« ランチのテーブル~和 | トップページ | クリームプディング~バナナ♪ »

2007年6月18日 (月)

スフレグラッセ~バナナ♪

20076180025

ゼラチンを使わず、材料を混ぜるだけの簡単デザートです。バナナの風味を壊さずに口当たりはふわふわ♪冷たく冷やしてから戴きますヘ(゚∀゚*)ノ

材料 100ccカップ 6個分

完熟バナナ大2本 レモン汁大匙1 ブランデー小さじ2 グラニュー糖35g 乳脂肪45%以上200cc 卵黄2個 卵白2個

20076180007 バナナ2本を摩り下ろして、ブランデーとレモン汁をかけて良く混ぜておきます。

20076180009 20076180010 卵黄にグラニュー糖15gを加え、もったりするまで良く泡立てます。

20076180014 良く泡立った卵黄とバナナを合わせて混ぜます。

20076180011 20076180012 卵白に残りの20gのグラニュー糖を2回に分けて加え、角が立つまで泡立てます。(ハンドミキサーでも可)

20076180015 別のボールに生クリーム200ccを7分に泡立て、先のバナナと合わせた卵黄を加えます。

20076180016 泡立てた卵白を加え、泡立て器で混ぜます。

20076180017 スフレ生地の出来上がり。

グラスに移して、1時間以上冷たく冷やします。

20076180018 20076180019 冷たく冷えたら、ホイップクリーム(分量外)お好みでチョコを飾ります。

20076180022 口当たりは軽くディップとして、クラッカーに付けても美味しいです。ヘ(゚∀゚*)ノ

先週は木曜日の夕方から体調を崩し、夜中に病院へ。救急外来だったので、1日分の薬を飲んだのですが効かずに・・・。(ノ_・。)次の日に他の病院へ。

結果、夜中の病院とは真逆の薬をもらい、何事も無く吐き気止めの点滴だけで済みました。

夜中に借り出された友人ママ、パパ友には本当にお世話になりました。また、お菓子教室を楽しみにしてくださっていた方には、ご迷惑をおかけ致しました。m(.. ) m

(*^ ・^)近い内に埋め合わせいたします・・・(゚∀゚)

最近は歳のせいか、疲れやすくなったりと気がつかない内に身体に変調をきたしているのかもしれません(笑)

健康管理には十分気を配らないといけない年齢なのかもしれませんねぇ~(TT)トホホ・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

☆゚・:,。*:..。o○☆ ゚・:,。゚・:,いつもクリックして下さる方、ありがとうございます。

Recipe_blog_4_74

|

« ランチのテーブル~和 | トップページ | クリームプディング~バナナ♪ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

imokoさんへ。

こんにちは。
元々片頭痛もちだったのですが、今回はひどく痛んだので病院へ・・・だったのです。今ではすっかり良くなりました(^-^)
ご心配ありがとうございます♪

ところで、バナナスフレグラッセを作られたのですね。ポッキーに付けて食べるのは、やった事はありませんでしたが、美味しく作れてよかったです♪
ご主人にも好評との事、またまた嬉しいご報告♪いつもいつもありがとうございます。

投稿: yumi | 2007年6月29日 (金) 13時59分

こんにちは!
もう具合の方はよくなられましたか?
いつも思うのですがお子さんもいて教室もやられてそしてblogも・・・
時間の使い方が上手なんだなぁっと感心していたんですがやはりお疲れだったんですね・・
これからどんどん暑くなると思うので体調管理には十分気をつけて下さいね

さてさてずっと気になっていバナナの冷たいスイーツのこのスフレグラッセ
ゼラチンも使わず卵と生クリームでのスイーツはどんな味になるのかblogを見て興味津々でした。
先日ここのblogで紹介しているチーズケーキを作った際、生クリームが100cc余っていたので材料を半分にして作ってみました。
旦那さんと夜のデザートに食べたんですけど美味しい~♪
ディップにしてもいいということだったんでポッキーにつけて食べたんですけど美味しかったです(^o^)/
これからも冷たいスイーツレシピ楽しみにしています!


投稿: imoko | 2007年6月28日 (木) 14時08分

けーちんさんへ。

スフレグラッセがピンクに見えるのは、デジカメの調子か光加減で~す。
ちゃんとバナナ色ですよん♪

新鮮な卵を使う事と、作ったらすぐに冷やして、なるべく早く食べます。
夏の食欲が無い時に、子供達はアボガドに乗せて食べたり、クラッカーにつけて食べてます♪

ビスコッティー、思っているよりも簡単ですから是非作ってみてくださいねぇ~。私はアーモンドがごろごろ入っているココア味が好きですけれど、ココアを入れなくても美味しいかなぁ~・・・。

投稿: yumi | 2007年6月19日 (火) 16時25分

SIZUKAさんへ。

ご心配ありがとうございます。
救急病院の先生に、薬が効かなかったら他で検査してみてもらうように指示がでてました(^^;)

薬が全く逆だったので、今回の薬が効いてよかったです。
頭が痛いと思うようにお菓子も作れず、余計にストレスになりそうです(笑)

これからも適当に頑張ります♪

投稿: yumi | 2007年6月19日 (火) 16時21分

MIさんへ。
いつも適当に、しかもかなり手を抜いているはずなのに、今回はダウンでした(笑)

今週はプライベートで時間を空けてありましたが、殆どキャンセル・・・。
お菓子教室の埋め合わせと、近くのお出かけにとどめました。

横浜行きたかったですね。折角のテーブルだったのに。
またクリスマスの楽しみに待っていてください。

課題どうしました?(笑)

投稿: yumi | 2007年6月19日 (火) 16時18分

マリーさんへ。

ご心配、ありがとうございます。
先日は頭の痛みと吐き気でとうとう我慢ができず、夜中に友人を呼んで救急病院へつれて行ってもらいました。
夜中に行った病院では緊張型ストレス症候群とか言われ、薬を貰って飲んだのですが全く効かず・・・。次の日に検査を兼ねて他の病院へ。そうしたら、血管を広げる薬ではなく縮める薬ではないとダメだと(笑)全く逆の薬をもらい、吐き気止めの点滴を打ち、帰ってきました。

元々片頭痛もちなのですが、今回の痛みはとても我慢できなかったのでしたぁ~。
マイペースなので、無理はしていないつもりですが、身体は言う事を利かない年齢なのでしょうね・・。

大好きなお菓子作りが続けられるよう、無理をせずに頑張ります(^0^)

投稿: yumi | 2007年6月19日 (火) 16時15分

わーい♪
これはバナナのスフレなんですよね?
ピンクに見えるのはなぜですか???

めっちゃ可愛いくておいしそう☆:*・゚(●´∀`●):*・゚☆


こないだビスコッティ作るぞ!とか思いながら
二度焼きの手間にめんどくささを感じて
やめてしまった(笑)

土曜こそはチャレンジしてみまーす☆

いつもおいしそうなスイーッ刺激になります(*≧ω≦)ノ

投稿: けーちん | 2007年6月19日 (火) 10時09分

大丈夫ですか~(><)??

それにしても最初の病院ゎ(\m/)!!
セカンドオピニオンといいますか、他のところにいってみるって大切なことなんですねぇ。。

病み上がりなのに、とても美味しそうなスフレ♪
でもでも、くれぐれもご無理はなさらないでくださいね。
お大事になさってください☆

投稿: Shizuka  | 2007年6月19日 (火) 05時42分

こんばんわ。
頑張りやさんのユミさんだから、無理しないでくださいね。
少しのんびりしてはという神様からのメッセージかもしれません。
お大事にして下さいね。

↓和のテーブルも素敵ですね。

今日のデザートも美味しそう!

投稿: mika | 2007年6月18日 (月) 22時29分

こんばんは
体調くずしておられたのですねぇ・・・。

いつもこんなに間があくことがなかったので、きっとお子さん達の学校の行事などでお忙しいのかと、てっきり思っていたのですが大変でしたね!!

もう大丈夫なのですか?
季節の変わり目や疲れがたまっていたりする時は、気持ちは大丈夫って思っていても、体の方がついてこないと思うので、あまり無理しませんよう時にはゆっくりのんびり一人の時間をお過ごし下さいね♪
(・・・まっ、でも子供がいたらそんな優雅な事言ってられないのが実際ですがね)

お大事にどうぞ。

投稿: マリー | 2007年6月18日 (月) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ランチのテーブル~和 | トップページ | クリームプディング~バナナ♪ »