« イチゴのマーブルチーズケーキ~♪&お知らせ | トップページ | モッツアレラチーズとパプリカのパスタ »

2007年4月18日 (水)

マフィン型でイチゴショート~♪

マフィン型にスポンジ生地を流して焼いて、デコレーション。シンプルなイチゴのショートケーキです♪

材料 マフィン型8個分(15cm丸型でも焼けます)

卵白2個 卵黄2個 小麦粉30g コーンスターチ20g グラニュー糖35g シロップ(水100cc グラニュー糖20g キルシュ小さじ1) 生クリーム(乳脂肪35%以上)300cc 砂糖20g 飾りのイチゴ8~10粒くらい

20074170004 マフィン型に無塩バターを塗っておきます。(分量外)

20074170005 卵白にグラニュー糖を3回に分けながら、ハンドミキサーでしっかりと泡立てます。20074170006

20074170007 しっかり泡立った卵白に、卵黄2個を一揆に加え泡立てます。

20074170008 小麦粉とコーンスターチを振るって加え、ごむべらでさっくりと混ぜていきます。

20074170009 型に入れて180度に余熱したオーブンで12分焼きます。(15cm丸型で焼いた場合は、20分くらい焼きます)

20074170012 焼き上がり。20074170025 20074170024 マフィンカップ6個で、後の2個はバラの型で焼きました。

冷めてから型から外します。

シロップを作ります。

20074170011水100cc、グラニュー糖20gを鍋で火にかけ、沸騰したら冷ましておきます。香りつけにキルシュ小さじ1を入れます。

20074170026 生クリーム300ccとグラニュー糖20gを入れ、7分立てに泡立てます。(泡立てすぎるとボソボソになってしまうので注意)

今回はタカナシの35%と、中沢の43%を混ぜて使いました。

20074170027 スポンジを横半分に切って、シロップをしみ込ませます。生クリームをのせてからイチゴのスライスをのせます。20074170028

20074170029 スポンジの半分をのせてから、デコレーション。小さいのでやりにくい・・・。

20074170030 お部屋が寒い上、時間をかけて生クリームを塗っていたのでボソボソ・・・ (ж>▽<)(T▽T;)

でも調子にのって、全部デコレーション

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:お家が近いお友達にも分けて、おやつに♪

20074170037 余った生クリームでバラ絞りの練習をしていたら、次男小学校より早々帰宅・・・・・。

20074170038 次男・・・バラを絞る( ̄¬ ̄*)

私だって、超難しい(T▽T;)と、いつも悪戦苦闘するのに簡単に絞られてたまるかい( ̄ー ̄;)

。(@ ̄ρ ̄@) コホッ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は新しいお花のお教室に行ってきました。本格的入会です♪

20074180000 花材はピンクの素敵なバラ・・・。プリマベーラと言う名でした。一度でいいから呼ばれてみたい素敵な名前(@ ̄ρ ̄@)

20074180003

マウンドと言う形だそうです。好きなスプレーバラのグリーンが入って、とても可愛く出来ました。

これから毎月頑張ります♪(^-^)

20074180004 他の方のアレンジ・・・。斬新でとても素敵でした。

私は大好きなブルースターを安くしていただき、買ってきました。

20074180008 カップに入れただけですけど、やはり可愛い♪ブルースターは一番好きなお花です
ヾ(@°▽°@)ノ

Ps オレンジページネットみんなのブログひろばでは、こちらのブログが紹介されています。引き続き、宜しくお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Banner_02_51

(o*゜∇゜)o~♪♪

Recipe_blog_4_62

|

« イチゴのマーブルチーズケーキ~♪&お知らせ | トップページ | モッツアレラチーズとパプリカのパスタ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

生栗和栗様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
マフィン型でクッキーなども焼けるし、意外に便利なのです。

スポンジも短い時間で焼けるので、重宝です(^0^)

投稿: yumi | 2007年4月22日 (日) 18時40分

はじめまして-!素敵なショートケーキですねー!マフィンでこんな素敵なケーキができるなんてすごい!私も食べてみたいです!

投稿: 生栗和栗 | 2007年4月22日 (日) 09時46分

クラッチさんへ。
昨夜はお仕事中、夜中のお呼び立てすいませぇえええん。どうせ乗るならお知り合いの方が楽だったのでぇ~。タイミングよくてよかったですわ。
しかし、私はハイテンションでしたかぁ~(@°▽°@)ノ

イチゴショートは、家が近い人の特権でしょうか(笑)そのうち、つくりますよぉおお。
もちろんクラッチママにですけど。

「yumiちゃん・・・。」の呼び名は母始め、知り合いの殆どはそうよんでますけどねぇ~、幼稚園のママ友も呼んでる人もいますけどねぇ~。
幼稚園パパ友に呼ばれた事はないですぅ~(爆笑)

☆( ̄▽ ̄*)

投稿: yumi | 2007年4月20日 (金) 17時38分

tomoちゃんへ。

4月はお菓子教室お休みしてしまって、ごめんなさい。
5月はまたtomoちゃんが大好きなラッピングもパワーアップさせて、復活です♪
それまでブログレシピで、作っててくださいね(笑)

お花のアレンジは、tomoちゃんも好きそうなお花ばかり並んでいますよぉ。
また一緒に眺めてくださいね。

投稿: yumi | 2007年4月20日 (金) 17時28分

いいもーん!エアシンパパにネタを使われて光栄です。
ごめんなさい!二回クリッククリックしちゃって^^;
モー仕分け無い!(ドデスカ?)

投稿: クラッチ | 2007年4月20日 (金) 05時25分

チョットォチョットチョットォ!待ったぁー!
あ!ただいまです。ハイ今日はハイテンションなyumiちゃんが見れて良かったどー!^^@
っで?イチゴショートって?ナニナニナァニ!?。
食べてないからわからないぃ。あまーいんですよね?アマイアマイタベテナイヨー。エアシンパパはご馳走になったのね(嫉妬))))))))))))))))血圧上がっちゃうって!
見てるだけでダラダラダラダラ。ダレヨが止まらんばい!
あ!「yumiちゃん」の命名はハテ誰なのでしょう^^@
益々楽しいブログになってきましたね^^@ヨカヨカ
私は一人でブログカキカキ・・・・・・・。
私は縁の下のメタボ持ちで、がけながらオウ!エーン(TдT)/してます。ハイ

投稿: クラッチ | 2007年4月20日 (金) 05時19分

今晩は~♪
またまた可愛い~いプチショートですねぇ(^▽^)
ほんと凄いかわいい♪
これは作るの大変そうだけど、フィナンシェやフィグ、ピザなどyumiちゃんレシピで色々作らせてもらってます(^-^)助かります☆

オレンジページ私もよく見る雑誌なのでyumiちゃん凄いな~~っと思ってます(笑)

お花の教室も新しい所になって良かったね、好きな感じに作れそう、色々見せて下さいな♪

投稿: tomoko | 2007年4月20日 (金) 03時51分

kyokoさんへ。

コメントいれられるようになったのですね♪
マフィン型、色々使い道があるので追々ご紹介したいと思います。

お花は自分の感性に合わない気がして、どんどん活ける事が苦痛になってしまっていたので、今度は頑張れそうです。

つたないブログですが、楽しく更新していきたいと思います。これからも宜しくです。

感謝~♪

投稿: yumi | 2007年4月20日 (金) 01時46分

JJさんへ。

私のブログアップの仕方が悪かったのかも知れません。画像をネット用に小さくしなかったので見難い画像もあったかも知れませんね。
最近、きちんと覚えてきたので、画像の大きさもそろいました。

まさか、選ばれると思わなかったオレンジページネット・・・・。びっくりですが、楽しく更新していきます♪

気に入ったレシピを印刷して、JJさんオリジナルな本にしてください(笑)

投稿: yumi | 2007年4月20日 (金) 01時43分

fumikaさんへ。
次男は、電車の運転手かゴルファーになるのだと夢みています(^-^)

ケーキ屋さんは、三男がやりそうですけど彼はサッカー選手になると言っているので無理そうです。

ブルースターの小花がなんとも言えず、可愛くて好きです。
バラもガーベラも可愛いですよね。
お花は生花が一番素敵ですね。

投稿: yumi | 2007年4月20日 (金) 01時39分

今晩は♪マフィン型のショートケーキ美味しそうで、可愛いですね。私も時々、マフィン型のケーキ作りますが、yumiさんのみたいに、可愛くはならない(笑)

お花の教室も、今度のところはyumiさんにあってそうですね♪キレイなアレンジメント♪

ブログの方もどんどん、盛りだくさんになってますね。今後のご活躍を楽しみにしています♪

投稿: kyφko | 2007年4月19日 (木) 22時40分

今度はオレンジページですね!!すごーい(^O^)
就職活動の頃、試験を受けに行ったのを思い出しました。落ちましたけど・・・。

今日のレシピは手書きしなくて良さそうです。わーい!(^^)!なんで今まで印刷できなかったんだろ?不思議です。しかも、ブログがおっきくなってる!?これまた不思議!!
手順の写真が細かくてわかりやすく、ありがたいです。ひと手間増えて、作りながら写真とるのは大変ですよね。でもyumiさんのことだから、楽しんで作ってますね、きっと(^^♪

これからyumiさんのフラワーアレンジも楽しみです!!

投稿: JJ | 2007年4月19日 (木) 20時11分

こんばんは、yumiさん。
祝!オレンジページネット、みんなのブログ広場∂(o^O^o)∂

さて、今日のケーキも美味しそうですね。
ハート型のイチゴとか、yumiさんの作るデザートやお弁当は、
いつもどこか一工夫してあって、キュン!としてしまうものばかりです。
次男君はパティシエになるのではないですかぁ?

ピンクのバラもとっても可愛い!
私はバラやガーベラがすきで~す。
yumiさんの好きなブルースターは、今パソコンの壁紙にしています。
*花時間からダウンロードしました。


投稿: fumika | 2007年4月19日 (木) 00時38分

バンダナを巻いたトルコ人様♪

トルコ人に戻ってる。やっぱりトルコの方ですかぁ~?(^^;)

みんな優しいですよぉ~。どーぞ、輪の中にお入り下さい。といっても、みんな仲良しなので、輪なんて無いんです。ずらーぁ~と仲良しが並んでいるんですよ。端っこでいいなら、入ってください(@@;)

ティラミス、大好きなんでしたっけね。覚えてますよ。
んじゃぁ~、近い内に気合入れます♪

特別にご招待しますわ(^0^)沢山ママ友がおりますが、逃げないで下さいね。

投稿: yumi | 2007年4月18日 (水) 23時18分

エアシンパパへ。
こんばんは。いつもママにお世話になっております。殆ど家族化していますので、ママが家にいても空気のようで、怖いですわ。その内、一緒に住んでたりして☆( ̄▽+ ̄*)

エアシンパパはお仕事で疲れているから、甘いものを欲するのでしょうね。私なんて、楽して3食昼寝付きぃ~なんてやっているからケーキは甘くなくて良いんです。ママにダイエットリング頂きました・・・・。(* ̄Oノ ̄*)ママに効果がでたらやります。でもきっと無理ですね。だって、一緒に沢山食べてますから。

yumiちゃんて呼ばれる歳じゃぁ~無いんですけどヘ(゚∀゚*)ノ(・_・;)かなり大笑いしました♪

投稿: yumi | 2007年4月18日 (水) 22時40分

 いいなぁ~。みんな仲良しで、僕もその輪に入りたいなぁ~♪僕にもやさしくしてくれるかなぁ♥

 ショートケーキ美味しそうねぇ~♪お店で売ってそう♥僕も作れるかなぁ~ティラミス♪

 そろそろティラミス作ります?その時は呼んでね♥

投稿: バンダナを巻いたトルコ人 | 2007年4月18日 (水) 22時33分

Miさんへ。
こんばんはぁ~♪
久しぶりにデコレーション。小さいから余計にやりにくかった(笑)
でも食べ切りサイズで、子供達にはウケてましたぁ~。
アレンジはやはり難しいなぁ~と言うのが今日の感想。今までのスクールよりモダン且つ、出来上がったアレンジをラッピングして持たせてくれるので、家に帰ってからもワクワク(^0^)

今日は他に素敵な和のアレンジをしている方がいたのですが、同じ和の花でもこうも違うのかとかなり驚きました。
MIさんにもみせたぁ~い(笑)

投稿: yumi | 2007年4月18日 (水) 22時12分

イチゴショート美味しかったです♥甘党のパパも納得な甘さで美味しく頂きました♪(パパ的にはメタボ系な甘さも好みですが♥)ホント美味しかったです♪

 お花可愛いですよね♪たまにママもテーブルに飾っていたりするんですが、空気が違うというか、穏やかな気分になりますよね♥

 いろんな趣味、ホントyumiちゃんには脱毛です♥(クラッチ風)

 

投稿: エアシンパパ | 2007年4月18日 (水) 21時24分

なんて可愛い苺ショート!!
yumiさんはラッピングもお上手だからケーキが益々可愛くなりますね~。

アレンジも素敵な色合いでとても可愛いですね♪
自分の感性に合い満足できると、これからお花のレッスンも楽しくなりますね(^^)

投稿: mi- | 2007年4月18日 (水) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イチゴのマーブルチーズケーキ~♪&お知らせ | トップページ | モッツアレラチーズとパプリカのパスタ »