« メープルロールケーキ~(@°▽°@) | トップページ | 山五 松花亭 米沢牛サーロインの姿煮ご紹介 »

2007年5月24日 (木)

テリーヌ風チーズケーキ~

Photo_429

長方形のパウンド型にチーズ生地を流し込み、湯煎焼きしたしっとりタイプのチーズケーキです。1cmくらいの厚さにカットして生クリームを添えて戴くと、更に美味しさアップ(^0^)

材料 7cm×18cmのパウンド型2個分

クリームチーズ250g サワークリーム50g 無塩バター50g 小麦粉大匙3 グラニュー糖70g 卵黄3個 卵白3個 牛乳50cc

20075240002 クリームチーズ、無塩バター、サワークリームを室温にしてクリーム状に良く練ります。20075240003 グラニュー糖を3回に分けてよくすり混ぜます。

20075240004 卵黄を1個ずつ加えて混ぜます。

20075240005 牛乳50ccを加え更に良く混ぜてから、振るった小麦粉を入れ混ぜます。

20075240006_1

20075240007 別のボールに卵白3個を入れ、良く泡立てます。

20075240008 20075240010 泡だった卵白をチーズのボールに加え、ごむべらでさっくりと混ぜていきます。

20075240011 型に無塩バターを塗り、(分量外)生地を流し込みます。

20075240012 20075240013 天版に湯を張り、200度に余熱したオーブンで10分、150度に下げて30分焼いていきます。

焼き上がり♪

20075240022 良く冷ましてから型から抜きます。焼きたてよりも1日置いた方が生地が落ち着き美味しいです。

良く冷やして食べます。

一つはラッピングしてお友達に♪

20075240026  ヘ(゚∀゚*)ノ

昨日はお花のレッスンの日でしたぁ~。

ホリゾンタルと言う形・・・・・・。

Photo_430 お教室前の小さなお庭で撮らせて戴きました。バラとホワイトスターをたっぷり使ってアレンジ。以前習っていたお花とは全く違う花材。洋風アレンジでとても気に入りました。

(゚∀゚)20075240041 汚い体操服を着たままお着替えもせず、あっかんべー(`◇´*)o

服と一緒に洗濯機に放り込みたい気分です(T▽T;)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

(゜∇゜*o)

Recipe_blog_1_15

|

« メープルロールケーキ~(@°▽°@) | トップページ | 山五 松花亭 米沢牛サーロインの姿煮ご紹介 »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

YUIさんへ。
こんばんは。

スモークツリーと言うお花?グリーン?と言うのがあるのを、今回初めて知りました。
なんとなく冬のようなアレンジだと思ってしまいましたが、先生がホワイトスターや、スイートベールなど好きなスプレーバラを選んで下さったので、とても楽しくアレンジできました。
スクールによって、同じ形のアレンジでも全く異なった仕上がりになりますね。
来月のスクールも楽しみになりました(^0^)

チーズケーキ、YUIさんならとっても美味しくつくるのでしょうね♪

投稿: yumi | 2007年5月25日 (金) 20時40分

またまた私の大好きなチーズケーキが登場しているわ♪しっとりタイプも大好きなので、いつか作ってみたいな(まだホイップとか力をいれるとドキドキしちゃうのよね。。。)
ホリゾンタルのお花もシックでステキですね♪スモークツリーのふわふわ感が、ケーキとぴったり合っているわ~(^-^)

投稿: Yui | 2007年5月25日 (金) 12時16分

クラッチさんへ。
本日も大変お世話になりました。
知らない道で、車の運転をしなくて済んだので楽々♪楽しんでお買い物が出来ましたぁ~。

またAママとのブランチも楽しい一時を過ごせ、おまけはクラッチママにもオムレツを食べて戴けて良かったですわ。チーズ入れ忘れがちょっと・・・・。でしたが。
クラッチママはなんでも喜んでくれるので嬉しいです。

三男は楽しんで帰ってきました。皆さんに可愛がってもらうので、言う事を利かずに困ってますけど(笑)
またよろしくお願いしまぁ~す。

投稿: yumi | 2007年5月24日 (木) 22時17分

MIさんへ。

ホリゾンタル、以前のスクールでアレンジしたものとはかけ離れていて、アレンジがとても楽しいものへと変って行きました。花材が違うとこうも違うものかと、最初から良く探してスクールへ通えばよかったと思います(笑)ふんだんなバラの花や、好きなホワイトスターを入れてのアレンジ。出来上がりは先生の手直しもありましたが、また来月のお花のレッスンが楽しみです(笑)

チーズケーキって、分量や入れる材料などで微妙に味が変って来て、奥が深いです。パウンド型で焼いてプレゼントしたので、とても喜ばれました(^0^)MIさんも作ってみてください♪

投稿: yumi | 2007年5月24日 (木) 22時13分

きゃ~(^^)!
なんて豪華なホリゾンタル~☆
と~っても素敵ですね♪
益々センスが磨かれますね。
エレガントなテーブルにも合いそうだし、ブーケにもなりそうですね。

チーズケーキも美味しそう。
なんて可愛いラッピング♪
こんなに可愛くなってチーズケーキも喜んでいるはず(^^;。。

美味しいケーキにセレブなアレンジ。
幸せ~な一日が伝わってきます♪

投稿: miー | 2007年5月24日 (木) 21時44分

今日はお世話になりました。
全然何もしない一日を過ごすより皆さんでお茶したりするのはとっても楽しかった一日となりました。

またオムレツ、美味しかったぁ~♪
今度はラーメンですね^^@楽しみにしてます。

やはり一日置いた方が生地のシットリ感が出て来るのですか?
ケーキの中ではチーズケーキは5本の指に入る程好きなのですがレシピをジーっとついつい見て質問してしまいました。あ、質問しなくてもご馳走になれば良いのですね^^@アハハハアハハ
明日は本当の乗務日です^^@稼いできます^^@

追伸
三男クン、カワイイ^^@ククククク。言う事を聞かない場合は「モエちゃんパパに叱ってもらって一人で車に乗らせるよ」とでも言っておいて下さい^^@バクバクバク><;

投稿: クラッチ | 2007年5月24日 (木) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メープルロールケーキ~(@°▽°@) | トップページ | 山五 松花亭 米沢牛サーロインの姿煮ご紹介 »