« バラのポプリ~☆ | トップページ | 黒ごまつゆ~モニター当選~☆ »

2007年6月27日 (水)

お菓子&お料理教室~☆

20076270006_1

今日はお料理も兼ねてのお菓子教室でした。メニューはナシゴレン風ひき肉のせご飯♪生春巻き、大根とひき肉のスープ。お菓子は今月メニューのティラミスロールケーキ♪

20076270008 20076270009 昨日の花器に、アジアン風なお花や葉を挿してみました。オレンジのガーベラが浮いているような気もしましたが、ビタミンカラーでよいかなぁ~と о(ж>▽<)y

大根とひき肉のスープは、大根のいちょう切りを4分の1本分、ひき肉100g、ムキ海老10尾、をごま油と豆板醤で炒め、600ccの水、中華出汁小さじ2 醤油大匙2 かつお出汁小さじ1、塩コショウで、大根が柔らかくなるまで煮たもの。三つ葉や香菜を入れていただきます。出汁の分量などは好みで変えられるので、重宝スープです。

20076270010 生春巻きには、きゅうりの千切りとしゃぶしゃぶ用バラ肉。シソも入ってあっさりと仕上がりました。

20076270014 ご飯は大皿から取り分けて、半熟目玉焼きを添えました。豪快に混ぜていただきます。香菜がとても良くあうご飯です。

20076270017デザートに、ちょっとした杏仁豆腐。こちらはラズベリーをほんの少し入れて固めました。

レシピは近い内にアップします(^0^)

ティラミスロールも作ったのですが、画像撮り忘れ・・・・・・・・・・・。

お腹が一杯になると、思考回路が作動せず無言のままでまったり・・・・・・。朝からワイワイお料理にお菓子を作り、ゲラゲラ笑いすぎ。 今日もとても楽しい1日でした(^0^)

20076270000 ちょっと・・・・。昨日作ったばかりのポプリ・・・。

「これ食べられるの?」と三男・・・・。

オイオイ、食べられないって・・・・・・・。 (/TДT)/ (T▽T;)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもクリックして下さる方、本当にありがとうございます。

(^0^)

Recipe_blog_2_5

|

« バラのポプリ~☆ | トップページ | 黒ごまつゆ~モニター当選~☆ »

「お料理」カテゴリの記事

コメント

けぃてぃさんへ。

香菜は好き嫌いがはっきりしていますが、私も好きなんです(笑)香菜があるだけで、エスニックになるし、インド料理にも中華にも、アジアンフードなんでも合う気がしてしまいます。

食欲の無い暑い季節には、本当に食べたくなります。子供達には香菜は無理なようで、三つ葉で代用しているのですが・・・・・。

けぃてぃさんが香菜とともにお料理、そしてテーブルを作られたら、またまた本格的に素敵なアジアンな空間が生まれますね(^-^)

投稿: yumi | 2007年6月29日 (金) 14時03分

美味しそうな香りに誘われてやってきたら...
わぁぁぁぁ~ (≧▽≦) やっぱりyumiさんのところだったのですネ。
ナシゴレンも生春巻きもスープも、そして、デザートも思わず画面にお箸が伸びてしまいそうな感じです(笑) パクチー大好き♪の私は、「香菜がとても良く合うご飯です。」にKOされちゃいました。お家でチャレンジしてみますね~♪

投稿: けぃてぃ | 2007年6月29日 (金) 00時31分

MIKAさんへ。

お疲れ様でした。ケーキが無事でよかったです♪
いつもより元気が無いなんてありえません。笑いすぎて疲れたんです。
MIKAさんの天然??ボケではないのですが、いつものキャラは本当に笑えます。JJさんだって、涙を流すほど笑っていたではありませんか(爆笑)
課題はぶつぶつ言いながら、結構楽しいですね。最初から一緒にやればよかった(笑)
またご一緒しましょう。JJさんにも手伝ってもらえばよいですし(^0^)(JJさん、よろしく)

ケーキ、食べ過ぎると・・・・・・。かわいそうなご主人にも分けてください(きっぱり)

投稿: yumi | 2007年6月27日 (水) 21時30分

jjさんへ。

今日はお疲れ様でした。無事にケーキのお持ち帰りが出来て私も嬉しいです♪

電車の中で笑い転げて、ケーキがグシャ・・・・なんてありそうですから。
今日もとても楽しく、お腹が痛くなるほど笑いました。
楽しく、美味しくが一番ですね(笑)

助手などと言わず、一緒にやりましょ♪おままごとのようで、ハマります(笑)

投稿: yumi | 2007年6月27日 (水) 21時27分

今日も美味しいケーキにランチ、素敵なテーブル、有難うございました。
体調の方は大丈夫でしたか?
やっぱりいつもより元気がないように思いましたが。。。
課題まで手伝ってもらって遠慮もせずにお世話になりっぱなしで恐縮です><。
出来の悪い友達でごめんなさい

すでにお持ち帰りの生春巻きとケーキを味見してしまいました。
美味し過ぎです。旦那の口に入るかしら??

投稿: mika | 2007年6月27日 (水) 18時49分

本日も楽しい教室でしたぁ。ありがとうございました_(_^_)_ 
ケーキも無事に持ち帰りましたよ♪

食後にyumiさんとmi-さんがテーブルの課題をあれやこれやと進めていくのに見とれてしまいました。たくさんの食器にも!!
私も助手として!?おうちで真似ごとしてみま~す。

投稿: JJ | 2007年6月27日 (水) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バラのポプリ~☆ | トップページ | 黒ごまつゆ~モニター当選~☆ »