« ピンクのロールケーキ~イチゴ♪ | トップページ | パプリカのクリームパスタ~♪ »

2007年5月 7日 (月)

作り易いレシピで~コーヒーマーブルロールケーキ~

Photo_390

インスタントコーヒーをお湯で溶いて、マーブル状に混ぜ込みました。以前のコーヒーロールケーキよりも簡単レシピになります。(バターを抜いただけですけど。)(〃∇〃) マーブル模様が作るたびに違うので、焼きあがる度ワクワクするのは私だけでしょうかぁ~♪(*⌒∇⌒*)

材料 20×27cm天版1枚分

卵黄2個 卵白2個 小麦粉20g コーンスターチ20g グラニュー糖35g インスタントコーヒー(ブレンディーがお勧め)小さじ1 コーヒーを溶く湯小さじ1

中沢乳脂肪生クリーム45%200cc グラニュー糖15g

2007570014 2007570015 卵白にグラニュー糖を3回に分けて加えながら、ハンドミキサー高速でしっかりつのが立つまで泡立てます。

2007570016 しっかり泡立ったら、卵黄を加え更にしっかりあわ立てます。

2007570018 小麦粉、コーンスターチを合わせて振るいしっかり混ぜます。

2007570019 しっかりと泡立った生地は粉を混ぜ込んでも卵の泡は消えません。

2007570020 小さじ1のインスタントコーヒーを小さじ1の分量の湯で溶き、生地に入れます。

2007570021 マーブル状にして、オーブンシートを引いた天版に流します。

2007570022 表面は平らにならします。(焼き面はコーヒーがマーブル状になっていなくても大丈夫です。

180度に余熱したオーブンで10~12分焼きます。

2007570023 焼き上がり♪表面はクリームを塗って巻いていくので、裏がマーブル状になっていれば、OK(゚∀゚)

2007570025 良く冷ましてから、200ccの生クリームにグラニュー糖15gを加えたものを泡立て、塗ります。

2007570026 オーブンシートをひっぱり上げながら巻いていきます。

━━━(゚∀゚)━━━!!!マーブル模様になっていました♪

2007570028 冷蔵庫でしっかり冷やして出来上がり♪

ラッピングしてプレゼント♪

スポンジは1cmくらいのふくらみがあり、ふわふわのスポンジです。コーヒーの味がほんのり美味しいロールケーキになりました ヘ(゚∀゚*)ノ

昨日は雨の中、強行突破・・・・。三人の子供を引き連れ実家へ(ж>▽<)y いつもは車で3時間くらいかかってしまうのですが、昨日は何故か空いていて1時間半で着きました( ̄ー ̄;高速びゅんびゅん・・・。雨の中でしたが、なんて快適ドライブ♪

Photo_391 実家にどうしても行きたかったのは、実家に預けている猫さんをシャンプーしたかったから。もう14歳のおばあさん猫です。

名前はあくびちゃん。

もう耳も聞こえず鼻も悪く、寝てばかり。それでもまだ食欲があり実家でとても大切にされているお嬢様猫。

折角綺麗にシャンプーしたのに、綺麗になった画像を撮り忘れ・・・( ̄▽+ ̄*)

それからプリザーブドフラワーで作ったアレンジを母の日には早いのですが、置いてきました♪Photo_392 プリザーブは本当に生花みたいですが、「このアレンジ、随分軽いのね。水が入っていないわよぉ」母は水を入れようとしていたので、慌てて止めました(/TДT)/

う~ん・・・。

以前にも家に遊びに来た母が、知らない内につるしてあったエアープランツを水がたっぷり入ったカップに移していました。( ̄▽+ ̄*) 雑草を摘んできては、コップに飾っている母には生花の方が良かったかも知れません(・_・;)

Photo_393 実家でもタコス・・・。(-^□^-)

散々おしゃべりした後に、帰りも雨・・・・。でもやはり空いていたので、車で鼻歌まじり帰宅したのでした・・・・。無事に帰れて感謝♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

(*⌒∇⌒*)

Banner_02_70

Recipe_blog_1_9

|

« ピンクのロールケーキ~イチゴ♪ | トップページ | パプリカのクリームパスタ~♪ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

kyokoさんへ。

あらら。大変。ほとぼりが冷めるまで、のんびりゆったり過ごせると良いですけど・・・(笑)

素敵な恋でよいですぅ~♪

投稿: yumi | 2007年5月 9日 (水) 00時03分

バンダナを巻いたトルコ人様

トルコ人に怒られますよぉ~(笑)

冗談抜き、お国のお野菜はとても美味しく戴けましたぁ~♪
この辺には無いのでしょうかぁ~?あったら、買占めます。

投稿: yumi | 2007年5月 9日 (水) 00時02分

今晩は♪連休のLIVE 明けの恋わずらいから、復活できず(笑)・・・落ち着いたらまた遊びにきます。

重症です・・では♪

投稿: kyφko | 2007年5月 8日 (火) 23時37分

アブラムシ、気に入っていただけて満足です♪

これで、あなたもトルコ人♥

投稿: バンダナを巻いたトルコ人 | 2007年5月 8日 (火) 23時04分

バンダナを巻いたトルコ人様

こんばんはぁ~。ロールケーキは僕ちゃんも作れるはず・・・?(笑)

まさきさんはたまごがお好きだそうです。噂によると甘い物も好きなのだそうです・・・。

コシアブラって、カタカナで書くとアブラムシみたいな名ですね。

でもとっても美味しかったです。奥様の揚げ方が上手だったのかしら。サクサクとした食感で、ビールに良く合いました。ご馳走様です♪

投稿: yumi | 2007年5月 8日 (火) 22時48分

rieさんへ。

あくびさん、若い頃は私にしかなつかず実家に預けた頃も母に猫パンチをしていました。
それが最近では自分からすり寄っていきだし、みんなに可愛がられるようになりました。
もうひとつたろおさんという猫もいたのですが、彼は去年13歳でなくなりました。

コーヒーロールケーキは、以外に簡単で美味しいです。是非是非作ってみてください♪

投稿: yumi | 2007年5月 8日 (火) 22時43分

クラッチさんへ。
こんばんはぁ~。今日もどーも無賃乗車・・・。毎朝すいませんねぇ~。
ついでに今日は次男、三男まで家族化してしまい、申し訳なかったですわ。

バターケーキに限らず、適当ケーキはいつでもお持ちします(^-^)

コーヒーロールケーキは生クリームたっぷりでミルク味になりますから、混ぜなくてもへーきですよぉ~。私はいちおー大人ですから、コーヒーはブラック♪たまにカフェオレ大好きですけどね♪

投稿: yumi | 2007年5月 8日 (火) 22時39分

 ロールケーキいいですね♥ぼくも好きです。

miさんjjさん今度いつ会えますか?楽しみにしています♥

まさきさんは僕のライバルですか?yumiさんのティラミスは僕が先ですよ!

コシアブラ美味しいですか?僕の国で採れた野菜です。気に入っていただけるといいですが…

投稿: バンダナを巻いたトルコ人 | 2007年5月 8日 (火) 21時54分

コーヒーロールケーキ♪マーブルが可愛いです~。作ってみよう♪

あくびちゃん、かわいいぃ~~。ふわふわ真っ白でお上品な猫チャンですね♪しかも、14歳、立派~!!

千葉県へ車で1時間半・・・。雨の中、日帰りで・・。すばらしい☆長距離運転が苦手な私にはとてもとても・・。サスガだなぁ~。

投稿: rie | 2007年5月 8日 (火) 10時20分

ン?(@_@:)(:@_@)))ン?
誰かがぁ~♪私を呼んでいるぅう~♪♪
コーシーマーブルロールケーキ~♪エエ工!YUMIさん、ミルク混ぜてよ~♪コーシーだけだとお子様な私。是非作って戴けないものかぁ~♪コーシーミルクロールケーキ~♪

エヘヘw只今参上!  H○パタリ____
ロールケーキはちょいと前にOエツで1ロールを買い込み夜中にたらいあげてたくらい好きです。

っで?僕にはバターケーキは戴けないのでしょうか?
きみちゃんだけなのね・・・ボソ。
ま・っま^^エアシンママパパご帰還ですものね!ヨカヨカ^^@

最後にあくびちゃんは@なりクンに似ていて可愛いです。ハイ


ッハ?もう寝ろと?そうですね^^@もう直ぐ朝五時!YUMIさん今日も無賃乗車(自家用マデ!)お待ちしてますわ♪
きみちゃん厳選のおみや、今日お作りしまぁす♪
(だってクラッチママが「自分で作りなさい。」と、エアシンママまで同じ事言われたので。)

全然コメントになってませんね。ゴメンナサイこの時間のテンションが私を狂わせてますので、失敬しました^^@

投稿: クラッチ | 2007年5月 8日 (火) 04時53分

エアシンパパへ
おかえりなさぁ~い♪クラッチさんがとてもとても寂しがっていましたよぉ。

でもこれで仕事も頑張れると言っていました(笑)

バターケーキ、私には甘いのです。甘くて甘くて食べられないのに、エアシンパパは甘くて美味しいという・・・。
やっぱり甘党なのですね(^0^)

コメント?楽しみ?かなり笑えます♪クラッチパパにも入れてあげなきゃ、怒っちゃいますよ(@@;)

投稿: yumi | 2007年5月 8日 (火) 00時35分

 ただいまyumiちゃん。さらに濃ゆくなって帰って来ました。こうちゃん共々よろしくね<(_ _)>

 おみやのバターケーキ頂きました。甘くてとっても美味しかったです(*^。^*)

 コメントするのが楽しみになって来ました♪

投稿: エアシンパパ | 2007年5月 7日 (月) 23時47分

筆美人さんへ
こんばんはぁ~(@@;)不覚にも、コーンスターチを抜かして作らせてしまい、家が近かったらすぐにでも作ってお届けしたいくらいですわ♪またまたトライしてみてくださいね。ちなみに次男ももうすぐ誕生日なので、ケーキを何にするか思案中です(笑)

実家は千葉県なのですが、ここは東京のはずれなので電車と徒歩で2時間半かかります。車だと混むと4時間かかってしまった事もありますし、今回は1時間半で行けたのでとてもラッキーでした。まぁ~日帰りできる距離なので、なんとか・・・。筆美人さんはすごいですね。大阪から雪国へ嫁ぐなんて。
雪国・・・。ちょっと憧れますけれど(^0^)

母の日プレゼントに手作りパンは素敵な贈り物ですね。筆美人さんのいつも楽しい手作りは見ていて飽きないです。←(誉め言葉です。)

投稿: yumi | 2007年5月 7日 (月) 22時37分

いつもコメントありがとうございます

今回も食欲をそそる(笑)ロールケーキで美味しそうですよ~♪
私もまたGW明けてもう少ししたらケーキ作り再開したいと思ってます
来月早々次男殿も2歳の誕生日ですし、どのパターンのケーキにしようか考え中です^^

実家は近いんですか?
私の実家は飛行機や電車を乗り継がないとたどり着けないほど遠いです
今回も帰りましたが出発前日からひどい風邪で殆ど実家では寝ていて母との会話も食事の手伝いも何もできませんでした
唯一できたのは母の日のプレゼントにと手作りのくるみパンを持って行き、初めて私のパンを食べてもらったことですね

今度はいつ行けるやら・・・

投稿: 筆美人 | 2007年5月 7日 (月) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピンクのロールケーキ~イチゴ♪ | トップページ | パプリカのクリームパスタ~♪ »