« レモン風味~ベイクドチーズケーキ♪ | トップページ | フラワーアレンジ~ »

2007年5月18日 (金)

今日のテーブル~

20075180013

20075180011今日のお菓子教室のテーブルは、一昨日作ったブーケをラウンドにアレンジし直したお花で・・・。20075180012_1 なんとなくガーデンウエディングをイメージしたテーブルを作って見ました。ガーデンウェディングをイメージしたテーブルになっているかは、微妙・・・・・(・_・;)

最近はテーブルの勉強も少しずつ楽しくなって、テーブルを作ると言う楽しみも出てきました(^^;)

20075180015 生徒さんのラッピング♪とても可愛いリボン使いヘ(゚∀゚*)ノとても可愛くできたので、パシャリ(o*゜∇゜)o~♪♪今月で1年通って来て下さっている生徒さんとも毎回楽しいお菓子教室。月日が経つのはあっと言う間ですね。

20075180017 この季節のお楽しみティー。レモンバーベナ茶です。

小さな花壇に植えたレモンバーベナの木から新芽が出てくるのが5月頃。葉を摘んで熱湯を入れると薄いグリーンの香りの高いお茶になります。ウェルカムティーにとても良いお茶です。初夏限定のお茶なので、この時期はいつもバーベナ茶を楽しむ事にしています(^^)今日もお菓子教室で頂きました(゚∀゚)

美味しく楽しいお教室もあっと言う間に過ぎた1日でした~♪

Photo_423 今日の朝三男を幼稚園に送る際、三男が「たけのこを何処でとったか、教えてあげる」と言い出しました。園までの通り道。この竹やぶの中らしいです( ̄▽+ ̄*) 

「まだ一杯はえていたから、また採ってくるね。」と三男・・・・。まだ玄関にごろんと大きいたけのこが転がっているんですけど・・・・(ж>▽<)y

竹やぶを横目に、突き当たりの道を左に曲がると畑道。まっすぐ進んだ右手に園はあります。

Photo_424

歩いて5分程のところにある幼稚園。のんびりと歩いて通園です。

なんとなくのどか~(^0^)

朝は8時半に園へ送り、10時からお菓子教室。午後はお迎えに行ってちょっとしたお買い物。1日1日アッと言う間に過ぎてしまい、1日24時間では足りない私でありました・・・。

PSPhoto_425 戴いた山菜の水煮を油揚げとあわせ、ごま油と砂糖、醤油、出汁で炒め煮にし、水溶き片栗粉であんかけを作りました。

半熟卵焼きをオムレツ風に盛り付けて、上に山菜のあんをかけて戴きました。貴重な山の幸を分けて戴けて、かなり嬉しい私(^0^)

ご馳走様でした♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

|

« レモン風味~ベイクドチーズケーキ♪ | トップページ | フラワーアレンジ~ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

クラッチさんへ。
はいはいはぁ~い(^-^)
朝食ですね。了解しました。次回は目玉焼きでもつけましょうかねぇ~。

今日は午後からラッピング用品を買いに出かけたので、ついでにみなさんが車に便乗してきた感じです。「クラッチパパは技術があって、スピード出せるけど、YUMIさんは技術が無いのにスピード出すので気を付けてねぇ~」とばかりに急いで行ってきました。最近の私には全然時間がないのですもの(><;)
モエモエさんはいるかいないか分からないくらい大人しかったです。

ブーケ、クラッチママはゲラゲラ笑っていたではないですか。「これもって、家のドレス着なさいよ。」と今さら私にドレス着せようと・・・・・。クラッチママって絶対私の保護者みたい(笑)

主人にブーケを「可愛いでしょう」と見せたら、首を傾げられました(涙)
綺麗と言って戴けて嬉しいですわ。

いつもみなさんに良くして頂いて嬉しいです。クラッチママは変なものも食べさせようとするのですが、嫌がらせと思わずに愛情と受け取ります(^^;)
今日は私の大好きなスイーツが届きましたのだ。ありがとうを沢山お伝え下さい。

投稿: yumi | 2007年5月18日 (金) 22時08分

こんばんは。
今日はモエモエがエアシンママ&YUMIさん&ちょびんママにお世話になり誠に有難う御座います。
危うく、「うさクラッチ」になる寸前にモエモエを送っていただいてありがとう(^^;)
私もお菓子教室に参加させていただく寸前でした^^@
また是非!美味しい朝食をお願い致します。ハイ

竹の子採りは次男クンも三男クンもおばぁさま譲りなのでは?

さすがにブーケは実際に見ただけに綺麗にコーディネートされてますね^^@流石だ。
明日も仕事ですが園は賑やかそうで羨ましい限り。

きみちゃんにはチョコレートボンボンもどきを送っておきました(笑)
これで大丈夫でしょう。
ではまたぁ^^@

投稿: クラッチ | 2007年5月18日 (金) 21時49分

miさんへ。

バーベナは鉢植えだと、キチンと管理しないと意外に難しいみたいです。地植えしてみたら夏は枯れ木のようになるのに、やはりこの季節青々とした葉がどんどん大きくなってきました。今年も飲めますよぉ~。摘み立てをご賞味下さい(笑)

次男も三男も竹やぶだろうがどこでも入っちゃいます。小さい方が入り易いかも(@@;)
今日も何故かひょうたんが増えていました。玄関先が得体の知れないもので一杯です(涙))))

ブーケを作ったのが初めてだったので、とても感動です。ちょっと幸せな気分になりますね。(^0^)今度、白い花で練習してみようかと思っています^^;)

投稿: yumi | 2007年5月18日 (金) 21時17分

こんにちわ。
アレンジにグリーンが多いと、とても初夏らしいテーブルになり素敵ですね!

レモンバーべナ、去年のはずでに枯らしてしまいました(^^;
yumiさんちはハーブもお花もスクスクと元気に育っていますね♪&お子さんも(^^)。

三男くん、まだ幼稚園児なのにこんな竹やぶに入って竹の子を掘ってくるなんて、すごい!
大人でも大変そうなのに・・・。
やっぱり男の子は違いますね(^^)。

投稿: mi- | 2007年5月18日 (金) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レモン風味~ベイクドチーズケーキ♪ | トップページ | フラワーアレンジ~ »