« 簡単~サクサク黒ゴマクッキ~♪ | トップページ | バラのポプリ~☆ »

2007年6月25日 (月)

ラズベリーマーブルバターケーキ~☆

  20076250038 

バターケーキ生地にラズベリーの簡単ソースを混ぜ込んで焼きました♪ラズベリーの爽やかな酸味がとても美味しいバターケーキです~ヘ(゚∀゚*)ノ

材料 10cm×20cmのパウンド型1台分

無塩バター100g グラニュー糖80g 卵黄3個 卵白3個 小麦粉140g ベーキングパウダー小さじ1 冷凍ラズベリー80g 水50cc ラズベリーソースに使うグラニュー糖大匙1

Photo_458 鍋に冷凍ラズベリー80g、水50cc、ソース用グラニュー糖大匙1を入れ、中火で水分が殆ど無くなるまで煮ます(焦がさないように)

Photo_457

20076250003 20076250006室温に戻したバターに、グラニュー糖80gの半分を入れ、良くすり混ぜます。良く混ざったら、卵黄を一つずつ加えて混ぜます。

20076250007 20076250008 卵白のボールに残りのグラニュー糖を加え、しっかりつのが立つまで泡立てます。

20076250010 振るった小麦粉とベーキングパウダーの半分をバターと卵黄のボールに加え、さっくり混ぜます。

20076250011卵白の半量を加えます。

20076250012 混ざったら、残りの粉を加えます。

20076250013 20076250014 最後に残りの卵白を加え、さっくり混ぜていきます。

20076250015 生地に先に作ったソースを加えます。

20076250016 菜ばしで、くるくると5回くらい回すだけにとどめておきます。(混ぜすぎるとマーブルになりません。)

20076250017 バターを塗った(分量外)型に入れ、ごむべらで中心をへこまして端に生地がいくように均します。

180度に余熱したオーブンで15分、160度に下げて30分~35分、しっかり焼きます。

20076250019 焼き上がり。

20076250031 20076250037 ほのかなラズベリーの酸味が爽やかなバターケーキ♪プレゼント用にラッピング(-^□^-)

ちょっと画像が暗くて、美味しそうに撮れませんでした(・_・;)

今日はママ友にちょっと変った和菓子??を戴きました。山形から宅配で着いたばかり。

20076250018 ご主人のお母さんが作った手作りの・・・・・・ (〃∇〃)

なんだけっけ??ちまき?笹巻き?笹もち?(゚∀゚)

子供達のおやつに早速戴きました。

20076250043 20076250044笹の葉を取っていくと、中から綺麗な三角のもち米・・・ヽ(゚◇゚ )ノ

きなこで食べてね♪との言葉を戴いたので、きなこと家にあった黒蜜♪

20076250045 子供達にも好評で、一人2個も平らげていました。笹の葉は小さいので、ひとつのもち米に3枚で包んでありました。丁寧に結ばれて、とても手間がかかったと思います。食べるのはあっと言う間でしたが、決して買う事の出来ない、愛情タップりな田舎からの贈り物を分けて戴いて、とても嬉しかったです(^-^)

ご馳走様でした♪

PS今日は三男が近くの竹やぶから笹の葉を引っこ抜いてきたので、七夕の飾りをしました(^^)Photo_459

みんなの願いが叶うといいな♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援してクリックして下さる方、ありがとうございます♪

Recipe_blog_2_1

|

« 簡単~サクサク黒ゴマクッキ~♪ | トップページ | バラのポプリ~☆ »

「お菓子」カテゴリの記事