« テーブルコーディネート~課題・・・(T▽T;) | トップページ | お菓子教室~♪ »

2007年6月10日 (日)

ビスコッティを作りましょう~♪

20076100019

毎月のテーブルレッスンの前に大抵フレッシュネスバーガーでお茶をするのですが、その時にはいつもコーヒーにビスコッティーを注文します。今回も注文したのですが、ビスコッティはもう作っていないとの事・・・・(T▽T;)とても好きだったので、どうしても食べたくなって、作ってしまいましたぁ~。

材料 長さ10cmくらいのもの12本分

無塩バター50g グラニュー糖50g 卵1個 小麦粉120g ココア20g 生クリーム大匙1 ブランデー(ラム酒でも)小さじ1~2 アーモンドホール50g アーモンドスライス30g

20076100003 室温に戻したバターにグラニュー糖を良くすり混ぜます。

20076100005 卵1個を良く混ぜて、しっかりなじませます。

20076100006 生クリーム、ブランデーを加えて、混ぜます。

20076100007 振るった小麦粉、ココア、アーモンドホールとアーモンドスライスを加えて、さっくり良く混ぜます。

20076100008 さっくりとしっかり混ぜたら、ひとつにまとめます。

20076100009 1.5センチくらいの厚みでまとめ、ラップに包んで冷蔵庫で30分くらい寝かせます。

  20076100011

ラップを取り、160度に余熱したオーブンで30分焼きます。

20076100012 焼きあがったら、温かい内に1~1.5cmの厚みに切ります。

20076100013 そのまま天版に並べて160度で10分くらい焼きます。

20076100018 焼きあがったら、良く冷ましてから密閉容器へ・・・ヘ(゚∀゚*)ノお砂糖を60gくらいにしてもコーヒーに良く合います♪

昨日は長男がお友達のお誕生会に呼ばれたので、私もお土産にケーキを作りました。

ケーキは以前のバニラシフォンの21cm型で・・・。

20076100001 フルーツはさくらんぼ♪

長男、楽しんできたようです。(^^;)

今日は長男は1日バスケットボールの練習。ホットドックのお弁当(^^)

20076100023 バターロールに焼いたウインナーとケチャップ、レタスをサンド。

午前中大雨が降り続いていたので、次男三男はビデオ三昧♪

私も1日だらだらしてしまった・・・。

20076100025 夕方洗濯物をたたんでくれるのは、床拭き掃除が好きな三男。

長男、次男は絶対手伝ってくれません・・・・・。(-""-;)
たたみ方はいまいちですが、小さい手で一生懸命たたんでくれるので良しとします・・・(・・。)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもクリックして下さる方、ありがとうございます♪

Recipe_blog_4_73

|

« テーブルコーディネート~課題・・・(T▽T;) | トップページ | お菓子教室~♪ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

けーちんさんへ。

けーちんさんは若くしてお菓子作りをしているので、とてもセンスの良い美味しいお菓子を沢山作れると思います(^0^)

ビスコッティー私は大好きなのですが、あまり好きだと言う人を聞いた事がないので、食べたいと思って戴けるのはとても嬉しいです。

季節柄、オーブンを使うのは暑いですよねぇ~。キッチンも温まってきてしまい、エアコンフル回転です(笑)

お近くでしたら、是非けーちんさんにも作ったお菓子達、食べて戴きたいです♪

投稿: yumi | 2007年6月12日 (火) 16時55分

マリーさんへ。

お魚弁当を作ったのですね(^^;)結構大変でしたか?ハムが鋏で切りやすいものと、切りにくいものがあるので、思ったようにはかどらなかったりしますよね。
海苔もなれたらなんとなく上手に切れるようになったりするので、毎日の練習でしょうか・・・。
私もいつも適当なので、かなり乱雑です。
お弁当はいつも朝7時15分くらいから始めますが、チーズ、ハム、のりも朝に切ります。前日だとなんとなく傷みそうなので(^^;)冷凍食品が主なので、いつも行き当たりばったり朝起き抜けに考えて作ります。
ご飯と、ウインナー、卵だけなんとかすれば後は冷凍ですから(笑)

ビスコッティーは甘さ控えめなので、お砂糖を多めにしても良いかもしれません。
イタリアの固焼きクッキーなので、好きな人が少ないのですが、私はとても好きです。

マリーさんはクッキーがお気に入りなのですね。では、近い内クッキーレシピでも載せますね♪

投稿: yumi | 2007年6月12日 (火) 16時51分

YUIさんへ。

お体、大丈夫ですか?ビスコッティーはヘラで混ぜればよいので、力は要らないと思いますが心臓がバクバクとは怖いですね(><)
大事にしてくださいね。

ビスコッティー、甘さ控えめなのでもう少しお砂糖を足しても良いかも知れません。もっとハードな方がビスコッティーらしいかも知れませんが、硬すぎず、柔らかすぎずにしていたら、この配合になってしまいました(笑)
冷凍も出来るので、是非作ってみてくださいね♪

テーブルは難しい(涙)
コンセプトが無いので、ただ並べただけのテーブルです。もっともっと勉強が必要ですね。

投稿: yumi | 2007年6月12日 (火) 16時42分

おいしそうなビスコッティ♪

あたしも作ってみたい!!!
COOKPADで検索したけどおいしそうなん
なかったんですよ~(泣)

YUMIさんはいつもあたしが作りたいって思ったお菓子
作っててすごいなぁって思います☆:*・゚(●´∀`●):*・゚☆

二回焼くの少し面倒臭そうやけど・・・笑
夏なったらオーブン使うの暑くて無理っぽいから(夏嫌い)
今のうちにいっぱい焼き菓子作っちゃいます★

あー自分で作るよりYUMIさんが作ったお菓子を食べたい!!

投稿: けーちん | 2007年6月12日 (火) 15時36分

こんにちは♪
・・・・今朝、やっとこさっとこyumiさんのおさかな弁当作ることが出来ました。
なんだか朝から疲れちゃいました(苦笑)
なぜかと言うと、PCで見た時にウロコはみんな同じような形だし、うんうんだいじょぶとか思って朝切ったんですがそしたら・・・ご想像通りですが、私がするんだからどれだけ失敗作のマユと目玉海苔それからチーズの魚が出来たことか!!
時間は過ぎるし、焦ってきちゃうしなんだかとってもくたびれました。
こんどからは前日にやっておきますね。(あったりまえかぁ!!)

ビスコッティこれも早く食べたいです。
yumiさんのお菓子(特に私はyumiさんシリーズの中ではクッキー系が大大大好きなのです)は、ほんとに美味しいので、これも間違いなくうちの定番お菓子の仲間入りです。

投稿: マリー | 2007年6月12日 (火) 10時46分

ビスコッティ、ネスプレッソのマシンが来たときから一度作ってみたかったの~(^-^)レシピが紹介されていて嬉しいです♪
今、あんまりこねたりが、心臓がバクバクして出来ないのですが(^^;、ビスコッティなら作れそうかしら。
ぜひ試してみたいです!

テーブルコーディネートの課題も難しそうですね。8テーブルも作るのですね(@@)大変そう!でもとっても勉強になりそうですねo(^-^)o

あじさいのテーブルも爽やかでとってもステキですね♪

投稿: Yui | 2007年6月12日 (火) 00時22分

fumikaさんへ。

ろうそくはちょっと派手ですけど、ケーキに飾ると賑やかになって、子供達にはウケるのでついつい使ってしまいます(笑)自分のデコレーションもちょっとは粗隠しになりますし・・・(@@;)
もう梅雨の時期ですね。
こちらも止んだり振ったりで安定しないお天気です。
雨の日は雨音を聞きながら、読書をしたりお菓子を作ったり・・・のんびり時間をすごせたら楽しいのですが、子供の幼稚園送迎や乾かない洗濯物に追われのんびり所ではなくなってしまいました(涙)

三男は今は喜んでお手伝いをしてくれますが、いつまで続くやら・・・と言う感じです(笑)

投稿: yumi | 2007年6月11日 (月) 19時40分

YUMIさん、こんばんは。
美味しそうなケーキですね。
HAPPY…のロウソク可愛い!!
そういえばフランフランで見たことある。
こちらは昨日の夕方は凄い雷でした。
ちょっと自転車で遠出したので雷に遭遇。
すっごく怖かったです。
三男君、正座してお洗濯物をたたんでくれてますね。エライ☆☆☆
これから梅雨到来で体がだるくなりそうです。

投稿: fumika | 2007年6月11日 (月) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テーブルコーディネート~課題・・・(T▽T;) | トップページ | お菓子教室~♪ »