« 久しぶり~お菓子教室♪ | トップページ | イチゴのタルトをつくりましょう~昨日の続き♪ »

2007年4月26日 (木)

タルト生地を作りましょう~♪ヘ(゚∀゚*)ノ

  Photo_351

長方形のタルト型で、タルトを作りカスタードクリームと生クリームをたっぷり♪イチゴとブルーベリーのトッピング。

今日はクッキー台の作り方をご紹介します。

材料 18cmのタルト丸型2個分

無塩バター100g 卵1個 グラニュー糖60g アーモンドプードル50g 小麦粉170g

20074210022 室温に戻して柔らかくしたバターにグラニュー糖を加えて良くすり混ぜます。全体にふわりと白っぽくなったら、解きほぐした卵1個を少しずつ加えます。

20074210023 20074210024 卵を十分にすり混ぜたら、振るった小麦粉、アーモンドプードルを入れ、ごむべらでさっくりと混ぜていきます。

20074210025 一つにまとめます。20074210026 厚さ1~2cmにして、ラップでくるみ冷蔵庫で1時間以上休ませます。今回は長方形の型に伸ばすので四角にまとめました。丸型にする場合は丸くまとめた方が延ばしやすいです。

20074210030 打ち粉(分量外の小麦粉)をのし台(私はまな板ですけどヽ(゚◇゚ )ノ)に麺棒で延ばします。

20074210031 延ばした生地を麺棒に巻きつけてから、型に持っていきます。

  20074210032(型にはバターを塗っておきます。)

20074210033 生地が焼いている間に膨らまないように、フォークで穴を開けておきます。

20074210034_1重しを乗せて、180度に余熱したオーブンで10分、重しを外して15~20分しっかり焼きます。

20074210035 焼き上がり。カスタードクリームレシピは明日アップします♪

さて、今日はお弁当の日。長男の遠足♪幼稚園児の三男と一緒のハートのおにぎりにしたら、じろりと睨まれ「ママは僕をオカマにしたいの?」と言われたので、なくなくフツーのおにぎりにしました。。゚(T^T)゚ 。(T▽T;)素朴な疑問・・・。どうして、ハートとオカマが結びつくのだろう・・・・・?

Photo_352 426三男は、喜んでくれたので 良かったです( ̄ー ̄;)

おにぎりのほっぺはハムを切るよりも、桜デンブで付けた方が可愛く見えるかなぁ~。

そうして、三男・・・・・。ホタテをさばく♪

Photo_353 Photo_354 「踏み台に乗ってやれば?」と言う私に「僕、もう大人になったから・・・」

( ゚Д゚)・・・・。(/TДT)/ おいおい、どー見ても届いていないだろう・・・(・_・;)

今日はホタテのバター焼きだぁ~。自分で調理しているんだから、さぞかし美味しいでしょうねぇ~。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援ありがとうございます♪

Banner_02_60

(*^ ・^)ノ⌒☆

Recipe_blog_1_2

|

« 久しぶり~お菓子教室♪ | トップページ | イチゴのタルトをつくりましょう~昨日の続き♪ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

けーちんさんへ。

タルト作られたのですね。美味しかったのはけーちんさんの腕も良いからですね(笑)

タルトレシピも沢山ありますけれど、私は大体いつもこのレシピで作ってしまいます。お菓子教室用のレシピは若干難しくなっているのですけど(笑)

けーちんさんだって、お菓子作りがとても上手ではないですか?(^^;)
まだまだお若いのでこれから色々吸収していけますね。歳をとると物忘れがひどくなって、何も受け付けられなくなります(笑)

また色々トライしてみてくださいねぇ♪

投稿: yumi | 2007年5月 8日 (火) 22時53分

YUMIさん☆

またまたレシピお借りしました~~!!

このタルト、めっちゃさっくさくでおいしかったです(@・`ω´・)ノ

決め手はアーモンドプードル???

YUMIさんみたいにチョコレートとかカスタードで
可愛いく作りたかったけどめんどくさかったので(笑)
スイートポテトにしちゃいました☆
でもポテトも裏ごしでしんどかったから
それならチョコレートで作ったらよかったなーて思った笑

あーYUMIさんみたいにお菓子も料理も上手になりたい!!

簡単で可愛いくておいしいお菓子レシピとかないですか!!??

投稿: けーちん | 2007年5月 8日 (火) 12時43分

バンダナを巻いたトルコ人様

きゃあはっは。

スコーンはバンダナを巻いたトルコ人様の方が上手に作れます。きっと♪

私はティラミスをデザートにお付けしますわ♪
おかずはハートの卵焼きなんていかがかしら。

投稿: yumi | 2007年4月27日 (金) 00時36分

 ほんとにィ♥うれしいな♪

お弁当にはスコーン忘れないでね♥

投稿: バンダナを巻いたトルコ人 | 2007年4月26日 (木) 23時48分

バンダナを巻いたトルコ人 様

はいはぁ~い♪
機会があれば、ハートたっぷり愛情たっぷりなお弁当をお作り致しますわ。

ティラミス・・・・、
なかなか作りませんね。好きなお菓子の一つで、いつでも作れるぞぉ~と言う安心からか作らないののですよねぇ~。

近い内お教えいたしますわぁ~。

愛妻弁当ならぬ、yumiさんお弁当お楽しみに♪

投稿: yumi | 2007年4月26日 (木) 23時31分

kyokoさんへ。

イチゴを買う時、お気に入りのスーパーで買うのですが、季節柄そろそろ終わりなのでイチゴがまだあるかなぁ~とドキドキしながら買っています(笑)

画像の可愛い女の子は残念ながら娘ではないのです。家は男の子3人ですから。

私がモデルにしたいと思っている近所のお嬢様です(笑)

投稿: yumi | 2007年4月26日 (木) 23時28分

fumikaさんへ。

こんばんは♪
小学校4年生に限らず、今は幼稚園児でも「結婚する」とか、「うざい」などなんともませた言葉を使います(涙)どこでどう覚えるのやら・・・。

三男はホタテが大好きなので、今回は思い切ってさばき方を教えてみました。
自分なりに包丁を使い、結構楽しんでいました。
小さい頃にやらせておくと、嫁さんが苦労しない?!(笑)

投稿: yumi | 2007年4月26日 (木) 23時26分

 今日のお弁当も美味しそうねぇ♥

僕もyumiさんのお弁当が食べたいよ♪僕わハートでもいいよおにぎり♥

今度ティラミススコーンの作り方教えて下さい♥

投稿: バンダナを巻いたトルコ人 | 2007年4月26日 (木) 23時24分

今晩は♪今日のタルトも美味しそう♪トッピングがすごく可愛い♪
苺の季節ですもんね♪毎日、色々なお菓子が登場して・・・クラクラ・・・しちゃいます~~。
昨日の女の子は娘さんなんですよね。可愛い~☆

投稿: kyφko | 2007年4月26日 (木) 21時51分

こんばんは、yumiさん。
オカマなんて言葉を使うのですね~。
左上のは小籠包かしら?
三男君はホタテをさばいてる~!私にはムリです(☆.+)v。
でもホタテバターは美味しいですね。
イチゴとブルーベリーのタルトもとっても美味しそう!

投稿: fumika | 2007年4月26日 (木) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶり~お菓子教室♪ | トップページ | イチゴのタルトをつくりましょう~昨日の続き♪ »