« 次男のお誕生日~イチゴショート♪ | トップページ | レモン風味~ベイクドチーズケーキ♪ »

2007年5月16日 (水)

手作りイチゴジャムとスコーン~♪

Photo_417

イチゴの季節も終わりだと言いながら、店頭にはまだほんの少しだけ売っているイチゴ(^-^)1パックを使ってジャムにしました。

20075150001 鍋にヘタをとったイチゴ1パックと、水大匙2、グラニュー糖大匙3を入れ弱火でコトコト20~30分煮ていきます。様子を見ながらスプーンで混ぜ、ジャム状になったら火を止めます。

今回はイチゴをつぶさずに、そのまま煮たのでイチゴのままの形ですが、バターナイフで伸ばしていくと、簡単に潰れます。20075150004

20075150023 手作りジャムを作ったので、ジャムに合うスコーンも作ってみました♪

材料直径5センチのスコーン10個分

無塩バター50g 無糖ヨーグルト大匙3 卵1個 小麦粉250g ベーキングパウダー小さじ2 牛乳大匙1 上白糖大匙2

20075150017 ボールに全ての材料を入れ、切るようにさっくり混ぜていきます。

(無塩バターは極みじん切りに切っておいてから加えます。)

手でなるべくこねないように、一つにまとめます。

20075150018_1 打ち粉(分量外)を引き 麺棒で厚さ2センチに延ばします。

20075150019_1 直径5センチのセルクル型で抜き、上に塗り黄身(分量外の卵黄1個に水小さじ1を加えて混ぜたもの)をし、アーモンドスライスを乗せて、180度に余熱したオーブンで20~30分焼きます。

(塗り黄身や、アーモンドスライスは無ければそのまま焼いても美味しいです。)

20075150020 プレーンなので、バターやメープルシロップ、サワークリームをつけて食べても美味しいです。

私は手作りジャムをたっぷり付けて戴きました(^-^)

今日はお花のレッスンヘ(゚∀゚*)ノ

Photo_418 花嫁さんの持つ、ラウンドブーケを作りました(^^;)私が持つことはもう無いと思いますが、ブーケはいつ見ても素敵だなぁ~と思います。今度はピンク系や純白系のブーケを作りたいなぁ~ヘ(゚∀゚*)ノ

代官山のまきちゃぁ~ん。そろそろ再婚したらぁ~?そうしたら私がブーケを作って差し上げます。超贅沢に薔薇薔薇薔薇で・・・(*^▽^*) あぁ~ブーケ作りって楽しい。誰か結婚しないかなぁ~
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

家に帰ってから、ホルダーから外して花器にアレンジしなおししました。

Photo_419 こ~んな形のオアシス・・・。こんな小さなスポンジに沢山の花。ぶすぶすと、挿し直した穴が沢山( ̄▽+ ̄*)

Photo_420 花器にアレンジし直して、完了。もっと練習して、素敵なアレンジが作れるようになりたいわぁ~♪

Photo_421 突然・・・。山菜。山菜の名前は忘れてしまいました。山形から直送です(^^;)

貴重な山の幸を分けて戴きありがとうございました。美味しく食べます・・・。

今日も午後からピンポーン・・・。3男のお友達が・・・。家で夕方6時過ぎまで遊んでいたのですが、誰かが置いた玄関の前に折り紙で作った箱・・・。その中にはなんとだんご虫(T▽T;) 見なかった事にしよう。

明日には、なくなっているはず・・・・・・・・・・・・・・ ( ̄ー ̄;三男のお友達は怖いもの知らず・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

|

« 次男のお誕生日~イチゴショート♪ | トップページ | レモン風味~ベイクドチーズケーキ♪ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

MIさんへ。

お花はプライマリーなので、先生が選んでくれた花です。中級になると自分で花を選べるそうです(^^)
ブーケ、やはり先生の選んだお花がいいのか、とっても可愛くて作っていて楽しかったです。今まではちょっと苦痛だったから(笑)思い切ってスクールを変えてよかったです♪

ジャム、甘いのは苦手なのでお砂糖は控えめ。その分日持ちしないのですが、1パック分ならすぐになくなってしまいますから(笑)今回は酸味が多いイチゴだったのでかなり甘さ控えめでしたが子供達も美味しそうに食べてました。イチゴの季節だけなので、是非売っていたら作ってください。つぶさない方が可愛いジャムができますよ。

だんご虫・・・。きっと、ご主人も好きなんですね
(・_・;)

投稿: yumi | 2007年5月17日 (木) 19時56分

まきへ。

うふふっ。お花にはあまり興味が無かったのだけど、スクールを変えたらヨーロピアンなお花屋さんのレッスンで、お花なしは考えられないわぁ。お嬢が先でもいいわ。ブーケを作らねば・・・。ブーケ=まき。早く再婚して楽してください。と言っても、まきに合う人なんかいなさそうだなぁ~。

まっ、秋に京都旅行楽しみにしています。伊豆以来だからね。缶ビール片手に電車旅・・・。あぁ~楽しみ♪
代官山に行ったら立ち寄りますわ。
案の上ちび君は、「ちびじゃぁ~ない」と怒っています。

そうそう、お嬢のモデルやってるサイト見ました。大人っぽいけど、私にはいつまでたっても「花より団子」「くさいものには蓋」だわ。(爆笑)

投稿: yumi | 2007年5月17日 (木) 19時51分

苺ジャム美味しそうですね。
最近の苺は買っても甘くなくってもう時期は終わりだなと思っていたのですが・・・、甘さ控えめジャムが作れるなんていいですね!
それにこんなに簡単に作れるのですね。
スコーンと一緒に食べたいよ~!
今から苺を買ってこようかしら(^^)。

ブーケとっても可愛いですね。
色合いもとっても素敵!!
白いドレスに合いそうですね♪

三男くんのお友達もなかなかやりますね。
旦那が又喜びそうです(^^)。


投稿: mi- | 2007年5月17日 (木) 19時14分

YUMIちゃん

こんにちはぁぁっ♪
毎日の様にケーキを作っているご様子。呆れてしまうほど((笑))関心しています。
ケーキやテーブル・ホームカフェのお陰で、充実の毎日だねぇ!?もちろん脇役のちびトリオ?
ちび君なんて言うと、ムッ…ッとされてしまいますね。。。反省。
可愛いブーケを作りながら…私を思い出すとはぁ♪
しばらくブーケ作りのオーダーは無いかもよ!!?
だってっ。。家庭的な男・・・って居ないんだもんっ。← 私が1番家庭的じゃあ   ない??
どうしよう!!娘から先にブーケオーダーが入ってしまったら??! などなど・・と独り言中です。
たまには、代官山へもお立ち寄り下さいねぇ♪
どうかどうかっ。。  毎日楽しく・お元気でぇ♪

THANKXXX     MAKI 

投稿: まき | 2007年5月17日 (木) 16時39分

マリーさんへ。

無事にお引越しが済んだのですね(^0^)
お家が近いといいなぁ~(笑)

お弁当、可愛かったですか?魚ってこいのぼり?のつもり・・・。(笑)
私が作るもので気に入ったものがあれば、どーぞ、お作りになってもなんでも良いですよん。マリーさんならもっと可愛くアレンジもできそうですね。

私のレシピが何処に飛ぼうと、全く気にしませんので、どうぞどんどん使ってください(笑)

投稿: yumi | 2007年5月17日 (木) 09時41分

なごみさんへ。

ジャムは色々レシピがありますね。私が作るジャムはお砂糖がかなり控えめで、イチゴもつぶさないタイプです。(^^;)
酸味のあるイチゴだと、更に甘さ控えめになりますが、ジャムを手作りすると市販のは甘くて買えなくなってしまいます(笑)

家で手作りできる楽しさって、やってみると意外に簡単だったりで、嬉しいものですよね。みんなが美味しそうに食べている顔を見ていると、毎回楽しくなって、ついつい作ってしまいます(笑)

投稿: yumi | 2007年5月17日 (木) 09時37分

おはようございます。
引越し後久々にPCつながったので遊びにきました~♪
またヨロシクです~♪
・・・この間の魚弁当でしたっけ?あれすごく可愛いですね!!
これからもし気に入ったお弁当あったら、同じく作らせて頂いても良いですか?
それからもちろんYUMIさんからの・・・ということで写真アップもしたいのですが、良いですか~?

投稿: マリー | 2007年5月17日 (木) 08時37分

手作りジャムとスコーン、素敵!ジャムは自分で作ることもあるけどyumiさんのレシピでも作ってみたくてコピーしちゃいました。
お誕生日に手作りケーキがいっぱいあるなんてほんとに幸せですね。お子さんのお友達もyumiさんのおやつが目当てでいっぱい集まるでしょう。私だったらいつも遊びに行っちゃいます(笑)おうちが近くだったらなー!

投稿: なごみ | 2007年5月16日 (水) 23時37分

クラッチさんへ。

こんばんは。
今日は1日送迎ありがとうございました。とても助かりましたぁ~。しかもクラッチママともランチが出来て、嬉しかったのですが、クラッチママは「急いで食べたから食べた気がしないわ。家に帰ってまた食べるわ」と言っていました(@@;)

それで、なぜに変った食べ物を探すのでしょうかね。クラッチママは・・・(笑)彼女に戴いたものはスイーツを抜かせば、ほとんど変っていましたわ。結構悩みながら食べた記憶が・・・。

明日は雨なのでしょうかね。雨の日は私も車ですから、お手を煩わさないと思いまぁ~す♪いつも、ありがとうございます・・・・・。

投稿: yumi | 2007年5月16日 (水) 22時43分

今日は朝からお世話になりました。
ご馳走様です♪YUMIさんと御一緒してると胃袋にスルスルと入ってしまい、さらに美味いものですから毎日お腹いっぱいです。なので明日からクラッチタクシーに乗ってお仕事してダイエット♪
あれからTイザラスに買い物へ。何やらYUMIさんに変わった食べ物があれば買って食べさせようとしているクラッチママ「やめなさい!」と止めておきました。明日から本職で頑張ります^^@
サイドビジネスはお小遣い程度。本職が一番楽しいです。
ではまた、明日は雨模様。恐らく送迎は確実でしょう。YUMIさん期待して待ってて?くださぁい ^^@

投稿: クラッチ | 2007年5月16日 (水) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次男のお誕生日~イチゴショート♪ | トップページ | レモン風味~ベイクドチーズケーキ♪ »