« パプリカのクリームパスタ~♪ | トップページ | チョコレートプディング~(°∀°) »

2007年5月12日 (土)

テーブルコーディネートレッスンの日

  Photo_408 

昨日は月に一度のテーブルコーディネートレッスンの日。和の基本スタイル分析についての勉強でした。私は華(ゴージャス)や、粋(モダンなど)はかなり苦手。和の食器を上手に使って、なんでもこなせるようになりたいのですけど。画像は先生の作られていたテーブル。

Mi2 お教室の器を使って、スタイル別に簡単コーディネート。こちらは一緒に習っているMIさんが選んだコーディネート。

私のもっとも苦手な分野なので、ささっと作れてうらやましい♪ヘ(゚∀゚*)ノ

テーブルも奥深く、理解しがたい事が沢山あるので勉強を続けていかないとただテーブルが出来た・・・。と言う中身の無い作品に仕上がってしまいます。コンセプトをしっかり持って、文章にして初めてコーディネートに繋がっていくという重要課題が残されました・・・・。

。・。 ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・ 。。ひぇ~。。。って感じです。

また来月まで、今回はしっかり課題をやらねば・・・・・。

テーブルコーディネートの日は、お教室の前にMIさんと楽しいランチ♪

20075120000_2 代々木八幡の花の木にしましたが、オープンしてからお魚かお肉のメニュー2種類だけ。味も毎回同じなので、たまには変えて欲しいなぁ~と思ってしまいました。

それから楽しいレッスンを受けて、帰りはおしゃべりしながら目に付いたショップを覗いてワクワク。MIさんは私より笑い上戸なので、今日も涙を流しながら大笑いしていました。(*⌒∇⌒*)

20075120014 新宿の駅構内。プリザーブショップ。びっくりする程高いプリザーブフラワー。でもとても可愛い(^0^)

それから、小田急デパ地下に入っている銀のぶどうチーズケーキを買って帰りました。

小さなザルに入っているので、なんとなくしゃもじですくって器に・・・。

20075120018  「白らら」と言うチーズケーキ。クレームダンジュのような濃厚なチーズなのに、口当たり柔らかく、とてもお気に入りなチーズクリームの一つです♪

20075120015_1

そして家に帰った私に、またも友人からケーキが届いておりました。

20075120020 池袋西武の洋菓子屋さん。わざわざお土産ありがとう。昨夜子供達と丸々食べてしまいましたぁ~。アメリカンスポンジでまったりホイップとフルーツのケーキ。ドイツ菓子って書いてあったような??ヾ(@°▽°@)ノ

20075120021 ━━━(゚∀゚)━━━美味しいケーキが沢山あるととっても幸せ♪

*:..。o○ ☆゚・:,。*:..。o○☆ ゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。 ゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

今日は夕方義父の家に先日のワンちゃんと義母に作ったプリザーブを持って出かけます。

Photo_411 見本がなく、漠然と作ってしまったのでちょっとアンバランスな出来。まっ、来年にはもっと上手くなっている事でしょう
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

長男からは幸せになれるように、四葉のクローバーを戴きました。

Photo_412四葉を見つけて、押し花にしてテープで折り紙に貼り付けたと・・・・・私と長男の会話。

「僕ねぇ~四葉のクローバーを見つけたよ。押し花にしたから、母の日用にママにあげるね。」

「ありがとう。押し花の作り方しっているんだ。いつ作ったの?(^-^)」

「うん。学校で のどか に聞いたんだ。教科書にはさんでおいたの。」

教科書・・・・・・・。о(ж>▽<)y これじゃぁ~勉強もできないわけですね。(T▽T;) \(*`∧´)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

(*^▽^*)

Banner_02_73

|

« パプリカのクリームパスタ~♪ | トップページ | チョコレートプディング~(°∀°) »

「テーブルコーディネート」カテゴリの記事

コメント

In the WordPress support forum, there are from time to time questions abut trackbacks. I haven't used it myself, but I found a good tutorial on the OptiNiche cheap nfl jerseys china blog.

投稿: new jersey panthers | 2017年6月 9日 (金) 07時23分

kyokoさんへ。

私も最近サボっていて、殆どテーブルとは無縁の生活をしていました(笑)

ちょっとずつやっていかないと、忘れてしまってダメですね。

和のコーディネートもなんとなく難しくて遠のいてしまって、3月以来まともなテーブルを作っていない気がします(;;)

食器もまだ整理できていないので、そこから始めないと(笑)

投稿: yumi | 2007年5月13日 (日) 22時04分

fumikaさんへ。
食卓で半月盆を使っていらっしゃるのですか?飽きるということは毎回?
以前は四角盆をたまに使っていましたが、洗うのが面倒になってしまい、最近は全然使っていません(笑)
漆器も高級なイメージで、テーブルに使うと華やかさとか、日本の伝統テーブルイメージが出来上がりそうです(^^;)
八角は先生がお持ちですが、中華なテーブルにも栄えるので私も欲しいなぁ~と思っている所です。

白ららはザルに入っているので、お豆腐に見えますね(笑)とても柔らかいチーズケーキなんです。美味しいですよ(^^)

クローバー、お花屋さんで売っているのは四葉なんですけど外国からの輸入品だそうです。長男に貰ったのは4時間くらい探して見つけたそうで、国産です(笑)

投稿: yumi | 2007年5月13日 (日) 21時59分

今晩は~♪テーブルコーディネート・・♪久しくご無沙汰していました・・。和のコーディネートて素敵ですよね♪私はカジュアル系が多くなってしまうのですが、アイテムやクロスの素材感で雰囲気が随分とかわりますよね・・。

和で七夕のコーディネートが楽しみ~~☆

yumiさんの日常・・って楽しそう♪


投稿: kyφko | 2007年5月12日 (土) 22時01分

こんばんは、yumiさん☆
やはり日本は赤と黒(漆器)なのですかね?
我が家の食卓では半月盆を使っているのですが、最近飽きてきて、長方形にしようかと考えていましたが、八角形のが凄くオシャレで欲しくなってしまいました。
「白らら」のチーズケーキってお豆腐かと思いました。
フルーツのケーキとかプリザーブドフラワーとか、母の日って感じ。最後にお子様からのプレゼント。
四つ葉のクローバーも最近は目にしないので、貴重ですよ!シアワセいっぱい詰まってますよ!うん!

投稿: fumika | 2007年5月12日 (土) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パプリカのクリームパスタ~♪ | トップページ | チョコレートプディング~(°∀°) »