« わんぱく相撲清瀬場所テレビ放送のお知らせ | トップページ | 抹茶のババロア~ »

2007年5月28日 (月)

ホームベーカリーでパン作り~

20075280035

今日は、土曜日に運動会だった為、長男次男は振り替え休日。お友達の女の子を呼んでパン作りをしました ヘ(゚∀゚*)ノ生地を作るのに、自信が無かったので、ホームベーカリーでパン生地を・・・・・。

20075280024 ホームベーカリーのポットに強力粉400g、砂糖大匙5、ドライイースト小さじ2、バター60g、ぬるま湯180cc、牛乳大匙2、塩小さじ4分の3、卵1個、全て入れてスイッチオン♪

1時間半で生地が出来ました(・_・;)

20075280025 ちょっと柔らかめの生地・・・。20075280026

適当に等分にして丸めて20分ベンチタイム。

20075280030 子供達に麺棒で伸ばさせて、ウインナーを巻き込みました。本当は涙型にして、ロールパンをイメージしていたのですが、なんだかゴロンと・・・(^∇^) そのまま30分2次発酵。

20075280032 仕上げに塗り黄身をし、パセリを振ってオーブンへ。

20075280033 20075280034 200度に余熱したオーブンで12分。とっても美味しそうに焼けました (〃∇〃)

Dekiagari_1 中には粗引きソーセージ。ちなみにシャウエッセンを使いました。

20075280037 私は手ゴネで、胡桃パンを作ってみました。以外に美味しく自分で作ってびっくり(笑)

友人ママと、子供達と楽しいランチになりました。焼きたてパンはとても美味しい(*⌒∇⌒*)でもホームベーカリー機能を使いこなせないので、また少しずつ色々作ってみようかなぁ~と思います。

ここの所、喉の調子がおかしくて今日は夕方病院へ。数種の薬とうがい薬を貰ってきました。気温が上がったり下がったり、体調管理を怠るとすぐに具合が悪くなってしまう季節です。みなさんも気を付けてくださいねぇ~ヽ(゚◇゚ )ノ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

(*^▽^*)

Recipe_blog_1_16

|

« わんぱく相撲清瀬場所テレビ放送のお知らせ | トップページ | 抹茶のババロア~ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

MIさんへ。

こんばんは。
MIさんは家と同じホームベーカリーですよね。
2回使ったのですか?私も今回で3回目です(笑)

生地を作るところまでベーカリーで作ってもらって、後は自分でツナやジャガイモやチーズなど入れてみようかなぁ~と思っています。

明日はお料理&お菓子教室。
胡桃のパンは手で、こねますよぉ~(笑)

投稿: yumi | 2007年5月29日 (火) 21時11分

クラッチさんへ。

いつもの病院です。クラッチ家ご用達の耳鼻科の先生は話が多すぎてちょっと苦手・・・(笑)長男の時にかなりお世話になっていたので。鼻にチューブは怖いから行かない・・・(^0^)

パンはお嬢が一生懸命作ってましたよん。美味しくて何より。

胡桃入り、沢山できたら持っていきます。

投稿: yumi | 2007年5月29日 (火) 21時09分

fumikaさんへ。

ホームベーカリーがあるのに全く使わなかったので、説明書片手にちょっと作ってみました。かなり美味しくできました。ホームベーカリーは洗うのも面倒だし、場所をとるのでなんとなく使わないでいたのですが、これからは頻繁に登場させようかなぁ~と思います。
焼きたてパンはとても美味しくて、市販のパンは食べられなくなりそうです(><;)

投稿: yumi | 2007年5月29日 (火) 21時07分

焼きたてパン美味しそうですね!
私は二度ほど食パンを作ったきりで・・(><)。
その時胡桃を入れたら確かに美味しかったです。
ウインナーのパン、お子さんが喜びそうですね。
いろんな味付けパンを手作り出来たら楽しいだろうな~。
パンのレシピも楽しみにしています。

投稿: mi- | 2007年5月29日 (火) 18時12分

やっぱり病院に行きましたかぁ。
何処の病院とは聞きませんが、お身体、大事にしてくださいな((nn))【鼻から入れたのかなぁ】
さて、子供と大子供^^@がお世話になりました。
うどんでも食べて元気出しますか!!
また、パンも美味しく戴きました。(片寄りのシャウエッセン、子供達が作ったものも美味しかったー)
自家製ってやっぱり出来たてが一番美味しい^^@
胡桃入りも今度ご馳走して下さい^^@

投稿: クラッチ | 2007年5月29日 (火) 04時25分

yumiさん、こんばんは。
焼きたてのパン美味しそう。
実は我が家もついに、ホームベーカリーを買おうかという話が持ち上がっています。
以前、もらった焼きたてのパンが忘れられなくて。
今は、コープのパンを届けてもらっているのですが、
便利だけどやはり味が…
とりあえずは食パンを食べたい。
慣れてきたら、yumiさんみたいに色々なパンに兆戦してみたいですね~

投稿: fumika | 2007年5月28日 (月) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わんぱく相撲清瀬場所テレビ放送のお知らせ | トップページ | 抹茶のババロア~ »