« タルト生地を作りましょう~♪ヘ(゚∀゚*)ノ | トップページ | シンプルバターケーキ~ »

2007年4月27日 (金)

イチゴのタルトをつくりましょう~昨日の続き♪

Photo_355

今日は昨日に引き続き、焼きあがったタルトにトッピングするカスタードクリームレシピのご紹介♪

材料18cmタルト丸型一つ分

牛乳250cc グラニュー糖50g バニラビーンズ2分の1本 卵黄2個 乳脂肪35%以上生クリーム50cc 小麦粉大匙2 デコレーション用に乳脂肪35%以上生クリーム100cc  生クリームに入れる砂糖5g~10g

200742120000 鍋に牛乳とバニラビーンズを入れ、沸騰直前まで温めておきます。

20074212000102 ボールに卵黄2個とグラニュー糖を入れ、良くすり混ぜます。混ざった所に小麦粉大匙2を加え混ぜます。

200742120002 温めておいた牛乳を、漉しながら卵黄のボールに入れ良く混ぜます。

200742120003 再び鍋に戻し、中火で絶えずかき混ぜながら煮あげます。

200742120004 とろみが付いてきます。

200742120005

ふつふつと沸騰してきますが更に混ぜ続け、なめらかで中心が沸騰するまで混ぜます。

200742120007 中心が沸騰したら、火からおろして荒熱をとります。

荒熱が取れたら、生クリームを加え良く混ぜます。

カスタードクリームにラップをぴったりとかけて、冷ましておきます。

200742120013 カスタードが出来たら作っておいたタルト台に流し込み、生クリームを泡立てて乗せます。

200742120014 後は、好みのフルーツを乗せて出来上がり。

余ったタルト台は小さな型に敷き込んで焼けばミニタルト。

Photo_356 小さく作って、みんなにプレゼント♪

今日は、午前中幼稚園のママ友とダイヤモンドシティーへ。とても広いショッピングモールでしたが、私のお目当ては雑貨や食器♪お気に入りのkarakoが入っていると聞いていたので、ちょっとウキウキ♪

思ったより雑貨屋さんが少なかった・・・。ヽ(゚◇゚ )ノPhoto_357

お箸置きや、スパイス小瓶などを購入o(゜∇゜*o) 

karakoでお気に入りをみつけたぁ~。

━━━(゚∀゚)━━━!!! Photo_358 直径7cmの小さなボール♪夏っぽいイメージでオリエンタルムードを感じる器でした。中国茶や、小さな豆菓子を入れても(@°▽°@)ノ

器を前に何を入れようか、考える時間が楽しい。

ショッピングを満喫した後は、ランチ♪

20074270006

2007427000720074270008 さて、私は何を食べたでしょう(^0^)

今日も1日楽しかったぁ~。(o*゜∇゜)o~♪♪楽しい1日に感謝です。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

http://blog.with2.net/link.php?408495

Recipe_blog_1_3

.2

|

« タルト生地を作りましょう~♪ヘ(゚∀゚*)ノ | トップページ | シンプルバターケーキ~ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

クラッチさんへ。

ダイヤモンドシティーはとても楽しめました。行きと帰り、ランチの時は3人一緒に笑いが絶えず、お買い物中はそれぞれ目的のショッピングを楽しんでいたので、私は私の空間を楽しんでいました。

お体はもう治ったのですか?クラッチママが面倒見よくても、ご自分でしっかり管理してくださいね。大人ですから(笑)

きっとエアシンパパが居ないので、寂しいのですね。分かってますって(笑)

投稿: yumi | 2007年4月30日 (月) 21時16分

なごみさんへ。
こんばんは。
こちらの長方形の型は、私も気に入って最近良く使っています。
今まで丸型が多かったので、目先が変わって出来上がりが楽しくなりました♪

ダイヤモンドシティーは思ったよりも雑貨が少なくてちょっと・・・・・。と言う感じでしたが、一緒に行った友人達とのランチも兼ねてだったので、とても楽しめましたよ。
やはり行く人によりけり、気の合う仲間同士だと何処でも楽しいのかもしれません。
私は洋服や靴などよりも食器や鍋に興味が行ってしまうので、雑貨屋さんばかりだと更に楽しめます♪

シフォンもバリエーションが沢山ありますよね。生クリームを塗る作業は本当に難しいですよね。私もまだまだデコレーションは苦手です(笑)

投稿: yumi | 2007年4月30日 (月) 21時13分

今晩は♪
ダイアモンドシティーいかがでしたか?
クラッチママには何も聞いてないので解かりかねますがさぞかし楽しかったと存じ上げます。
私はお粥に納豆を入れてズルズル・・・。
体力回復のために頑張って休養しております。

イヤ!エアシンパパがいないから寂しいなんて誤解しないでくださいね。グスン

投稿: クラッチ | 2007年4月29日 (日) 22時29分

私もyumiさんのブログを見て長方形のタルト型欲しくなってしまいました。今回のタルトも激かわです!ダイアモンドシティ私も行ってみたいのですが今日我が家はグランベリーモールに行ってきました。
私も昨日シフォンを焼いたのですが前にアフタヌーンティで習ったレシピでラフに生クリームを塗るというのが私にはきれいに塗るより加減がわからなくて難しいのです。触りすぎるとぼそぼそになっちゃうし。まだまだ修行が必要だけどおいしかったです。

投稿: なごみ | 2007年4月29日 (日) 21時21分

きょうもとまさき様

こんにちは。こちらこそいつもお世話になっております。毎回奥様との会話は涙が出るほどの笑になり、電車の中でもそれはそれはうるさい2人です。

機会がありましたら、奥様とご一緒にどうぞお越し下さい♪
楽しみにお待ちしています。

PS 以前ネットで、ユニホームを着ていらっしゃるきょうもとまさき様を拝見したことがあります(^0^)

投稿: yumi | 2007年4月29日 (日) 15時29分

ジャック様

こんにちは。先生と言えるものでは・・・(笑)趣味的に初心者の方を対象に、お菓子作りの基礎を教えています(^0^)

お菓子作りは飽きっぽい私の唯一飽きない趣味なのでした(笑)
またいつでも遊びに来てくださいね♪

投稿: yumi | 2007年4月29日 (日) 15時25分

はじめまして。きょうもとまさきです。いつもうちのかみさんがお世話になっております。きょうもとまさきでした。

投稿: きょうもとまさき | 2007年4月29日 (日) 14時49分

こんにちは。お菓子フォトから拝見に来ました。
ステキなお菓子が沢山!!
お菓子教室の先生でしょうか(^^)
私は食べる専門ですが、手作りお菓子、
見ているだけで楽しくなりますね。

投稿: ジャック | 2007年4月29日 (日) 08時56分

エアシンパパ

ん???美女二人といいましたね、最初に・・・。それから訂正して3人・・・4人・・・。いいですよ。おまけでも。

次回いらっしゃった時には、お出しするケーキの量小さいのにしときます( ̄ー ̄;

納豆汁は好きですけど、納豆大好きっこはクラッチです♪
きっと喜びますね。

それはそうと、一生懸命働くパパ達を差し置いて美味しいランチをしてきてしまいました( ̄∀ ̄)
なので、やっぱりケーキ、大きいのにします。

投稿: yumi | 2007年4月27日 (金) 23時12分

kyokoさんへ。
きゃははっ♪隠し子・・・。女の子がいたら嬉しいですけど(笑))))

私は殆どバニラエッセンスを使わないのです。もちろん香り付けには良いのかもしれませんが、500円程度で売られているバニラエッセンスは添加物が沢山なので(^^;)
少量使う分には良いと思うのですが、私の趣味がお菓子作りなので少量ではすまないかと・・・・。
使うとすれば、もっぱらバニラビーンズです♪

カスタードも作る人の数だけレシピがありますからね。kyokoさんのカスタードも美味しく作るのでしょうね♪

投稿: yumi | 2007年4月27日 (金) 23時01分

 毎度の事ながら、頂いてばかりで恐縮です<(_ _)>

ゴールデンウィーク明けにはyumiちゃんの大好きな

『納豆汁』でもぶら下げて伺いに行きます。あぁ、

おしどりもね♪(納豆汁と言えばクラッチか?)

それと、美女お二人と(三人か?いや四人にしとこ

う♥)会えて嬉しかったです♥また、雨の日は…

投稿: エアシンパパ | 2007年4月27日 (金) 22時18分

今晩は~♪昨日の女の子、近所のお子様でしたか~。隠し子がいたのかと。。(笑)

確かに、将来が楽しみになる程に可愛いですね☆

カスタードクリームって、色々な作り方がありますね♪私も今度バニラビーンズを使ってみます♪
エッセンスより、はるかに美味しそうですね♪

投稿: kyφko | 2007年4月27日 (金) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タルト生地を作りましょう~♪ヘ(゚∀゚*)ノ | トップページ | シンプルバターケーキ~ »