« 簡単鮭ごはん~ | トップページ | 簡単~サクサク黒ゴマクッキ~♪ »

2007年6月22日 (金)

お菓子教室~☆

20076220011  20076220010今日は初級の方のお菓子教室でしたぁ~♪

ベイクドチーズケーキ~(ダークチェリー入り)と、紅茶の絞り出しクッキー。

今回のお花は先日のアレンジに使ったお花を冷蔵庫へ入れておいて、アレンジし直したもの。お花の上手な友人にアフタヌーンティー風アレンジのやり方を教えてもらいました。みなちゃんありがとう。素敵にアレンジできました。

20076220009 お菓子教室、特別参加・・・の友人パパ。チーズケーキの泡立てを一生懸命やっていました。

その甲斐あって、ふっくらしっとり焼きあがりました。

楽しいお菓子教室だったので、バタバタ生徒さんの画像を撮り忘れ・・・。(T▽T;)

ケーキも、クッキーも可愛くラッピングしてお持ち帰り頂きました(^∇^)

久しぶりに卵白のあわ立てをハンドミキサーを使わずにやったのですが、やはりお菓子作りは楽しいなぁ~・・・と思う毎日。

明日は土曜日なので、なんのお菓子を作ろうかとってもワクワクヘ(゚∀゚*)ノ

夕食は子供達には冷やし中華を作りました。ハムときゅうり、ゆで卵、プチトマトだけのシンプル。

ゴマダレはお気に入りの田丸屋さんのレシピです。

20076220004 田丸屋さんは水沢うどん屋さんですが、水沢うどんの中では特に気に入っているうどん屋さんで~す♪

美味しいので、行く機会のある方は食べてみてください(^0^)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもクリックして下さる方、ありがとうございます。感謝~(o*゜∇゜)o~♪

Recipe_blog_1_26

|

« 簡単鮭ごはん~ | トップページ | 簡単~サクサク黒ゴマクッキ~♪ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

MINAちゃんへ。

へっへっへぇ~。体調は完全復活しました。
先日送ってもらったお花の画像が可愛くて、同じようにしたつもりだったのだけど、花材が違うのでみなちゃんのよりは大雑把になってしまった・・・。
かなり適当にぶすぶす挿してしまいましたが、
お皿に隠れて見えないからいいか(笑)

お菓子教室が出来なくなると、楽しみが減るので体調管理気をつけます(涙)

投稿: yumi | 2007年6月24日 (日) 12時47分

MITIKOさんへ。

遊びに来てくださって、ありがとうございます。先生といっても、製菓業界からはとっくに手を引いていますし、家庭で出来る簡単お菓子を提案しているだけなので、ふつーの主婦です(笑)

ロールケーキはしっかり泡立てる、粉を混ぜるときにしっかり混ぜる、冷めてからシートをはがすなど色々な注意点がありますが、自己流になると失敗しても作り続ける事が成功の秘訣です(笑)私もかなり昔ですが、スポンジが焼けずに配合を変えたりとまる2晩、焼き続けた事があります。でも一番は楽しんで作る事です♪
何度かやっているうちに、自分のオーブンに合った焼き加減が見つかったりします。頑張ってくださいねぇ~。私も遊びに行かせていただきます♪

投稿: yumi | 2007年6月24日 (日) 12時44分

マリーさんへ。
伊香保は以前友人の実家があったので、何度となく訪れました。毎回違うお店のを食べていたのですが、私は田丸屋さんのうどんが一番好きです(^0^)ゴマダレもサラダにも合うので、作っては色々活用しています。
是非是非作ってみてください。お砂糖の加減ができるので、お好みで♪

投稿: yumi | 2007年6月24日 (日) 12時37分

なごみさんへ。

なごみさんはダイエット中だったのですね。私も夏に向けてやらねば・・・と思っていますが、なかなか(笑)後3キロでよいから減ってくれぇ~と言う感じです。

お菓子作りは毎日気まぐれに作っているので、余計に楽しいのかも知れません。
ケーキもデコレーションを前にするとウキウキするのですが、仕上がりは練習していないのでダメですけど。作っている過程が面白いのでしょうねぇ~。

投稿: yumi | 2007年6月24日 (日) 12時36分

久しぶりに Home cafe に遊びに来たら、体調を壊していらしたと・・・びっくり!!大変だったのね・・
Home cafeを楽しみにしている一人として。。。お教室に通う一人として。。。 yumiちゃん、気をつけて~無理しないでね☆

アレンジ★お花がケーキを盛りたてていてとってもバランスがいいわ(*^_^*)さすが♪♪

投稿: mina | 2007年6月24日 (日) 11時17分

スィーツ作りの先生なのですね♪
私はまだ、スィーツの世界(自己流)に入って
1年です。
今日は、ひどいロールケーキをアップしました~(泣)夢中で作りブログを書いていたのですが
よくよく写真を見ると、酷かったんです・・・(汗~)ロールケーキのコツがありましたら一言お願いいたします!※MITIKOのへやへどうぞお越し下しませ。

投稿: MITIKO | 2007年6月24日 (日) 01時38分

こんばんは~♪
伊香保温泉にむか~し行った時に水沢うどん行ってきました。
美味しかった記憶がまだ残っています。
冷し中華とても美味しそうですね~!!
今度そのタレ作って食べてみますね。

投稿: マリー | 2007年6月23日 (土) 00時36分

こんばんは~。ダイエット中なのにyumiさんのブログに来ちゃいました~(笑)チーズケーキおいしそう!お花のアレンジも素敵ですね。
yumiさんも本当にケーキ作るの好きなんですね!私も週末パン何作ろうかちょっとワクワクするのでわかります!また遊びに来るのが楽しみです♪

投稿: なごみ | 2007年6月22日 (金) 22時06分

クラッチさんへ。

おかあさんが心配するから、ちゃんと連絡して来ないとダメですよ(笑)

Kママ×2の泡立ては手伝っていただき、きっと筋肉痛は免れたでしょう・・・(笑)
楽しんで作る事が美味しいケーキにつながります♪

おかげさまで、私も元気になりました。

そうそうジャンボドラ焼き、ありがとうございました。子供達が嬉しそうに2個平らげました。あまりに大きいので、一応切って出しましたが・・・。
あれ一つ食べちゃったら、ものすごぉおおおく大きな人になりそう♪

投稿: yumi | 2007年6月22日 (金) 21時52分

mikaさんへ。

お花は部屋が暑くてすぐにダメになってしまうので、冷蔵庫に入れて保存です。でも冷蔵庫の中では、活ける時以外楽しめませんが・・・(笑)

お花も教室によってアレンジの仕方もお花選びも違うので、自分にあったところを良くみないとダメですねぇ~。
今回の所に移って、本当に良かったです♪

暑いので、夕食も作る気になれず・・・。冷たい系に走っています。田丸屋さんのうどんも美味しいですけど、ゴマダレも美味しいですよん。作ってみてくださいね。

投稿: yumi | 2007年6月22日 (金) 21時45分

今日は楽しい一日を過ごさせて頂き誠に有難うございました^^@
っま、体調も良くなられたご様子で安心しました。
いつもの明るい笑顔のYUMIさんを見ながらのブレックファーストは食が進みます(笑)
またお時間があればお邪魔しに行きます。
その時はまた宜しくお願い致します。
ご馳走様でしたぁ♪

投稿: クラッチ | 2007年6月22日 (金) 21時36分

なんて可愛いアレンジ。ケーキの可愛さも引き立ちますね。
先日のお教室のアレンジもとっても素敵です。
夏はお花がすぐに駄目になっちゃうので残念ですが、やっぱりあるのとないのとではちがいますよね。

鮭ご飯も胡麻ダレも簡単で美味しそうですね。
なかなか夕飯のメニューが思いつかないので助かります。
今日は豚シャブサラダでーす。

投稿: mika | 2007年6月22日 (金) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 簡単鮭ごはん~ | トップページ | 簡単~サクサク黒ゴマクッキ~♪ »