« イングリッシュマフィン~目玉焼きサンド♪ | トップページ | 作り易いレシピで~コーヒーマーブルロールケーキ~ »

2007年5月 5日 (土)

ピンクのロールケーキ~イチゴ♪

こどもの日のお祝いにイチゴのクリームと、ラズベリージャムを混ぜた2色のクリームを作りデコレーションしました♪ ヘ(゚∀゚*)ノ

材料20cm×27cmの天版1枚分

卵黄2個 卵白2個 無塩バター15g 小麦粉20g コーンスターチ20g グラニュー糖30g  生クリーム乳脂肪45%300cc 生クリームに加えるグラニュー糖30g いちご粒で130g ラズベリージャム大匙1~2

ロールのスポンジは蜂蜜入りロールケーキを参照して作ります。

2007540015 2007540016 卵白にグラニュー糖を3回に分けていれ、しっかり泡立てます。

卵黄を加え、更にもったりあわ立てます。

2007540017 2007540018 振るった小麦粉とコーンスターチを振るって加え、さっくりとごむべらで混ぜます。

ボールの端に溶かしバターを加え、手前を混ぜてから大きく全体に混ぜていきます。天版に流し、180度に余熱したオーブンで10分~12分焼きます。

イチゴクリームを作ります。

1_5 イチゴをすりおろします。2_5 生クリーム300cc、グラニュー糖30gをすりおろしたイチゴに加え泡立てます。

3_7 4_5 冷ましたスポンジにクリームをたっぷり塗り、イチゴを手前に乗せます。

5_4 手前からオーブンシートを引っ張り、くるくると巻いていきます。

6_5 少しだけ残して、たっぷり塗ります。ヽ(゚◇゚ )ノ 7_4 どんな風にデコレーションしても良いのですが、今回はパレットナイフで平らに均してみました。

8_3 戴いたラズベリージャム♪こちらを残りの生クリームに混ぜます。

9_5 更に濃いピンクのクリームが出来ました。

> 絞り袋に入れて軽く線を描きます。

イチゴをデコレーションして出来上がり。

<♪♪

そうして、今日は子供達もやっと熱も37.0に下がり更に食欲も増し・・・元気になったのですが、実家に帰るのはあきらめる事に・・・・(/_;)/

1日どうしょうかなぁ~と思っていたら、近所のママ友から電話(°∀°)ラッキ~♪

お出かけにお誘い♪へっへっへっ・・・。子供達が喜びそうなランチにつれて行ってもらいましたぁ~(@°▽°@)ノ

2007550001 2007550002 久しぶりに外に出られた子供達はテンションが上がり、うるさいうるさい・・・( ̄ー ̄;(T▽T;)

パパ友が食べたのは400グラムの巨大ハンバーグ・・・ヽ(゚◇゚ )ノ

2007550003 私はおろしハンバーグ♪

結構量が多いのでびっくり♪その後はサーティーワンでアイスクリームを食べ、近くの魚市場へ。

2007550007子供達は から揚げ用のサワ蟹・・・3匹購入。飼うらしい・・・。

2007550005 覗き込む3人。3時に帰宅してからあきもせず、ずーと見ていました。

私は夕食用のお刺身とハマグリを購入♪今日は子供達も久しぶりにお日様に当たったので、とても嬉しそうでした。風邪がぶり返さないように気をつけないと・・・。

2007550008 帰り際、ママ友に戴いた菖蒲・・・。今日は子供の日、菖蒲湯に入るのだとか・・・。んじゃぁ~私もやってみるとばかりに今日は菖蒲湯です(^0^)

いつもママ友夫婦には親子でお世話かけてます。しかしながら家も近いしこれからも長いお付き合い、これに懲りずに今後ともどーぞ宜しくお願いしますぅ~♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援ありがとうございます。

Banner_02_69

Photo_389

Recipe_blog_1_8

|

« イングリッシュマフィン~目玉焼きサンド♪ | トップページ | 作り易いレシピで~コーヒーマーブルロールケーキ~ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

しずかさんへ。

こんばんは。嬉しいコメントをありがとうございます。

ロールケーキ、おとぎの国みたいですか。夢があって素敵なお言葉とても嬉しいです。

ラズベリーをクリームに加えると、イチゴを加えた時よりも濃いピンク色になるので、とても可愛いのです。是非作ってみてください(^0^)

投稿: yumi | 2007年5月15日 (火) 19時05分

Yumiさん、はじめまして☆
今日、レシピブログのサイトからYumiさんのサイトをみつけて、素敵なスイーツの数々に感動しちゃいました(≧▽≦)

このロールケーキ、おとぎの国のケーキみたいですねっ♪
私も昨日ロールケーキ作ったのですが、こんなに見た目も素敵なものにはなりませんでした(^^;)
イチゴクリームにさらにラズベリージャムを入れるアイディア、今度真似させてください☆

投稿: しずか | 2007年5月15日 (火) 05時56分

fumikaさんへ。
イチゴは、一昨年大きな植木鉢に一苗植えたのが、去年、今年と花を咲かせました。去年はお花が終わった後に小さなイチゴの実になりましたが、今年はお花が終わった後には実にならずに、散った状態のままツタだけ伸びてきています(^0^)
花壇に植えつけた方は、毎年葉だけが大きくなって夏後には枯れて、また春にいつの間にか葉が伸びています。
イチゴの苗はイチゴ付きで売っていたりします。一鉢300円くらいで出回るので、fumikaさんも育ててみては?(^^)
大きく実にするのは大変ですけれど、ちょっと成長すると嬉しいです。

菖蒲湯は、湯の香りがグリーンとは違う青々とした香りの湯になりました。葉が湯に入っているだけなのに、いつもと違うリラックスなお風呂になり子供達も大喜び。柚子湯や、カモミール湯のような楽しさがありました(^0^)

投稿: yumi | 2007年5月 6日 (日) 21時06分

けぃてぃさんへ。
こんばんは。おかげさまで、元気な子供達に戻りました♪久しぶりに充実な1日。子供達には何より太陽の光がお薬でした。

イチゴのクリーム、以前はラズベリーだけで作っていたのですが、薄いピンクに濃ピンクの重ね使いは綺麗だなぁ~と思って、いつかは作ってみたかったケーキです。イチゴの花が咲いていたので、思い切って作ってみました。ラズベリージャムを使ったので、酸味が少なくて子供も喜んで食べてくれました♪いつかはけぃてぃさんにも是非、食べて戴きたいです。

投稿: yumi | 2007年5月 6日 (日) 20時58分

こんにちは、yumiさん。
またまたyumiさん手作りのイチゴケーキw(*゚o゚*)w。
またまた買ってきた我が家のイチゴケーキ…o(i-i)o
お庭でイチゴを作ってるの?
わぁ~、ワイルドストロベリー!!イチゴの花って絵柄と同じなんですね~。
ちょっと感動です…
菖蒲湯は聞いた事がありますが、実際に入ったことがありません。
菖蒲湯はどうでしたか?

投稿: fumika | 2007年5月 6日 (日) 12時36分

yumiさん、こんばんは~。
お子さんたちのお熱が下がってきたようでよかったですネ。楽しい1日が元気薬になったのではないかしら~☆

今日のロールケーキもとっても美味しそう~。そして、とってもとってもキュート♪ クリームの2色使い&お味使い、さすがyumiさんです。ダブルピンクというネーミングがいいですネ。春らしいスイートにハートがくらくらしてます(*^o^*)

投稿: けぃてぃ | 2007年5月 6日 (日) 00時41分

クラッチさんへ。
今日は(日付が変わってしまいましたが)ありがとうございました。元気になった子供達と時間をもてあましていたものですから、一緒のお出かけは子供達にとっても楽しいものでした(^0^)
よほど楽しかったらしく、特に車の運転が(笑)家に帰ってからも暫く車のスピードの話題♪
私ものんびり魚屋さんを散策できてよかったです。

蟹はじゃりやレンガなどを入れて、元気にしています。楽しい情操教育が出来て嬉しいです。

次回はうどん屋さんですね。了解しました。どこでも付いて行くことにします♪

投稿: yumi | 2007年5月 6日 (日) 00時24分

こんばんは。
今日もロールケーキ、美味しかったのでは?
また、久しぶりに子供達とYUMIさんと楽しいひと時を過ごせた事、今日も一日に感謝です♪
また違った意味での外食、味はあんなものですが、いつもの食欲はこんなものです。
びっくり000-されたでしょうが400gのハンバーグ、醍醐味がありますよね^^@(美味しかった♪
また沢蟹クン達、お元気ですか?(笑)
お子様達は大喜びのご様子、満足です^^@
パン屋さん&ケーキ屋さん。是非是非次回いきましょうね^^@
バイタリティ~に富んでいるクラッチママ今度は私、お薦めのうどん屋さんにご招待致しますですよ♪
@なりクンも少し元気が出てきたみたい^^@
菖蒲湯に浸かって気分もさっぱりです^^@
それではまたm(_ _)m

投稿: クラッチ | 2007年5月 5日 (土) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イングリッシュマフィン~目玉焼きサンド♪ | トップページ | 作り易いレシピで~コーヒーマーブルロールケーキ~ »