« (-^□^-) レシピブログネオポポラモニター当選 | トップページ | イチゴのマーブルチーズケーキ~♪&お知らせ »

2007年4月16日 (月)

簡単きのこ入り酢豚~

Photo_307 

久しぶりに酢豚を作りました。酢豚は酢と豚肉が入っていれば、好きなお野菜をプラスしても良いのだと中国人の友人が言っていたので、今日はしめじとえのき入り~♪

材料 4~5人分

豚肉ロース塊り300g しいたけ2枚 人参1本 ピーマン2個 玉ねぎ1個 しめじ1パック えのき1束 にんにく一片 合わせ調味料(水300cc 中華スープの素小さじ2 醤油大匙3 砂糖大匙6 酢大匙4 トマトケチャップ大匙2 塩小さじ2分の1 片栗粉大匙1 片栗粉を溶く水50cc 豚肉に絡める醤油大匙1、酒大匙1 片栗粉適量 揚げ油適量

人参は皮を剥いて茹でておきます。

Photo_302 豚肉を一口大に切り、醤油、酒、をまぶしたら片栗粉を付けて油でカラッと揚げておきます。(画像が上手くとれませんでしたので、カット(TOT)

Photo_303 フライパンに油大匙2とすりおろしたにんにく、玉ねぎ、ピーマン、しめじ、を入れいためます。

Photo_305 合わせ調味料を入れ、えのきも加えてさっと煮ます。1,2分煮たら揚げておいた豚肉を加えます。

Photo_304最後に片栗粉大匙1に水50ccを混ぜ合わせたものを加え、とろみをつけたら出来上がり。

(水溶き片栗粉を入れる前に味見をし、塩を足して味を調えます。)

Photo_306

今日は、三男が幼稚園から10時25分のお帰り。次男11時35分。午後2時から長男の小学校保護者会(・_・;)とりあえず進級したばかりなので、顔を出しておかなければ。

( ̄▽+ ̄*) 長男の机の中・・・。お道具箱に沢山の牛乳キャップ・・・・・・。

おいおい、勉強しに行ってるんだろう。なんでこんなにキャップばかり。

帰ってきて、長男に牛乳キャップを集めて何するの?と尋ねたら、「(@ ̄ρ ̄@)あれは、お金。働いたら、もらえる給料。随分貯まったのヽ((◎д◎ ))ゝ」

なんでも、お友達とのゲームでお金が貯まった人が勝ちだとか・・・。牛乳キャップがお金なら、私でも貯まるわよ(T▽T;)

お願いだから・・・。勉強してよね。゚゚・(≧д≦)・゚゚・

明日は次男の保護者会ですぅ(涙)

ポポラ洗剤のおかげで、拭き掃除にハマっています。あちらこちら拭いてはピカッと光って、クリーン゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*(* ̄Oノ ̄*)主人は「いつもこうだと良いのにな。」

一言多いってばぁ~。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援ありがとうございます。

Banner_02_49

Recipe_blog_4_60

|

« (-^□^-) レシピブログネオポポラモニター当選 | トップページ | イチゴのマーブルチーズケーキ~♪&お知らせ »

「お料理」カテゴリの記事

コメント

バンダナを巻き忘れたトルコ人様♪

だめじゃぁ~ないですか。バンダナ忘れちゃ。

スコーンと交換ですね━━━(゚∀゚)━━━!!!
では次回(笑)

お掃除もするし、スコーンも作られるし本当になんでもできちゃう方ですねヾ(@°▽°@)ノ

尊敬いたしますわ♪

投稿: yumi | 2007年4月17日 (火) 19時12分

 酢豚、おいしそうだなぁ~♪でも僕はスコーン作りました♥おいしく焼けたので酢豚と交換しませんかぁ♪

 僕も掃除しよ♪ポポラ洗剤で♥

投稿: バンダナを巻き忘れたトルコ人 | 2007年4月17日 (火) 01時53分

JJさんへ。

ふぁっはっは。
実はコンセプト、無いんです。

いつも気が向いたレシピですいません(o*゜∇゜)o~♪♪

投稿: yumi | 2007年4月16日 (月) 21時40分

たびたびの登場でぇーす(^O^)/
レシピ、、、ファイルしてますよぉ。
写真を印刷して、レシピは手書きしてます。
ブログをまとめて見てからの作業なのでなかなか時間がかかってしまい(^^ゞ、、、なので、本が出ると助かるのです。
コンセプトを用意しておいたほうがいいですよ!?

投稿: JJ | 2007年4月16日 (月) 21時27分

JJさんへ。

あっはっは。嬉しいコメントありがとうございます。レシピ本はコンセプトや、ストーリー性が無いので無理ですよ。私のレシピの中で気に入ったものがあれば、印刷してJJさんがレシピ本としてファイリングして置いてください(爆笑)

モニター当選は抽選ですから(^^;)

テーブルはとても難しかったです。
一人分を8個にジャンル分けして作るのですが、マット、プレート、カトラリー、グラス、とジャンルに合わせて選びます。
愉しいのですが、なかなか苦労しました。

来週、宜しくお願いしまぁ~す♪
テーブル、何にしようかなぁ。

投稿: yumi | 2007年4月16日 (月) 21時11分

酢豚おいしそー。随分と食べてないな~(+_+)
来週はやっと、待ちに待ったHome cafeでうれしー&楽しみー(^○^)

先日のテーブルコーディネートを見ました。
中級は1人分も作るのですね。とってもためになりそうですね。
清涼感のあるテーブルが素敵でした♪

ところで中沢にレシピが掲載されたり、モニターに当選したり、
さすがyumiさん!!
yumiさんの本が出るのも間近!?ブログから生まれた本が続々と発売されてるのを見るたびにyumiさんも・・・とにやけてしまいます(*^_^*)

投稿: JJ | 2007年4月16日 (月) 20時57分

MIさんへ。
ポポラ洗剤、ピカピカひかるのでお掃除が愉しくなりますよぉ~。
お気に入りの壁の絵も光っています(^^)

酢豚、久しぶりに作りました。
えのきが美味しいです。

チャイナシーズ、もっと買ってくれば良かった(涙)

MIさんも作ってくださいねぇ~♪

投稿: yumi | 2007年4月16日 (月) 20時47分

美味しそうな酢豚ですね~。
お腹がなりそうです(^^)。。
チャイナシーズのお皿も素敵です。

ポポラ洗剤すごい洗浄力ですね!
思わず買おうかと思っちゃいました。
香りもいいのですよね。
キッチンもピカピカだとまた美味しいお料理が作りたくなりますね!

投稿: mi- | 2007年4月16日 (月) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« (-^□^-) レシピブログネオポポラモニター当選 | トップページ | イチゴのマーブルチーズケーキ~♪&お知らせ »