« タコスの皮でウインナ~巻き♪ | トップページ | イングリッシュマフィン~目玉焼きサンド♪ »

2007年5月 2日 (水)

バナナショコラタルト~

Photo_381

先日作ったバナナショコラタルトのレシピです。タルト生地はタルト生地をつくりましょう~を参照して作りますヘ(゚∀゚*)ノ

材料18cmの丸型タルト一つ分(今回も長方形型で焼きましたが、分量は一緒です)  バナナソテー用(バナナ小2本 グラニュー糖10g ラム酒(ブランデーでも可)小さじ2 無塩バター10g )

アパレイユ(生クリーム乳脂肪35%以上45cc 牛乳45cc グラニュー糖10g 卵黄2個)

上掛けチョコレート(生クリーム乳脂肪35%以上100cc クーベールスイートチョコレート110g 無塩バター20g)   アーモンドスライス30gくらい                                         

型に敷き込んだタルト生地を重しを乗せずに180度に余熱したオーブンで10分、から焼きして冷ましておきます。

Photo_382 鍋にラム酒以外のバナナソテー用の材料を入れ、中火で軽く焦げ目が付くまでソテーします。Photo_383

(画像はちょっとソテーの色が付いていませんが、焦げ目が付いた方が香ばしくて美味しいです。)ラム酒をかけてから一瞬強火にしてアルコールを飛ばし、冷ましておきます。

次にアパレイユ(中身)を作ります。

4_4 5_3 ボールに卵黄とグラニュー糖を良くすり混ぜてから、生クリーム、牛乳を加え更に混ぜます。

3_6 空焼きしたタルト台にバナナを乗せます。

6_4 アパレイユを入れて、160度に余熱したオーブンで40分じっくり焼いていきます。7_3 

焼き上がり。

次に、チョコレートの上掛けをつくります。

鍋にチョコレートの上掛け材料を入れ、弱火にかけます。8_2

チョコレートが溶けたら、良く混ぜ合わせます。

9_3 焼いておいたタルトの上にチョコレートをかけて、180度で3分~5分焼きます。

10_2 焼きあがったら、トースターで軽くローストしたスライスアーモンドを振り掛けます。(トースターにアルミをひき、スライスアーモンドを広げてから、5分から7分くらい焼きます。焦げやすいので、目を離さず調度良い色になったら、ロースト完了です)

11_1 Photo_384 一つ一つ工程が多いので大変なのですが、作り方は至って簡単♪一口食べると、バナナとチョコレートが絶妙に美味しくて、ローストしたアーモンドスライスのサクサク感がまたまた癖になる美味しさです(^0^)

今日は三男の遠足でした。朝方雨だったので、温水プール行きかなぁ~と思っていたら現地は雨が降っていないとの事、晴れの日用の動物園へ出発となりました。とても楽しみにしていた三男・・・。お弁当も作り、いざ出発と言う所で顔が赤い。熱を測った所37.4度・・・(T▽T;)折角お菓子も詰めたのに。あぁ~咳きもひどかったので、病院へ。

ただの風邪でした(・_・;)遠足へ行かれずしょぼ~ん(-_\)(/_-)の三男。家の中にレジャーシートをひいて、遠足気分。

お弁当を食べさせましたPhoto_385 。朝作っている最中に主人には「あっ、今度はおばはん弁当だ」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」と言われたお弁当。

ふん。 (-_-メ

遠足には行けずにMikann 、一日中愛犬と戯れていた三男。夜に熱を計ったら38.2度の熱に上がっていました。

明日は下がっているといいなぁ~。

4連休のお休み中、実家へ帰る予定だったのにこれじゃぁ~何処へも行かれないかも・・・(T▽T;)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

(-_\)(/_-)  

Banner_02_67   

いつも応援ありがとうございます♪

Recipe_blog_1_6

|

« タコスの皮でウインナ~巻き♪ | トップページ | イングリッシュマフィン~目玉焼きサンド♪ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

クラッチさんへ。
こんばんは。
またまた体調崩されていたのですね。
気をつけないとゴールデンウィーク中お仕事できませんよぉ~。

私もクラッチママと遊びたいと思っていたのですが、子供達も熱に咳きがでるので、お嬢に染してはと家でのんびりごろごろしています。

またいつでもお菓子食べに来てくださいませ。
その内、エアシンパパも戻るでしょう(笑)

投稿: yumi | 2007年5月 3日 (木) 18時47分

miさんへ。
こんばんは。
すぐにご主人とわかりましたぁ~。
私MIさんのご主人のイメージ名でしたから(爆笑)いいじゃぁ~ないですかぁ~。今度ご一緒に遊びに来てください。
子供の面倒でも見ていただいて、私達はお茶しましょう(笑)

バナナショコラタルト、工程が多いだけで実は簡単ですよ、混ぜて焼くだけですから。

今日プリザーブの花材かってきましたが、お花も出来ないのに説明書も無いままできるかしらぁ~涙)))

投稿: yumi | 2007年5月 3日 (木) 18時38分

こんにちは。
今回は@なりクン、遠足を楽しみにしてたのでしょうね。
モエモエも楽しみにしてましたが、あの天気では・・。
お熱があるご様子。心配です(^)〇(^)お大事に。
私も体調管理に気を付けたい所デス^^;
5/4は出勤予定、早く体調万全にして@なりクン同様、元気に血の滲むような活発で楽しく仕事に遊びに(笑)頑張りたいと思います。YUMIさんも睡眠不足(ご本人は普通とおっしゃいますが・・・。)
身体に気を付けて下さい。またタルト、ご馳走になりに行きます。ではでは^^@

投稿: クラッチ | 2007年5月 3日 (木) 16時37分

こんにちわ。
先日は旦那が大変失礼致しました。
「yumiさんは友達のパパとも仲が良いのよ。」と言うと勝手に・・><。
いつも三男くんネタが面白くって楽しみにしているみたいです(^^;
遠足残念でしたね。でもレジャーシートでのお弁当私も参加したかったです。

タルト、私には難しそうだけど美味しそう!!
↓先日のアレンジもとっても素敵ですね。


投稿: mi- | 2007年5月 3日 (木) 04時04分

マリーさんへ。
こんばんは。

お弁当の、のりを切ったりハムを切ったりは、フツーの鋏です(笑)けれど、キッチン用の鋏としてのりやハム、チーズ以外は切りません。錆びてしまわないように、洗って消毒後に綺麗に拭いてしまいます。消毒はアルコールのキッチン用を使っています。

マリーさんの作るお弁当も可愛いのでしょうね♪最初の内、なれないときは海苔で目を丸く切るのにも苦労しましたが、今は三男一人のお弁当なので時間もかからずに切れるようになりました。
キャラクターは個人的には好きではないので作りたくないのですが、子供はとても喜ぶのですよね(^^;)
お弁当にも素手であまり触りたくはないので、なるべく菜ばしで盛り付け。それから、小さなお花型は、シュガークラフト用の抜き型で抜いています。直径1cmにも満たない抜き型で、私が若い時に一時ハマった趣味で集めたものです。
顔にゴマを使うときは、ずれないように爪楊枝で穴を開けてゴマを押し込んだりしています(笑)
三男が卒園するまで、手を抜きながらがんばります(笑)

私もコーヒー党です。紅茶も飲みますが食後にはコーヒーが無いとなんとなく食べた気がしなかったりします。バナナタルトは甘いのでやはりコーヒーが合うかなぁ~。

お引越し場所近かったらよいですねぇ~。
手が空いたら、お菓子をどうぞ♪食べに来てください(笑)

投稿: yumi | 2007年5月 3日 (木) 00時35分

こんばんは~今日のお菓子も本当に美味しそうで思わずコーヒーと一緒に食べたらきっと美味しいんだろうなって、コーヒー党の私は思いました。

それから、お弁当のお顔もかわいいですね。
あれは専用の道具か何かで切っているのですか?
それともハサミ?じゃないですよね。
これから始まる毎日のお弁当作りのために今は色んなお弁当箱や、可愛いグッズを買い集めているところなんです。


投稿: マリー | 2007年5月 2日 (水) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タコスの皮でウインナ~巻き♪ | トップページ | イングリッシュマフィン~目玉焼きサンド♪ »