« 手作りイチゴジャムとスコーン~♪ | トップページ | 今日のテーブル~ »

2007年5月17日 (木)

レモン風味~ベイクドチーズケーキ♪

  Photo_422

先日作ったチーズケーキです。トップに杏ジャムを湯で緩めて上に塗るとつやが出て美味しそうに見えます♪杏ジャムを塗った所の画像を撮り忘れ・・・(><;)

材料18cm底取れ丸型1台分

クリームチーズ250g 上白糖70g 卵白3個 卵黄3個 無塩バター30g 生クリーム100cc 小麦粉大匙2 レモンの皮2分の1個分 レモン汁大匙1

200751420000 クリームチーズと無塩バターを室温に戻し、クリーム状に良く練ります。

200751420001 砂糖を入れ、良くすり混ぜます。

200751420002 卵黄を1個ずつくわえ混ぜ合わせます。

200751420004振るった小麦粉、 生クリームを加え混ぜます。200751420005

レモンの皮を摩り下ろして加え、レモン汁も入れます。(レモンの皮は表面だけをすります。白いところを摩り下ろしてしまうと苦味がでます。)

200751420006 卵白をしっかり泡立てます。200751420008 しっかり泡立てた卵白を生地に加え、さっくり混ぜます。

200751420007 底取れの型から水が入らないように、アルミで覆い天版に湯を張ります。

200751420009 生地を型に流して、200度に余熱したオーブンで10分、150度に下げて40分焼きます。

200751420015 焼き上がり。しっかり冷ましてから型から抜きます。ヾ(@°▽°@)ノ 

焼き上がりよりも次の日の方が生地がしっとりなじんで美味しいです♪

今日は雨。ちょっと予定変更してママ友と生活用品のお買い物(* ̄Oノ ̄*)

以前から気になっていたラーメン屋さんでラーメンを食べてきてしまった・・・。江川亭???だったかな。 ヽ(゚◇゚ )ノワンタン麺を頼んだと思ったのに、チャーシュー麺が目の前に・・・♪にんにくが利いていて美味しかった♪

今日はおおボケの日。お買い物したものを忘れてきたり、お茶碗わったり・・・。

午後から一休み、ごろごろしていたら長男が学校から帰宅。大声で叫ぶので何事かと思ったら、20075170004

「ひょうたん・・・ひろったよぉおおお。ひょうたんの種もだよぉおおお。すごいでしょ。」ポケットから出てくる出てくる、汚い種・・・・。( ̄∀ ̄)

(・・。)ゞ (T▽T;)そんなの持って帰ってどーすんだぁ~・・・。

ひょうたんて落ちているものでしょうか・・・・・・・
☆( ̄▽+ ̄*)だれか教えて(涙)

今日は雨だったので、しずくちゃんのお弁当を作ってみました。

20075170003 三男念願の2段弁当箱。とうとう買ってきました。長男のを借りておけば良いのに、どうしても自分のお弁当箱が欲しいと言い張る三男。沢山入ってしまうので、おかずに困るなぁ~・・・。

今週は明日もお菓子教室。どんなテーブルにしようか、考えている間が一番楽しいかなぁ~ヘ(゚∀゚*)ノ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へいつもクリックして下さる方、ありがとうございます。(^^)

|

« 手作りイチゴジャムとスコーン~♪ | トップページ | 今日のテーブル~ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

imokoさんへ。

こんばんは。お店より美味しいとは、嬉しいお言葉♪
チーズケーキは私も大好きなので、こちらもお気に入りのレシピです(^^)

皆さんに好評でとても嬉しく思います♪
いつもimokoさんには嬉しいコメントを戴くので、私もレシピアップが楽しみになっています。

また是非トライしてみてくださいね。

投稿: yumi | 2007年5月31日 (木) 19時29分

こんにちは!
冷蔵庫にクリームチーズが残っていたのではじめてチーズケーキに挑戦してみました(^o^)/
まず第一声「おいすぃ~!!!」
もうお店のチーズケーキと変わらない!っといよりお店より美味しいかもっ?!
さすがyumiさんのレシピです!
旦那さんにも食べさせたら「トルコのニシャンタス(日本でいうと銀座みたいなところ)で食べたチーズケーキより美味しい!」っと大絶賛でした(^o^)/

さきほど母も顔を見せたのでこの間お庭からクリスマスローズを頂戴したのでそのお礼に食べさせたらこれまた大絶賛で来週お友達がくるからその時に作って欲しいとまでいわれました(^_^.)
本当にいつもいつも美味しいレシピをありがとうございます。
今度はもうひとつの方のチーズケーキにも挑戦してみますね(^o^)v

投稿: imoko | 2007年5月31日 (木) 11時42分

クラッチさんへ。

んっ?パリパリ餃子????それは食べなかったです。美味しそうですね。
次回は食べるとします。

ラーメンも大好きなので、あちこち食べ歩きたいのですが、時間が許しません(涙)))))

またサボっていきます(* ̄Oノ ̄*)

投稿: yumi | 2007年5月18日 (金) 18時34分

YUMIさんこんにちは。
なぁんだ^^@江川亭に行ってたのですね。
今ブログを拝見してやっと理解できたとです。ハイ
んでは、私はこれから別のお店に行ってきます。ハイ
パリパリ餃子も惜しいけどYUMIさんが行ってしまったなら仕様がありませぬ。
朝風呂に入って行ってきまぁーす(^з^)//@

投稿: クラッチ | 2007年5月18日 (金) 10時21分

エアシンパパへ。
こんばんは(^0^)
そうなんです。今日は江川亭へ・・・・・。
私がどうしても食べたかったもので(笑)

はいはいはい。次回はみんなで行きましょうね(^0^)

投稿: yumi | 2007年5月17日 (木) 23時28分

kyokoさんへ。

こんばんは。
シンプルは原点ですね。
お菓子を作る時に、一番最初に考える事は元に習った事を思い出してアレンジしていく事だったりします。

スコーンは何を付けて食べても美味しいから大好きです。
私も同じく・・・食べすぎが・・・(笑)

投稿: yumi | 2007年5月17日 (木) 23時26分

yuiさんへ。
こんばんはぁ~。
ブーケって、とっても素敵ですね。普通にアレンジするよりもとても気に入りました。先生の選ばれるお花も良いと思うのですが・・・。

息子達はどういうわけか、学校帰りに色々拾ってきては溜め込むのでちょっと困っています(@@;)

最近ではテーブルを作る面白さと言うのもわかってきましたが、まだまだアイデアが浮かばず勉強が足りない所です。

投稿: yumi | 2007年5月17日 (木) 23時21分

 レモンなチーズケーキ美味しかったよぉ(*^。^*)

江川亭行ったのね<(`^´)>ママ、ブログを見るまで何も言わなかったよ!今度はパパも一緒にフウフウラーメンでも食べに行きましょうね♥(泣くと悪いからこうちゃんも誘ってこ)

投稿: エアシンパパ | 2007年5月17日 (木) 23時01分

今晩は~~♪シンプルで美味しそうなチーズケーキですね♪昨日の苺ジャムとスコーンも素朴な感じで、美味しそう~~♪
シンプルなお菓子って、食べて飽きないし、作って簡単だし、大好きです・・。ただ、私の場合、食べ過ぎるのが難点・・デス・・。(笑)

投稿: kyφko | 2007年5月17日 (木) 22時35分

本当に毎日美味しそうなお菓子の数々♪Yumiさんのご家族は幸せですね~~(^-^)

レッスンで作ったブーケもかわいいですね。私も最初にブーケを作った時は感激でした~(^-^)
明日のお菓子教室のコーディネートも楽しみにしていま~す♪

息子さんたちの日々のお話、読んでいると気持ちがほのぼの~としてきます(^-^)

投稿: Yui | 2007年5月17日 (木) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手作りイチゴジャムとスコーン~♪ | トップページ | 今日のテーブル~ »