« プリザーブ フラワー~ | トップページ | レシピブログ☆「七味芳香 大人の中華」シリーズモニター当選♪味くらべ♪ »

2007年6月 3日 (日)

ココアマドレーヌ~

2007620025

ココアバター生地をミニシェルで焼いたマドレーヌです。焼き上がりはふっくらしっとり焼きあがります♪

材料ミニシェル型25個分(高さ約5cm、横幅約3cmくらい)

無塩バター100g 卵2個 小麦粉70g ココア20g 生クリーム小さじ2 ベーキングパウダー5g グラニュー糖70g

2007620001 2007620003 室温に戻して柔らかくしたバターにグラニュー糖を加え、白っぽくなるまで良く混ぜます。

2007620004 室温に戻した卵を一つずつ加えて、分離しないように、良く混ぜ合わせます。

2007620005 振るった小麦粉、ココア、ベーキングパウダーを入れ、さっくりとごむべらで混ぜます。

2007620007 生クリームを加え、しっかり混ぜます。

2007620008 なめらかな生地が出来ました ヘ(゚∀゚*)ノ

2007620009 バター(分量外)を塗った型にスプーンで落とします。

2007620010 入れ過ぎると型からあふれるので、少なめに入れます。

170度に余熱したオーブンで15分くらい焼きます。

2007620011 冷めてから型から外します。大きめの型で焼く時は焼き時間を20分くらいにすれば、焼けます。

2007620023お気に入りの木の葉型でも焼いてみました(^0^)

2007620024 2007620025_1 お砂糖無しのホイップを添えても美味しいです。

焼き上がりよりも翌日の方がしっとり美味しいマドレーヌ*:..。o○ ☆゚・:,。*:..。o○☆貝の形は2枚合わせて1つ分で、縁起の良いものとされているので、お祝い事の焼き菓子に良く登場します。

今日は日曜日。長男はバスケットの練習。次男は主人とゴルフ練習へ。残った三男、大好きな拭き掃除(^0^)

20075270000 20075270002 今日も床が笑っていると、張り切って掃除してましたヽ(゚◇゚ )ノ

「雑巾洗ってくるね。魔法の粉で」と三男。

んっ??魔法の粉???三男に聞いてみると、

20075270004 魔法の粉とは、洗面所に置いてある洗濯石鹸でしたぁ~(///∇//)

粉を付けると、雑巾がすぐに綺麗になるので魔法の粉と呼んでいたらしいです。*:・( ̄∀ ̄)・:* ちなみに家で使っていたのはアリエール♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

(*^ ・^)ノ⌒☆

Recipe_blog_1_21

|

« プリザーブ フラワー~ | トップページ | レシピブログ☆「七味芳香 大人の中華」シリーズモニター当選♪味くらべ♪ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

マリーさんへ。

美味しいので、是非作ってみてください♪
ホイップを添えると更に美味しいです(^0^)

投稿: yumi | 2007年6月 4日 (月) 19時10分

sizukaさんへ。
こんにちは。

ミニマドレーヌは本当に一度に沢山焼けるので、重宝です。木の葉型は一つ一つバラバラな型ですが、5つ100円でゲットできました(笑)

お菓子も型で変るので同じものを作っても色々な感じに見えて楽しいですよね。

この型は10年くらい前に購入したのですが、結構長持ちして使っています。
SHIZUKAさんも良い型が見つかるといいですね。今ではシリコン型のミニ型も出ているようですよん。

投稿: yumi | 2007年6月 4日 (月) 17時04分

ジャックさんへ。

なぜか、三男だけが拭き掃除が好きなのです(笑)長男次男とも掃除の手伝いはあまりしないのですが・・・。三男には綺麗になった床が笑っているように見えるようで(^^;)「床拭き、だぁ~いすき」と言ってやっています。

投稿: yumi | 2007年6月 4日 (月) 17時00分

うわぁ~
このマドレーヌもいただきです(笑)
今度作ってみますね!

投稿: マリー | 2007年6月 4日 (月) 13時13分

こんにちは☆
yumiさんのつかってらっしゃるマドレーヌの型、一度に沢山できていいですねっ♪
私は今、一口サイズのミニマドレーヌを一気に沢山焼けるかたを探し中なんです(^^)
なかなかこれだっっていぅものにであえなくって(><)
木の葉型も一気に沢山焼けるタイプですか??
初めてみました(@0@)!
とっても素敵です☆

投稿: Shizuka | 2007年6月 4日 (月) 10時30分

なんてかわいい三男君。
拭き掃除が大好きだなんて♪
床が笑って見えるのですか?
素晴らしい感性ですね(^^)
床を拭いている三男君がとってもかわいいです(^^)
私も娘に掃除を手伝ってもらえる日がくるのかな・・・

投稿: ジャック | 2007年6月 4日 (月) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プリザーブ フラワー~ | トップページ | レシピブログ☆「七味芳香 大人の中華」シリーズモニター当選♪味くらべ♪ »