« 抹茶のババロア~ | トップページ | レシピブログ☆「七味芳香 大人の中華」シリーズモニター当選♪ »

2007年5月30日 (水)

お料理教室~アボガドとタコのマリネ~

Photo_447

今日は簡単お料理と、お菓子教室でした。お料理はアボガドとタコのマリネ、ガーリック海老ライス、牛バラソース添え、カマンベール入りチーズパン♪デザートは今月のチョコレートムース(^0^)

その中の一品アボガドとタコのマリネです。

作り方は簡単、良く熟れたアボガド1個をスライス、レモン3分の1をぎゅうっと絞って、レモン汁をたっぷりかけます。スライスしたタコと合わせて、和風ドレッシングをかけるだけ。和風は自家製ドレッシングもよし、今回はピエトロの和風ドレッシングを使ってしまいました。アボガドにたっぷりレモン汁をかけた方が、色も変らないし美味しいです。飾りにフェンネルとトマトを・・・。

今日のテーブル。

20075300000 20075300014 パンも発酵時間を適当に短くしてしまったのですが、カマンベールがトロンと溶けて美味しいパンになりました。

いつもの如く、おしゃべりしながらのお料理。楽しい時間はあっと言う間・・・・・。とても楽しかったです。

毎月遠くから来てくださるのでかなり恐縮なのですが、毎回本当に楽しそうにしている生徒さんなので、私も嬉しいです♪

あっ、スパイスを戴いたのに、カルダモンティーを飲むのを忘れてましたね。でもお腹一杯で入らなかったかも?(笑)

また来月のお楽しみに♪

墨田の花火と言うアジサイ。Photo_448

今日は庭で花開いていました。

話はとんとん飛ぶのですが、夕方買い物に出てみると何やら主人が怒り狂っていました。

20075300018 事情を聞いてみると、次男と三男が主人の大切にしている水槽に手を入れて棒みたいなものを刺してみたり、ネオンテトラを触ったりしていたそうです。手を叩かれていじけて呼んでも出てこない次男と三男・・・・・・。(T▽T;)

20075300019 20075300020 怒られても怒られても、好奇心は止まないようです・・・。\(*`∧´)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

(///∇//)

Recipe_blog_1_18

|

« 抹茶のババロア~ | トップページ | レシピブログ☆「七味芳香 大人の中華」シリーズモニター当選♪ »

「お料理」カテゴリの記事

コメント

JJさんへ。
沢山食べてしまったので、お持ち帰りが少なくなってしまいましたが、ご主人にも試食戴いて良かったですぅ~♪

今回も美味しく出来上がって、良かったです。作りながらも楽しく毎回本当に笑いばかりですね。
お家でも復習してくださいね。

パンはプロセスチーズでも美味しいです。

墨田の花火は来月も咲いているといいなぁ~と思います。また分けてあげますね。

投稿: yumi | 2007年6月 1日 (金) 21時05分

今回もたくさんの美味料理をありがとうございました&ごちそうさまでした(^^♪
うちは旦那に食べてもらいましたよぉ。一応ダイエッターなので22時以降は食べない約束をしてますが特別サービスしました(^^)v
案の定、早食いでうまいっ!!とほおばっておりました。

かわいいあじさいに癒され、お花屋さんで買ったお花はベランダに置いて、カーテンを開けて部屋から眺めてます(*^_^*)どうか枯れませんように!!
お花屋さんのご夫婦も素敵ですね。次回は帽子をかぶってない姿を期待して!?ます(^O^)

投稿: JJ | 2007年6月 1日 (金) 10時52分

tomokoさんへ。

先日のお菓子教室で戴いた白い花瓶にフェアリーアイを挿したら、すごく可愛いです。
ありがとうございました。

分けてあげられるので、近い内にまたお花でも見に来てください(^0^)

三男は強情なので、口を利かなくなります(笑)
毎日毎日怒られても懲りないので、仕方ないもう少し大きくなるまで待ちます(笑)

投稿: yumi | 2007年5月31日 (木) 19時26分

miさんへ。

昨日はお疲れ様&ありがとうございました。
毎回の事ですが、とても楽しいお菓子教室になりました(^0^)

毎回どうして食べ過ぎてしまうのでしょうね(笑)
楽しく作って、美味しく食べて・・・・。ってもっと家が近かったらよいのですが・・・・・。
お持ち帰り・・・・。結局ご主人のお口には入らなかったのですね。
ではお家で復習してください(笑)

お花もお料理もお菓子も、好きなものに囲まれて心豊かな暮らしが出来ればいいなぁ~と思います。

こちらこそ、また来月宜しくお願いします♪


投稿: yumi | 2007年5月31日 (木) 19時24分

今日のお料理教室もと~っても美味しそうですね☆
お菓子だけでは終われないの分かる気がします(^^)

次男君と三男君、怒られるのわかってても止められないんですね(笑))さすが男の子たくましい!
前にパパが話してたのですが、前にも怒られた時三男君だけ涙を出さず「泣いてもしょうがないから泣かない!」と言ってたそうでもしかしたら一番強くなりそうですね(^0^)

フェアリ~アイ♪ほんと名前まで可愛い(^-^)
また素敵なお花紹介してくださいね♪

投稿: tomoko | 2007年5月31日 (木) 12時37分

今日も美味しいお料理とデザートを有難うございました。
お持ち帰りのパンとライスも結局旦那の口には入らず私が全部食べてしまいした。haha。

ムースも綺麗に持って帰る事ができ、うまく剥がせ頂きましたが濃厚でとても美味しかったです。
これからの季節にピッタリのデザートですね。

折角可愛く咲いたお庭のアジサイも頂いてしまってスミマセン。お花屋さんも有難うございます。
yumiさんを見習ってハーブやお花も上手く育てられるようになりたいです。

また来月も宜しくお願いします。


投稿: mi- | 2007年5月30日 (水) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 抹茶のババロア~ | トップページ | レシピブログ☆「七味芳香 大人の中華」シリーズモニター当選♪ »