« ロッキーロードキャラメルココアケーキ~ | トップページ | ~ブランチに揚げシュー~♪ »

2007年4月11日 (水)

冷凍生地でパンを焼いてみた~

Photo_256

↑(@°▽°@)これは、メロンパン・・・。成功なのかしら。誰か教えて♪下さいな(///∇//)

パンは全く素人の私。ママパンで冷凍メロンパン生地と、くるみとイチジクのパンの生地を購入。

Photo_257 まずは解凍・・・。(*^▽^*)оメロンパンは解凍後、発酵と書いてある。

オーブンの発酵機能を使って発酵ボタンをおしてみた。1時間発酵後焼き♪

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

Photo_258 はて?焦げすぎ?

次は胡桃とイチジクのパン・・・。

解凍後、成型して発酵。解凍後生地を軽く押さえるようにして、幅20センチくらいの楕円にのばす・・・。手前から中央に向けて3分の2ほど折り、中央で生地を重ね合わせる・・・

ん???なまこ型になるよう形を整える・・・。ヘ(゚∀゚*)ノなまこ型ぁ~・・・・・中略?で、発酵後

切れ目を入れて焼く・・・。

Photo_260 切れ目って、斜めに入れるのかなぁ~と悩みつつ十字に入れて発酵♪

Photo_261 焦げた・・・・。???(@@;)焦げすぎ?

Photo_262 切って試食♪

おいしぃぃ゚・゚*・(゚O゚)♪♪♪

メロンパンは焼き上がり直後、ふっくらでしたがだんだんペタンコに。

でもお味はとっても美味しくて、子供達も喜んで食べていました。パンはやっぱり難しい。冷凍したまますぐに焼ける、デニッシュが私には合っていますね。

と思いつつ。くるみとイチジクのパンはとっても美味しくて、また注文したいなぁ~と思います。でも成型の仕方が分からないので、誰か教えてぇ~って感じです(ノ_・。)・°・

新学期が始まって、長男は今日からお給食。一年生になったばかりの次男は11時半がお帰り時刻。三男は10時20分。2時間も園にいないのですから、お掃除してすぐにお迎え時間(TT)

20074110011 お友達パパはお迎え時刻を間違え。お嬢さんは家で遊んでいました♪

20074110015 お嬢さんのお父さん、お母さんにお土産を戴きました。私の好きなラズベリーのムース♪o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪♪

Photo_263 子供達は食後にしっかり戴きました♪ひひひっ。

私は夜中に一人でゆっくり食べます。

いっつもご馳走様です。ありがとうぉおおお♪感謝♪

Photo_264

バランバラン・・・・磨いていないカトラリー達。

あまり登場しないカトラリーなのでそろそろ磨かなくては・・・・・・と我を忘れて磨いてました。続きはまた明日(^0^)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもクリックありがとうございます♪

Banner_02_44

(*^ ・^)ノ⌒☆

Recipe_blog_4_55

|

« ロッキーロードキャラメルココアケーキ~ | トップページ | ~ブランチに揚げシュー~♪ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

マリーさんへ。

パンて難しいですね。
フォッカチャや、ピザ生地ならオーストラリア滞在中に散々作ったので良いのですが、ふつーのパンと言うのは成功したのか失敗したのか分からないのです(笑)

生地のお味はとっても美味しかったのですが。
メロンパン・・・生地から作れる人ってすごいと思います♪
私はまたママパンで生地を頼んでトライです(笑)

ではマリーさんブログ、リンクさせていただきますね。もちろん私のでよければお願いします(^0^)

投稿: yumi | 2007年4月12日 (木) 00時42分

クラッチさんへ。

すいません、こちらこそいつも戴いてばかり。クラッチママにはお返ししても倍返しで返ってきてしまいますわ(^0^)

殆ど親戚のようにお付き合いしていただいてしまい、恐縮しております(爆笑)
私ったら、笑い出したら止まらないもので、Aちゃんパパにはとても失礼ですが、濃いという事では否定できず、大笑い。
どうしましょう。ヾ(@°▽°@)ノ

主人も楽しそうでした。またいつでもいらしてください。

投稿: yumi | 2007年4月12日 (木) 00時38分

なごみさんへ。

お味はとっても美味しいのですが、やはりパンにもオーブンの癖とかが関係するのでしょうかね。

メロンパン、焼けた後にペタンコになりましたが美味しかったです。
くるみとイチジクは焦げましたが、愛嬌で(^0^)成型になまこ型ってありましたが、それって、海のあのなまこでしょうか・・・・・。

投稿: yumi | 2007年4月12日 (木) 00時33分

こんばんは~
以前私もメロンパンに挑戦♪と気合を入れて作ってみましたが、上にのってるクッキー生地がバリンバリンに硬く焼きあがって失敗(?)してしまったことがありますよ~(笑)
それ以来メロンパンには手を出していない私。

成功したなぁ♪と実感出来る焼きたての美味しいメロンパンこれからの私の課題ですかね~♪

・・・私もyumiさんのブログをお気に入りに是非追加させて頂きたいのですが、よろしいでしょうか♪

投稿: マリー | 2007年4月11日 (水) 22時39分

こんばんは^^@
胡桃とイチジクのパン、お邪魔した上に戴いてとっても美味しかった♪
それからこれはメロンパン!まちがいない。
それと幼稚園でのお迎え時間クラッチママが間違っていればクラッチも間違える訳で、またモエモエの面倒まで見て頂き誠に有難う御座いました。
ラズベリームース、気に入って戴ければこれまた幸いです。お店は月曜日が定休日です。
モエモエ、とても満足していました^^@
昼食までお世話になってしまってスミマセンm(_ _)m
またご主人様にお逢いできてご挨拶ができ、いつもお世話になりっぱなしなので宜しくお伝え下さい。

投稿: クラッチ | 2007年4月11日 (水) 22時32分

なんかコロンとしていてかわいい!私も使ったことないからわからないのですが、おいしければオッケーと言うことに私はしています!くるみとイチジクの組み合わせはおいしいですよね~。

投稿: なごみ | 2007年4月11日 (水) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロッキーロードキャラメルココアケーキ~ | トップページ | ~ブランチに揚げシュー~♪ »