« о(ж>▽<)y タコの唐揚げ~ | トップページ | テリーヌ風チーズケーキ~ »

2007年5月22日 (火)

メープルロールケーキ~(@°▽°@)

20075220027

今日は午前中にお客様の予定があったので、朝一番でメープルロールケーキを作りました♪クリームにもメープルシロップを入れて、メープル風味豊かなロールケーキです。

材料 20×27センチの天版1枚分

卵黄2個 卵白2個 グラニュー糖30g 小麦粉25g コーンスターチ20g メープルシロップ大匙2 乳脂肪38%以上生クリーム200cc 生クリームに入れるメープルシロップ大匙2

20075220005 20075220007 卵白にグラニュー糖を3回に分けて、しっかりとつのがたつまで泡立てます。しっかり泡立ったら、卵黄2個を加え、更に1分泡立てます。

20075220008 小麦粉、コーンスターチを振るって加え、さっくり混ぜます。

20075220009 20075220010 粉類がしっかりと混ざったら、メープルシロップを端に入れて、混ぜます。端が混ざったら、全体に混ぜていきます。

20075220011 オーブンペーパーをひいた天版に流し、表面を平らにならしてから180度に余熱したオーブンで10分くらい焼きます。

20075220012 焼き上がり♪良く冷ましておきます。

生クリームにメープルシロップ大匙2を加え、8分立てに泡立て冷ましておいたスポンジに塗ります。

20075220014 20075220015 オーブンペーパーの端を持ち上げながら、ゆっくり巻いていきます。

20075220017粉砂糖を振りかけて出来上がり。

20075220019 ふんわりふわふわなスポンジにメープル風味豊かなクリームが良くあいます。
(*⌒∇⌒*)

今日は午前にお客様。午後はママ友夫婦がきたので、メープルロールを食べながらおしゃべり。のんびり幼稚園のお迎えを済ませ、無事に1日過ぎました。

明日はまたまたお花のレッスンです♪ヘ(゚∀゚*)ノとぉ~っても楽しみ♪

今日のお弁当。

20075220000 2段式にしたのは良いのですが、入れるおかずが無いと隙間が空いてしまうので1段のお弁当の方が楽でした・・・・(・・。)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

(o*゜∇゜)o~♪♪

Recipe_blog_1_14

|

« о(ж>▽<)y タコの唐揚げ~ | トップページ | テリーヌ風チーズケーキ~ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

kyokoさんへ。

こんばんは。kyokoさんのお料理&デザートだって、とても美味しそうに尚且つ彩りも更に素敵になって、私も遊びに行くのを楽しみにしています(^0^)

アレンジはまだまだですが、花材が好きな花ばかりなので、とても楽しんで頑張れます。

KYOKOさんも色々お忙しいのでしょうけれど、お料理&デザートアップ楽しみにしています♪

投稿: yumi | 2007年5月24日 (木) 20時38分

連日美味しそうなお料理にお菓子たち♪

yumiさんのブログにくると、私も頑張らなきゃ♪

とすごく良い刺激になります。このロールケーキも抹茶のババロアも美味しそう♪

アレンジメントもどんどん素敵になってますね~☆

あ~。このたこのから揚げ食べたい!と欲張りな私。

子供たちのかわいいお弁当、私もこんなお弁当が作れるようになりたいな。

投稿: kyoko | 2007年5月23日 (水) 19時21分

クラッチさんへ。

はい。おはようございます。
今日はまたお花です。とっても楽しみにしているので、先週同様頑張ってきます。

お嬢は帰りたくなかったらしく、信号の所でクラッチママに反撃してましたので連れ帰ってしまいました。相変わらず三男とどんぐり拾いに、家に帰ってからはみかんと遊んでいました(^0^)
手がかからない歳なので、放置です。勝手に遊んでいましたよん。(^0^)

投稿: yumi | 2007年5月23日 (水) 07時27分

minaちゃんへ。
なかなかアップできなくて、ごめんねぇ~。
配合を変えてみたので、是非作ってみてください。
焼きすぎには注意ですよん。冷めてくるとしっとりとしたスポンジです(^0^)/

投稿: yumi | 2007年5月23日 (水) 07時24分

マリーさんへ。

三男の要望で、2段が良いというので2段式にしたらおかずがどわぁ~と入るので、どうしようかと悪戦苦闘・・・(笑)

いつもと変わらないお弁当+ゼリーやフルーツで誤魔化しています(::)
マリーさんは毎日ですから大変ですね。私は週に2度のお弁当なので、それほどは苦ではありませんが・・・・。しかも7月は全部給食にします(笑)

レシピは殆ど覚えています。簡単レシピだったりまたは、昔から作り続けているので、ちょっと適当に作ってしまったり(笑)製菓学校では1台のケーキを仕上げるのに、4時間くらい費やしていました。丁寧に綺麗に仕上げるので達成感はあるのですが、家庭に入ると2時間のケーキでさえ、時間が長く感じます。今は達成感よりもすぐに作ってみんなが美味しいと言ってくれる満足感で作っています(^0^)

投稿: yumi | 2007年5月23日 (水) 07時23分

おはようございます。無事、終了です^^@
ンー・・・・・・。メープルロールケーキ、よだれが・・・。

本日はまたまたまたお花のレッスンですね?いつも大事に持って帰っていらっしゃるお花。
お花のレッスンは毎回楽しそうに伺えます♪

モエモエ&ママがお世話になりました。m(_ _)m
おみやもいただきましたが、「あまぁいの、戴いちゃいましたぁ^^@。」と濃い系三兄弟の三男が自慢してました。(ッチク)ウゥ・・・・。朝食はまた今度オムレツゲットしたら、三男に逆自慢させていただくわ!
次男さんにも宜しくお伝え下さい。
ご馳走様ですたぁ^^@

投稿: クラッチ | 2007年5月23日 (水) 05時16分

わーい(*^_^*)
メープルロールケーキ嬉しい☆★
yumiちゃんありがとう!!!

投稿: mina | 2007年5月23日 (水) 04時43分

そうですねyumiさんのお家では、お弁当2段攻撃なんですよねぇ~
それって今の私には考えられない話ですぅ。
私ったら一段の、しかも小さなお弁当箱に入れるおかずやご飯のアイデア何かないかと日々PCとにらめっこしてます(笑)
ところで話にまとまりありませんが、朝一でのお菓子作りとはさすがに大変かと思うのですが、いつも何気なく思ってることがあるのですが・・・・・
お菓子作る時のレシピ(細かい分量など)は全て覚えていらっしゃるのでしょうか?
だって泡立ててたり写真撮ったり・・・・いつもすごっ!!と思いまして・・・。

投稿: マリー | 2007年5月22日 (火) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« о(ж>▽<)y タコの唐揚げ~ | トップページ | テリーヌ風チーズケーキ~ »