« お菓子教室~ | トップページ | 手作りイチゴジャムとスコーン~♪ »

2007年5月15日 (火)

次男のお誕生日~イチゴショート♪

  Photo_416

今日は次男のお誕生日♪昨日のチョコレートムースとチーズケーキ、そして朝にイチゴショートケーキを作りました。

材料 18cmセルクル型1台分

卵白3個 卵黄3個 小麦粉30g コーンスターチ30g グラニュー糖50g 無塩バター20g 乳脂肪38%生クリーム400cc 生クリームに入れるグラニュー糖40g 飾り用イチゴ適量

20075150011 20075150012卵白にグラニュー糖を3回に分けてしっかり角が立つまで泡立てます。

ピンと角が立ったら、卵黄を加え1分くらい泡立てます。

20075150013 小麦粉とコーンスターチを振るって加え、さっくりと混ぜていきます。

20075150014 無塩バターをレンジで溶かし、生地の端に加えます。

端の生地とバターを混ぜてから、全体を混ぜていきます。

20075150015天版にオーブンシートを引き 用意したセルクル型に入れ、180度に余熱したオーブンで20分焼きます。

20075150016 焼き上がり。完全に冷ましてから、型から抜きます。

20075150024 2枚にスライスして、生クリームにグラニュー糖を加え泡立てたものを塗りイチゴを乗せていきます。

20075150025もう一枚のスポンジを乗せて周りを綺麗にナッペ(塗っていく作業)をします。ヘ(゚∀゚*)ノ綺麗と言っても難しいので、私もとっても苦労します・・・・。

なかなか綺麗に塗れない。

その内ぼそぼそクリームになって行くので手早くを心がけていますが、やっぱり今日も雑になってしまった。(T▽T;)

20075150027 飾りのイチゴでちょっとごまかしごまかし( ̄▽+ ̄*)

20075150029 午後からお友達を呼んでのお誕生会♪といっても、いつもの通り、おやつを食べて騒いでいるだけ(^-^)

ママ友もパパ友も遊びに来てくれたので、夕方まで昨日作ったチーズケーキや、チョコレートムースを食べて楽しい一時を過ごしました(^0^)

沢山作ったケーキはみんなで食べたので、完売♪
(*⌒∇⌒*)あぁ~今日も1日、とても楽しかった・・・・・。笑いすぎて、お腹いたい。

次男も無事に7歳を迎えましたヘ(゚∀゚*)ノ感謝、感謝です。

PS今日の三男のお弁当・・・。

5_5 イチゴに目玉をつけたのですが、口をつけないと蓋を開けたときにちょっと不気味でした(@@;)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

|

« お菓子教室~ | トップページ | 手作りイチゴジャムとスコーン~♪ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

sizukaさんへ。
バラが見つかってよかったです。(^-^)
色々活用できるので、楽しんでくださいねぇ~。

ポテトチップスは、極薄くスライスして(スライサーあれば早いのでしょうけれど)
水気を拭いて油でからりと・・・・・。やっぱり手間がかかりますね(^^;)
市販のを買ってしまえば楽ですものね。

でも今度作ってみようかな。(笑)

投稿: yumi | 2007年5月18日 (金) 18時32分

こんばんは☆
バラチョコレートについての情報ありがとうございます!!
早速、楽天で探してみたら見つかりましたぁぁ~!!
ピンクも白も♪
とっても可愛いので、是非購入してケーキ作りに活用したいとおもいます(*^^*)


ポテトチップス、市販のものだと色々な味があって魅力的ですしねぇ(^^;)
でも手作りはてづくりの美味しさがありますし☆
問題は手間と油の処理でしょうか。。

投稿: Shizuka | 2007年5月18日 (金) 00時23分

sizukaさんへ。
おはようございます。
6歳までスナック菓子を常食しなければ・・・・と言うのは、当たっているかもしれませんね。私の母が出すおやつと言うのは、サツマイモやとうもろこしなどで、お菓子類やスナック菓子などは殆ど食べた記憶がありません(^^;)たまにおせんべいなどを戴く程度だったので、未だスナック菓子を買おうという気になれないのです。主人はスナック菓子大好き人間で、小さい頃から食べていたそうです。
う~ん・・・。
スナック菓子はあまり身体に良いものではないと思うのですが、子供達はとても好きですよね。
ポテトチップなんかも本当はジャガイモをスライスして手作りしてあげれば良いのでしょうけれど・・・。

薔薇のチョコレートデコレーションですが、味は美味しくないのですが、飾ると可愛いですよね。
家の近くのマーケットには置いてあるのでそこで買いますが、ネットだと楽天市場で「アクタガワ バラチョコレート」で検索すると買えますよん♪

投稿: yumi | 2007年5月17日 (木) 09時33分

こんな可愛い砂糖菓子が売っているんですねぇ~♪
飾りつけグッズはどこで購入されているんですか??
もし差し支えなかった教えていただけると嬉しいです☆

どこかで6歳までファーストフードやスナック菓子を常食しなければ
その後もそういったジャンクフードを食べなくていい身体になるって聞いたことがあります。
やはり子供たちには安全で愛が詰まっているものを食べさせたいですよね(*^^*)
とはわかっていても、なかなか実現できないって人多いと思います。
実行なさっているYumiさんは素敵なお母様ですね☆

投稿: Shizuka | 2007年5月17日 (木) 02時11分

MIさんへ。
こんばんは。

(@@;)大変・・・。課題の事、すっかり忘れていました。
今月なぜかとても忙しくて、来月にならないと課題は出来そうにありません・・・。
あぁ~どうしましょう。
またぎりぎりかしら・・・・。
テーブルのお教室はいつも本当に楽しいですね。

スポンジですが、バターを入れなくても大丈夫ですから、MIさんが焼くときにはバターを入れずに良く泡立てて作ってみてください(^^;)

今月のお菓子教室、楽しみにしています♪

投稿: yumi | 2007年5月16日 (水) 21時55分

sizukaさんへ。

こんばんは。嬉しいコメントありがとうございます♪
手作りに飽きていて、市販のスナック菓子ばかり欲しがって困っています(笑)

薔薇はお砂糖菓子なんです。既製品で売っているので、代用してしまいました。本当にシュガーで作ると乾燥させる時間も含めて3日くらいかかるのです(^^;)
作るのは大変でも食べるのはあっと言う間ですよねぇ~・・・。

投稿: yumi | 2007年5月16日 (水) 21時51分

kyokoさんへ。

こんばんは。お祝いのお言葉、ありがとうございます。
私の手作りは飽きているのかあまり食べないんですよぉ~。
スナック菓子ばかり欲しがります(涙)

投稿: yumi | 2007年5月16日 (水) 21時48分

こんにちわ。
度々旦那が失礼しています><。三男くんがお気に入りのようです(^^)

先日の和のテーブルも勉強になり楽しかったですね。
お菓子教室のyumiさんのテーブルも可愛いですね♪
今回は課題を早めにやらないと・・・といつも思ってはいるのですが(^^;

フワフワのスポンジの苺ショートのレシピとても嬉しいです。
今月のチョコレートムースも楽しみにしていまーす♪

投稿: mi- | 2007年5月16日 (水) 17時05分

次男さんのお誕生日おめでとうございます☆
お誕生日会に、お母様の手作りケーキ(しかもこんなに素敵!!)でお祝いなんてうらやましいです(≧▽≦)

この飾りのバラはマジパンですか??それともお砂糖菓子でしょうか??

投稿: sizuka | 2007年5月16日 (水) 03時09分

今晩は~~。次男さんのお誕生日おめでとうございます♪お母さんの愛情ケーキにお弁当・・毎日食べられるなんて、幸せですね~♪

投稿: kyφko | 2007年5月15日 (火) 22時43分

クラッチさんへ。

こんばんは。
今日も、ありがとうございます。次男も三男もそして後から参加の長男も、楽しんでいました。

ケーキを出しすぎて、もう嫌だといわれるかと思ったら、また食べたいと・・・・・。(^^;)
では次回は更にケーキを作らないとダメですね(笑)

投稿: yumi | 2007年5月15日 (火) 21時48分

本日は次男さんのお誕生日、おめでとうございます。また色々とお世話になりました。
またご馳走になり、お腹いっぱいになって我が家の子供達も満足して午後八時前に寝てしまいました。
クラッチママも「またケーキが食べたいなぁ。」と横でウダウダ言ってます。
また是非我が家にもご来店下さい。
ではまた♪

投稿: クラッチ | 2007年5月15日 (火) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お菓子教室~ | トップページ | 手作りイチゴジャムとスコーン~♪ »