« フラワーアレンジ~ | トップページ | メープルロールケーキ~(@°▽°@) »

2007年5月21日 (月)

о(ж>▽<)y タコの唐揚げ~

20075210009

久々タコの唐揚げを作りました♪ヾ(@°▽°@)ノ 簡単なので、おかずの少ない時の一品に・・・。

20075210007 20075210008 タコの足を一口大に切り、醤油大匙1を回しかけ、塩、胡椒します。

片栗粉大匙2をまぶし、熱した油でからりと揚げます。

(お醤油の水分が残っていると油はねするので、しっかり片栗粉をまぶします。)

今回は冷蔵庫にあったパセリをみじん切りして片栗粉とまぶしました。パセリは彩なので、味はあまりかわりませんでした。 ヘ(゚∀゚*)ノ

20075210011 レモンと、シソの千切りを添えます。今日はこれでビールで一杯(°∀°)b

*:..。o○ ☆゚・:,。*:..。o○☆ ゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。

今日のお菓子教室のテーブルは、昨日のアレンジを使ってビタミンカラーのテーブルになりました。

20075210001 20075210003 朝は生徒さんとのんびりおしゃべりしながら、ゆっくりスタート。朝からコーヒーを飲みながら、昨日作った抹茶のババロア試食♪

それから今月の紅茶のパウンドケーキとチョコレートムースを作り試食。

のんびり始めたわりには手際よく終わりました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:生徒さん作をとり忘れ・・・。(.. )

お菓子教室の後は、三男を幼稚園にお迎えに。

今日はまた新しい発見をしました。なんと家から歩いて3分の民家の中に牛小屋が・・・・。

Pic_0619幼稚園とは、反対側の細い道・・・。気にはなっていましたが、わざわざ通る理由もなくやり過ごしていた道。

携帯画像なので、画像が見づらいのですがうっそうと竹やぶが茂っている中の道です。進んでいくと、牛達が・・・・・・。

子牛が2頭道沿いの牛舎にいました。(@_@)東京のはずれですが、意外にも田舎ぽっい所をみつけ、ちょっと嬉しいな・・・。

竹やぶの中道はグリーンが沢山で、空気が澄んでいると思うのは私だけでしょうかPic_0616 Pic_0617 ゚・゚*・(゚O゚ )新しい発見。なんだかちょっと得した気分(笑))))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

o(゜∇゜*o)

Recipe_blog_1_13

|

« フラワーアレンジ~ | トップページ | メープルロールケーキ~(@°▽°@) »

「お料理」カテゴリの記事

コメント

クラッチさんへ。

えっ、あの細い道は抜けられるのですか?なんだか民家に突き当たりそうで、牛舎をみてから引き返しました(^^;)
あまりにも細い道だし、車は全く入れないし竹やぶだしぃ~・・・・。でも子供達が行きたがるのがなんとなく分かった気がします。街灯一つ無いのでちょっと怖いですけどね・・・・・。

クラッチママはタコだめなのですか?意外に好き嫌いが多かったり?(笑)
なんでも食べれそうなのに・・・。

投稿: yumi | 2007年5月23日 (水) 07時16分

コメント遅くなりました^^;
拝見した所、三男君の通っている場所は懐かしい^^@
私が小、中学校で通学路で通っていた道ではありませんか!!
なつかしい^^@
そこの竹やぶには昔、一本の木を蹴るとクワガタやカブトムシがバッサバッサ落ちて来る程、林の中は自然のままなんですよ~^^@

また当日は朝からお邪魔したぁ^^@
抹茶ババロアまで全部いただきご馳走様でした。
あと、クラッチママは蛸が全く食べられません…。
蛸唐揚げ&ビール。既にビールは飲み干してしまいましたか!?アハハ

投稿: クラッチ | 2007年5月23日 (水) 05時01分

MIさんへ。

バンダナさんは、スコーンが得意らしいです。そして今日知ったのですが、小麦粉から作るホッケーキも得意らしいですよ。今度作っていただきましょう。

昨日私も油でしみになりました(涙)ちょっと痛かったです涙))))

投稿: yumi | 2007年5月22日 (火) 19時19分

JJさんへ。

タコの唐揚げは主人も長男も好きなので、沢山作りましたぁ~。
私もビールが美味しくて♪

揚げ物は油の処理が面倒ですけれど、慣れてしまえば・・・(って慣れないか(笑)))))

バンダナさんは意外にひょうきんだったりします。雨の日は要注意です。人畜無害ですが・・・(笑)

投稿: yumi | 2007年5月22日 (火) 19時17分

MEGUさんへ。

MEGUさんは、牛舎知っていたの?幼稚園近くの?もうあんな細い道の中に沢山の牛達・・・。びっくりしました。

お菓子教室楽しみですが、Yさんはお腹が大丈夫なのかしら。
まさかバイクでは来ないでしょうね・・・(笑)

投稿: yumi | 2007年5月22日 (火) 19時14分

tomokoさんへ。

そうだったの?牛舎が3つ???2つは知っていたけど。では昨日見つけた所をあわせると、4つになるのね・・・。
すごい。ローカルな話題ですね(笑)

タコ唐揚げ、意外に美味しいので是非試してみてくださいねぇ~。

私もお菓子教室を楽しみにしています♪

投稿: yumi | 2007年5月22日 (火) 19時11分

バンダナを巻いたトルコ人様

ひゃっはっはっ。
ベーキングパウダー無かったら、取りに来てください。いつでもあるのに・・・。

JJさんもMIさんも会えるのを楽しみにしているはずです??????(笑)

投稿: yumi | 2007年5月22日 (火) 19時07分

タコカラとビールいいですね~。
JJさんと同様、飲めないですが・・。

バンダナさんもケーキ作りをされるのですか?

P.S揚げ物の油でまたまた顔にシミを作らないように注意しまーす。

投稿: miー | 2007年5月22日 (火) 18時16分

きゃー、バンダナさんだ!!
「呼びました?」てところに大爆笑させていただきました(●^o^●)
つぼにハマったみたいです♪
yumiさんのお友達は愉快な集まりですねー(*^。^*)

タコカラおいしそ~。ビールが進みますね(飲めないけど・・・)
揚げ物もたまには作らないとなー(←思うだけ^^;)

投稿: JJ | 2007年5月22日 (火) 17時33分

もー牛話お恥ずかしいでしょ(๑→‿ฺ←๑)
ほんと東京なのに牛・・・
のどかなんだか、田舎なんだか・・・(๑→ܫ←๑)

タコ美味しそうですね(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)♡
お菓子教室まであと3日。。。
楽しみにしてます(✿ฺ・∀-)
 

投稿: MEGU | 2007年5月22日 (火) 09時36分

今晩は(^▽^)
タコの唐揚げ美味しそう☆ パパと子供がタコ大~好きなので今度作ってみよう♪

yumiちゃんは知らないと思いますが、うちからyumiちゃん宅に行くまでの通り沿いには牛が居る場所が3ヶ所もあるんですよぉお(@o@)車で通る時窓あいてる時はよく閉めちゃってました(笑)

教室楽しみにしてま~す♪早く食べたいな(^-^)

投稿: tomoko | 2007年5月22日 (火) 00時17分

呼びました?たこ美味しそうですね♥頂けませんか?

この前スコーンに、ベーキングパウダー入れ忘れました(涙)硬かったです…

JJさんmiさん、今度の教室楽しみにしています♥

 

投稿: バンダナを巻いたトルコ人 | 2007年5月21日 (月) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フラワーアレンジ~ | トップページ | メープルロールケーキ~(@°▽°@) »