2007650001 2007670001 さくらんぼにも海苔でお顔を作ってしまいました。全部に顔をつける時間が無かった・・・(・_・;)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

|

« 爽やか~レモン風味のバターケーキ | トップページ | ビスコッティを作りましょう~♪ »

「テーブルコーディネート」カテゴリの記事

コメント

MIさんへ。
パソコンが壊れると、人生変るほど一大事になってしまいますね。
一応使えるのですね。良かった(^^)

今回も勉強になりましたが、難しさも一際。課題もまだまだどうしようか思案中です。
テーマも全く頭に浮かんでこないので、どうしましょうねぇ~・・・。
またぎりぎりまでやる羽目になるでしょうか(笑)

フレッシュネスのビスコッティー、大好きだったのですが、無くなってしまって大ショックです。こうなったら自分で作ってストックしないと(笑)
コーヒーと一緒にブランチに、朝食にと重宝です♪

投稿: yumi | 2007年6月11日 (月) 19時44分

こんにちわ。
送信すれば、カナに変換される事が分かりました。
変な文字になってたら削除して下さいね。

今回もとても勉強になりましたね。
次の課題がまたまた大変で出来そうにないのですが。
テーマも迷ってしまいます。

↑ビスコッティ店のより美味しそうですね。
食べたいな。。

投稿: mika | 2007年6月11日 (月) 17時27分

あおいさんへ。

はじめまして。こんばんは。
コメントをありがとうございます。
アジサイの季節に似合うテーブルって素敵ですよね。今回の先生のテーブルは、和と洋のお皿が組み合わさっているので、和風なアジサイもとても合うテーブルでした。

きっちりと折りたたまれたナフキンはそれだけで、清潔感とアクセントになるので、必修アイテムですね。
季節毎に変るテーブル、素敵ですね。(^-^)
家庭でも簡単なテーブルコーディネートは気分が変って楽しくなります♪

投稿: yumi | 2007年6月10日 (日) 20時01分

マリーさんへ。

私もテーブルは今の先生の前に2度ほど講習を受けて、一揆に意気消沈していまいました。難しい難題ばかりで怒られてばかり。(笑)今の先生のレッスンはとても楽しいので、1年ちょっと続けていられます。

お弁当は本当におおにぎりの顔ひとつで変るので、目と口だけでよいと思います♪
手抜きしたいときに、顔パッチンでのりを抜き顔を作れば後は冷凍食品おかずのオンパレード(^^;)
毎回の事ですから、結構悩みの種だったりしますよね。

投稿: yumi | 2007年6月10日 (日) 19時58分

はじめまして♪
アジサイ色ののステキなテーブルですね
我が家のテーブルも使う色が春からピンク、グリーン、ブルーとだんだん色が変わってきています
そして器も土っぽいものからガラスへと・・・

三角のナフキンがとっても気に入ってしまいました
こんな風な置き方もあったのですね。

投稿: あおい | 2007年6月10日 (日) 17時10分

yumiさんこんばんは~♪
テーブルコーディネートって、やってみると以外に奥が深そうですね!
私だったら楽しいどころかきっと・・・・・!!と思ってしまいました。

おにぎりですがちょっとこんなふうにお顔をつけるだけで、こんなにもステキなお弁当になるのですねぇ♪
とても参考になります~♪♪
いつも今度はyumiさんのお弁当真似てあれやってみようかな?とかいろいろ考えるのですが、なかなか出来そうで出来ないんですよね。
きっと気持ちに余裕がないのですねぇ・・・。
また来ま~す♪

投稿: マリー | 2007年6月 9日 (土) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 爽やか~レモン風味のバターケーキ | トップページ | ビスコッティを作りましょう~♪ »