« ピクニック気分♪~エリンギとベーコンのキッシュ&ビックサンド&チーズスフレ~ | トップページ | ロッキーロードキャラメルココアケーキ~ »

2007年4月 8日 (日)

キッシュロレーヌ エリンギとベーコン

Photo_214

チーズと卵をたっぷり使ったキッシュです。今回は炒めたエリンギとベーコンを混ぜ込み、アクセントにアスパラを散らしました。冷めても美味しいキッシュです。

材料9cm×24cmの長方形型パイ皿1つ分 (18cm底取れパイ皿でも分量は同じです)

パイ生地 小麦粉120g 無塩バター60g 塩ひとつまみ 冷水50cc

フィリング(中身)卵2個 ピザ用チーズ100g 生クリーム50cc (塩、胡椒お好みで) エリンギ6cm~7cmくらいのもの1個 ベーコンスライス3枚くらい お好みでアスパラや、ブロッコリーをトッピングしても(^0^)

2007470002 2007470003 小麦粉に良く冷えたバターをみじん切りにし、塩、冷水とともにボールに入れ、指先でつまみながら一まとめにします。

2007470004 手でこねると手の熱で生地がべたべたになってきてしまうので、粉っぽさが無くなったら、ボールの中で、生地を重ねて押して重ねて押してを5回くらい繰り返します。

2007470005 2007470007 一つにまとめて、ラップへ包んで冷蔵庫で30分~1時間冷やします。(良く冷やさないと、焼いている間に生地が縮みます。)

2007470008 型にバターを塗っておきます。2007470009 良く冷えた生地に小麦粉(分量外)をまぶしつけて、型の大きさに延ばします。

2007470010 厚さ5mmくらいに延ばせたら、麺棒に巻きつけて型の上におきます。

2007470011 周りを綺麗に切り落として、型にしきこみフォークで穴を開けます。

2007470013 オーブンペーパーにタルトストーン(重し)を乗せて、180度で20分。

重しを外して10分焼いておきます。

焼いている間に中身を作ります。

Photo_215 フライパンにベーコンとエリンギを入れ、しんなりするまで炒めます。

Photo_216 炒めたエリンギとベーコンが冷めたら、卵とチーズ、生クリームを合わせたボールに加え、混ぜておきます。塩、胡椒もお好みで加えます。(一つまみくらい)

2007470017 焼きあがったパイ生地に中身を詰めて、アスパラを散らします。(残った中身はアルミなどに入れて焼きます。)

2007470021 180度に余熱したオーブンで、30分焼きます。

Photo_217 焼き上がり。余ったパイ生地は延ばして水を片面につけ、粉チーズとパプリカを振ってやきます。

Photo_218 Photo_219

180度で20分くらいで焼けます。

Photo_221

今日は春休み最後の日。長男はお弁当を持ってバスケの練習へ。

2007480002 2007480005

私と次男、三男も簡単サンドイッチを持ってお友達と近くの川へ。

2007480006 2007480007 2007480009 三段重ね(^0^)/               

2007480011 2007480012

ウインナーを炒めて、カップへ。トマトとサンドイッチを持って・・・・・・・。

2007480015 2007480017_1 友人パパは鯉釣り♪今回の企画はこちらのパパさんお二人の企画だそうで、面白い企画に参加させていただきありがとうございました。

食パンでつれるのかと半信半疑でしたが、ちゃんと釣れました。さぁ~みんなで食べましょう(^0^)/

って言う事はないです。ちゃんとつれた鯉は、逃がしてきました♪(@@;)

2007480018 陽気が暖かいとはいえ、まだまだ川の水は冷たいと言うのに、洋服までびしゃびしゃ・・・・。

風邪ひかないでよねぇ~(><;)

2007480020 桜もひらひら風にのって散ってきました。花びらの中で友人、子供達と食べるランチは特別美味しいものがありました(^-^)

今日も楽しい1日だったのでした♪

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援ありがとうございます。

Banner_02_40

♪♪♪    Recipe_blog_4_52

|

« ピクニック気分♪~エリンギとベーコンのキッシュ&ビックサンド&チーズスフレ~ | トップページ | ロッキーロードキャラメルココアケーキ~ »

「お料理」カテゴリの記事

コメント

I do agree with all of the ideas you have presented in your postcheap nfl jerseys china. They're really convincing and will definitely work. Still, the posts are very short for newbies. Could you please extend them a little from next time? Thanks for the post.

投稿: steelers salute to service 2015 | 2017年6月 9日 (金) 18時40分

バンダナを巻いたトルコ人様

わぁああああはっは。爆笑です。怪しいです。今回はトルコ人なのですね。
本当はどちらのお国の方なのでしょうねぇ~(@@:)

お花見ですか?もう終わりですけど。デートのお誘いですね♪(^0^)/わ~い。
うるさい子供3人付きでよろしければ、どこでも行きますよん♪たまたま主人も休みなら、付いて来るかもです(爆笑))))))(^-^)

投稿: yumi | 2007年4月 9日 (月) 18時48分

fumikaさんへ。

子供達は水を得た魚のように、親の言う事など耳を傾けず好き放題やっていました。幸いお天気に恵まれたので、風邪も引かずにすみました(^^)

家に水槽があるので小さな魚はみていますが、大きな魚を間近で見る機会は少ないですね。
さっきまで泳いでいた魚が釣竿にかかり、網で救い上げて手に取れるということは貴重な体験ですよね。
すぐに逃がすのですが、子供達の騒ぎようはそれはそれはすごかったです(@@;)

春休みの良い思いでになりました♪

投稿: yumi | 2007年4月 9日 (月) 18時44分

クラッチさんへ。

昨日は大変お世話になりました。おかげで子供達も私も楽しい1日を過ごす事が出来ました♪
近くの川で鯉がつれる????(@@;)と半信半疑でしたが、沢山つりましたね。
そのまま離してあげるので、鯉も更に成長しそうですね(笑)

サンドイッチくらい、いつでもお作りしますわ♪また楽しい企画をお待ちしています。

お疲れ様でした(^0^)

投稿: yumi | 2007年4月 9日 (月) 18時40分

 いいなぁ~、楽しそうだなぁ~♪僕も釣りはやるのですよぉ~。鯉なんか最高ですよね、引きが!

 今年最後のお花見楽しく過ごせたようですね♪今度はぜひ僕ともお花見行きましょうね♥

投稿: バンダナを巻いたトルコ人 | 2007年4月 8日 (日) 23時39分

こんばんは。
春休み最後の日曜日はとっても天気が良かったですね。
やはり、子供はお日様の下にいると元気いっぱいですね。
そういう姿を見ているだけで、とても平和で幸せな気持ちになります。
生きた魚を見るのは初めてなのでしょうか?
キャッチ&リリース。今日は大切なことを学べましたね…

投稿: fumika | 2007年4月 8日 (日) 23時04分

YUMIさんこんばんは大柄小柄コンビのクラッチです^^@
今日はチ~ズケ~キ、ご馳走様でした。
春だな~♪・・・・・。何か?
ネタじゃないのよ?美味しかったチーズケーキ。
サンドイッチが食べさせてもらえなかった・・・。
クラッチママが私にくれたんだもん!ハイ
一口も頂かなかったので今度、サンドウィッチ!ご馳走してください。今日はお疲れ様でした^^@

投稿: クラッチ | 2007年4月 8日 (日) 22時41分

konomiさんへ。

そう見えますね(笑)

家も近く、いつも家族包みでお付き合いさせて戴いているもので・・・(^^;)

投稿: yumi | 2007年4月 8日 (日) 20時23分

明るいご家族の休日に見えたのもで失礼しました。

投稿: konomi | 2007年4月 8日 (日) 20時04分

konomiさんへ。

今回は私の主人は参加していないのです(^^;)

友人のご主人でした・・・。

投稿: yumi | 2007年4月 8日 (日) 20時02分

yumiさんのご主人って大柄ですね。

投稿: konomi | 2007年4月 8日 (日) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピクニック気分♪~エリンギとベーコンのキッシュ&ビックサンド&チーズスフレ~ | トップページ | ロッキーロードキャラメルココアケーキ~ »