« ビスコッティを作りましょう~♪ | トップページ | ランチのテーブル~和 »

2007年6月12日 (火)

お菓子教室~♪

昨日、今日とお菓子教室でした。

メニューはティラミスロールとオレンジゼリー♪

昨日のテーブルはブルーを基調にしてみました。

20076110002 20076110003_1 オレンジの皮を半分に切って、ナイフで交互に切れ目を細かく入れていくと、オレンジのカップが可愛くなります♪

そうして今日は黒と白のチェックなテーブル♪

20076120019 20076120024_1 同じメニューでも、マットや お花でも随分変るものだとテーブルの勉強を始めてから特に思います。

今日はお菓子教室に通っている生徒さんのご主人が誕生日♪家も近いのでお皿持参で来て戴きました。

20076120021    バラチョコでデコレーション♪他の方は箱に入れてシンプルに。

20076120027 20076120028 オレンジゼリーは皮のカップに入れてラッピング。

オレンジの皮はふちをぎざぎざに切って器にします。サラダを盛り付けたりフルーツを入れたり子供達もとても喜ぶので、是非是非作りたい器です。実をくり抜く時に、力を入れ過ぎると底に穴が開いてしまうので注意しながらくり抜きますヘ(゚∀゚*)ノ

昨日も今日もとても楽しいお菓子教室でした。毎回楽しい教室に感謝ぁ~♪

07612 今日のお弁当。しずくちゃんを作ろうと思ったのですが、朝バタバタしていて、しずくちゃんの顔を忘れ、とっさに全然違う顔・・・・・・(@@;)

もっとキチンと顔を思い出してから作れば良かった・・・(++)

またリベンジですね・・・。

昨日、午後からサーティーワンへ行きました。

チャレンジ・ザ・トリプルと言うキャンペーンをやっていたので、子供達に早速注文。

070611_151934 070611_152006 私はロッキーロードを一つ頼んで食べたのですが、一緒に行ったママ友はトリプルにトライ・・・(*⌒∇⌒*)

ママ友は5人の子供達よりも満面の笑。それはそれは嬉しそうに3個の味のアイスクリームを食べていました。

なんて可愛い人でしょう♪子供達も全部完食(゚∀゚)私もトリプルにすればよかったかなぁ~(^^;)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

|

« ビスコッティを作りましょう~♪ | トップページ | ランチのテーブル~和 »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

なごみさんへ。

季節の変り目、変なお天気が続いたりで体調崩し易いですよね。
大事にしてくださいね♪

お教室は私も楽しんでやらせていただいているので、毎回笑いが絶えず、アットほーむな教室になります♪

なごみさんもパン教室を是非是非開いてくださいね。天然酵母のパン、とっても難しそうですけど・・・。私も作ってみたいです(^0^)

投稿: yumi | 2007年6月14日 (木) 19時22分

久しぶりにyumiさんのところに遊びに来れました♪なんだか風邪が長引いて絶不調だったのです。でももう大丈夫です!ティラミスロールすごくおいしそう~。お教室毎回楽しそうですね。私が天然酵母に楽しく通ってるようにyumiさんの生徒さんはお教室を楽しみにされてるんでしょうね。
お弁当も毎回かわいい~。なんだかニンマリしちゃうお弁当ですね。

投稿: なごみ | 2007年6月13日 (水) 23時06分

マリーさんへ。

今はカップケーキが流行りみたいですが、バターケーキなどを小さなカップに入れて焼くととても可愛いですよね。
私はチョコレート系が好きなので、カップケーキはどうしてもチョコケーキか、マフィンになってしまいます。
今作りたいと思っているのは、生クリームたっぷりなサイケなカップケーキなのですが、(アメリカンチックな)でも色をつけたりするのが嫌なのでサイケにはならないかな(笑)
バナナバターケーキに生クリームたっぷりは日持ちしないのですが、衝撃的な美味しさです♪

サーティーワンのアイスクリーム、ロッキーロードが好きなのですが、3個はお腹壊してしまいそう(笑)

投稿: yumi | 2007年6月13日 (水) 21時55分

エアシンパパへ。

素敵なお誕生日になって、良かったです♪ママは頑張っていますよぉおお。
作った事無かった人なのに、かなり上手に作っています。お菓子教室に通うのが楽しみと言っていただけるので、教え甲斐がありますものね。お料理も上手になってよかったですね。

時々、エアシンパパが作った方が良いかもと、言っています。面白いママとパパですね(^^;)

私も楽しんで作っているので、これからも宜しくお願いしまぁ~す♪

投稿: yumi | 2007年6月13日 (水) 21時51分

MIKAさんへ。

オレンジゼリーも時間があれば教えたいですぅ~。今回はお料理も入るのでティラミスロールになります。

今回のスポンジは一人一人、テスト形式で作っていただきますので、チェック入りますよぉ~♪
今回のケーキもデンジャラス。美味しいと皆さん食べ過ぎてしまっています(@@;)

アイスクリームはその内、アップしますね♪

投稿: yumi | 2007年6月13日 (水) 21時47分

JJさんへ。
こんばんはぁ~。
黒白はモダン系な感じがしますが、勉強しきれていないので、中途半端になってしまいます(笑)

オレンジゼリー果汁100パーセントなのでとても美味しいです。季節にぴったりなので、可愛い器とともに作りましょう♪

きゃはっは。ぴちょんくん・・・・。そのキャラでいいです。あはは。私のお弁当はぴちょんくんにしておきます(笑)

投稿: yumi | 2007年6月13日 (水) 21時44分

こんにちは~!!
ホホートリプルですかぁ、きっと私も間違いなく一瞬でぺロリですね(笑)

それから、またまたステキなテーブルですね!!
一度でいいから、こいうところで美味しいお菓子作って食べて・・・やってみた~いです。

朝テレビ見てたらやってましたが、最近どうやらカップケーキが流行りらしいですね!!
いろんな本やらレシピやらあるようですが、出来たら私はyumiさんレシピの美味しくかわいいカップケーキが食べたいですわ~♪

投稿: マリー | 2007年6月13日 (水) 11時11分

 しあわせ~♥こんなに大好きな物にかこまれた誕生日は今まで味わった事が無いですよ、マジで(*^。^*)
ティラミスロールに、生姜焼き、軟骨のから揚げに、オレンジゼリー、エアシン、ママの笑顔に大好きなビール、ビ~ル、ビ~ル~♥とろけそう(^u^)
確実に料理の腕を上げてます!!(内緒の話)これからもご指導ご鞭撻のほど、よろしくね♥yumiちゃん先生♪

(今日はカロリ~気にしません!大好きお肉!!メタボは怖い…)

投稿: エアシンパパ | 2007年6月12日 (火) 22時34分

初夏らしくとても素敵なテーブルですね。
オレンジの皮の器もとても可愛いですね。
テーブルはお料理の色もとてもポイントになりますね!

ティラミスロール楽しみだな。。

またアイスクリームの作り方も教えて下さい!!

投稿: mika | 2007年6月12日 (火) 19時20分

密かに、テーブルクロスのドット?模様のファンです(^^♪
ブルーのテーブルはオレンジカップのゼリーが映えて爽やかですね~。器が難しそうだから甘夏で練習してみようかなぁ。。。

今日もかわいいお弁当!!(^o^)
”しずくちゃん”というキャラがいるとは!?
ずっと、”ぴちょんくん”だと思ってました(*_*;

投稿: JJ | 2007年6月12日 (火) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビスコッティを作りましょう~♪ | トップページ | ランチのテーブル~和 »