« キッシュロレーヌ エリンギとベーコン | トップページ | 冷凍生地でパンを焼いてみた~ »

2007年4月10日 (火)

ロッキーロードキャラメルココアケーキ~

Photo_234

ココア入りのしっとりした焼き上がり生地の上に、バターミルクのキャラメルとマシュマロ、胡桃を絡めてから上掛けした美味しいケーキです。

材料 11cm×21cmのパウンド型一つ分。

無塩バター100g 生クリーム(乳脂肪38%以上)100cc グラニュー糖50g 卵1個 サワークリーム50g 小麦粉120g ココア大匙2 ベーキングパウダー小さじ1

上掛け 無塩バター50g 生クリーム(乳脂肪38%以上)50cc グラニュー糖20g はちみつ小さじ2 胡桃50g マシュマロ50g 

Photo_235 Photo_236 鍋に無塩バター、生クリーム、グラニュー糖を入れ一度沸騰させ冷ましておきます。

Photo_237 ボールに卵1個とサワークリームを混ぜ合わせます。

Photo_238 良く混ざったら、冷ましておいたバターを全部加えて混ぜます。

Photo_239 小麦粉、ベーキングパウダー、ココアを一緒に振るい混ぜ合わせます。

Photo_240 粉類は良くふるって加えます。ダマになってしまったら、ザルで漉せば大丈夫です。

Photo_241 型に流しいれ、180度に余熱したオーブンで30分焼きます。

Photo_242

型にいれたまま冷ましておきます♪

胡桃を100度に余熱したオーブンで、10分くらいから焼きします。

Photo_243 Photo_244

鍋にバター50g グラニュー糖20g、はちみつ小さじ2 生クリーム50cc、から焼きした胡桃を入れ沸騰させます。

Photo_245 Photo_246 Photo_247

30秒~1分中火で沸騰させ、とろりとしたら火を止めて冷まします。(熱しすぎると分離してくるので、注意)

Photo_248 ボールに移して、人肌まで冷めたらマシュマロを加えます。(熱い内にマシュマロを加えると、溶けてしまいます。)

焼いておいたココア生地の上に満遍なくかけて冷めるまでそのまま置いておきます。

Photo_249 Photo_250 ミニパウンド型で焼いても可愛いです。その場合の焼き時間は180度で15分です。

こちらはマシュマロを切らした為、チョコレートソースを軽くかけて、ピスタチオをトッピング♪

今日は三男の始業式。Photo_253 2007490078 沢山作ってお友達に分けました(^0^)/

2007490086

三男もとても楽しみにしていた始業式。私も久しぶりに会った、ママ友とおしゃべりで楽しい始業式となりました♪

帰ってきてから、キッチンの掃除♪といっても出窓の上の埃を拭いただけ。出窓って光が入ってきて良いのですが、鍵まで手が届かず開かずの窓になっています。

お気に入りのコランダーは300円。卵入れに重宝。

Photo_255 すぐに使ってしまうので、卵はいつも室温で。

いつものお気に入り生クリームに、北海道産地域限定と言うのをたまたま見つけました。思わず買ってしまいましたが、まだ使っていません。

さて、明日は何を作りましょう・・・・・♪(@@;)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援ありがとうございます。

(^0^)

Recipe_blog_4_54

|

« キッシュロレーヌ エリンギとベーコン | トップページ | 冷凍生地でパンを焼いてみた~ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

Thanks a lot for the article. Much obliged.

投稿: cum on my tits | 2015年10月18日 (日) 10時46分

Appreciate you sharing, great blog.Really looking forward to read more. Fantastic.

投稿: desene animate | 2015年9月10日 (木) 12時09分

I have been reading out some of your articles and i can state pretty clever stuff. I will make sure to bookmark your blog.
Ray Ban Shop Birmingham http://www.mcevoyandfarmer-pathology.com/wp-hebav.php?pid=Ray-Ban-Shop-Birmingham

投稿: Ray Ban Shop Birmingham | 2014年7月10日 (木) 09時58分

Hello. impressive job. I did not anticipate this. This is a fantastic story. Thanks!
michael kors bags bicester village http://www.centerwestinsurance.com/default1.asp?mk=michael-kors-bags-bicester-village

投稿: michael kors bags bicester village | 2014年6月27日 (金) 15時53分

Amazing post, do you have contact details ? I need a writer for my blog.
michael kors white handbag http://www.crystalplasticsurgeons.com/includes/michael-kors-white-handbag.html

投稿: michael kors white handbag | 2014年6月22日 (日) 18時46分

筆美人さんへ。
こんばんは。
復活おめでとうございます♪
これからがんがん食べられますね。
って、また体調壊さないよう食べてくださいね。

楽天ブログはコメントのブロックも削除もできないのですか(@@;)それは困りますね。私もへんなトラックバックやなんやで、一時期コメント欄を閉じようかとも思いましたが、最近はおとなしくなったので、そのままにしてあります(笑)

わざわざフリーに解除してくださって、ありがとうございます。私もブログへ遊びに行きます(^0^)

投稿: yumi | 2007年4月13日 (金) 00時02分

こんばんわ~

お気遣いありがとうございますm(__)m

胃カメラ飲んだら、胃袋様が安心されたようで(笑)その日のランチタイムには正常にお腹が空いたのサインが鳴り、久しぶりに軽く食事を取ることができました
夕ご飯も問題なく美味しく戴けました^^
復活!!ですv(* ̄▽ ̄*)v


それから・・・・
コメントしてくれようとしたのにすみません(汗)
変なエログ等々から余計なコメントが入るもんで楽天でブログやってる人しか書き込めないようにしていました
他のブログ管理ツールはもっとその辺りの対策がうまくなされていたり、セキュリティーも高いと聞いているんですが、どうも楽天は苦情が殺到しているにもかかわらず放置状態ですからね(ーー;)
変なコメントのブロックもできないし、削除もしてくれない有様です

でもまぁそれはそれとして、誰でもフリーに書き込めるように解除しておきますのでまたよかったら書き込みに来てください
では

投稿: 筆美人 | 2007年4月12日 (木) 22時50分

なごみさんへ。

こんばんはぁ~。
やっぱり、可愛いと思うものはみんな可愛いと思うものですよね。
感性が似ていると、必然的に集めるものなども一緒になるので、楽しいですよね。

キッチンには音楽を聞くためのCDラックだけが置いてあったのですが、だんだんと増えてしまいました。もう収集つかず、食器類もケーキの型とかも整理しなければ・・・。とおもいつつ、1日過ぎてしまうのです(笑)

投稿: yumi | 2007年4月12日 (木) 00時31分

これまたおいしそう~!やっぱりラッピングや仕上げにもセンスが出てますよね。
そしてきれいなキッチン!でも私、yumiさんと同じ物をいっぱい使っていて思わずうれしくなっちゃいました。ソープボトルも6個セットのスパイス入れるものもお鍋なんかを洗うブラシも一緒でーす。特にソープボトルは雑貨の通販で買ったのだけどとてもお気に入りです。私もいつもきれいにしないと。反省反省(笑)

投稿: なごみ | 2007年4月11日 (水) 21時56分

筆美人様

いつも嬉しいコメントありがとうございます。

胃カメラ・・・。
想像しただけでも、怖いです。
体調悪くされてしまっては、折角のお菓子もお料理も美味しく食べられませんものね。早く治してくださいね。

同居はやはりどんなに慣れていても、気苦労がありますよね。そんな状況下でも同居を続けている筆美人さんはえらいと思います。
きっと沢山努力しているのでしょうね。

早く元気になって、お菓子やお料理作り楽しんでくださいね(^^)

PS 筆美人さんのブログに遊びに行ったので、コメントしたら「・楽天ブログ(らくてんぶろぐ)へユーザ登録いただかないとコメントには記入できません。 」
と言う表示が出てしまいましたので、こちらの返信でお許し下さいね。
同じ主婦&幼稚園児ママだったので、なんだか安心してしまいました(笑)

是非、また遊びに来てください♪


投稿: yumi | 2007年4月11日 (水) 20時48分

けーちん様☆

こんばんは。

キャラメルバター、意外にチョコレートに合うのですよん。キャラメルが甘い分、ココア生地は甘さ控えめにしてあります。

ローズケーキも作ってくださったのですね。美味しく出来てよかったです♪
作る腕が良いのですね(^0^)

キッシュには、やはり甘いタルト生地よりは砂糖っ気の無い生地の方が合います。甘いクッキー生地にするのでしたら、クラフティの方が良いかもしれませんね♪

是非、ブログに遊びに伺います。

投稿: yumi | 2007年4月11日 (水) 20時40分

いつもヨダレを垂らしながら拝見しています(笑)
毎日作れる幸せ、毎日食べれる幸せ・・・ですよね

私もここのところ調子に乗って頻繁にケーキを作っては食べ作っては食べとやっていましたが
食べ過ぎたのでしょうか?それとも日頃の疲れが溜まっていたからでしょうか?わかりませんが
胃が悲鳴をあげてしまして
CTに胃カメラ飲むハメに・・・(>_<)

しばらくは封印です
食べたくなくなっちゃって
おやつも食事もここ数日絶食したり粗食状態です

キッチン周りも狭い上に同居なので
私の好きなようにはできません
本当はパンやお菓子の材料や道具をそろえて好きなように収納したり好きなときにキッチンで作りたいんですがなかなか思うにできなくて
そういうのも胃に来るほど積み重なってストレスになっていたのかもしれないと思う今日この頃です

また目の保養に食べたつもりで見に来ますね^^

あ~美味しそう♪(*^_^*)

投稿: 筆美人 | 2007年4月11日 (水) 10時21分

これまたすごい!

こんな組み合わせ良く思いつきますね~!!
めっちゃおいしそう(o´∀`o)


こないだの、ローズケーキつくってみました!
レシピどおりに作ったら超しっとりの
おいしいケーキができちゃいました♪
ブログUPしたのでよかったら見てくださいね(●・ω・●)

キッシュってタルトで作ってもおいしいかなぁ??
yumiさんのブログみて作りたくなっちゃいました☆

今度チャレンジしてみまーす!!!

投稿: けーちん | 2007年4月11日 (水) 09時12分

meguさんへ。

沢山あげられると良かったのですけど(@@:)
いつの間にかなくなっていましたぁ~(笑)

MEGUさんにも余裕でつくれますよぉ~。
是非作ってみてください。

近い内にランチでも(^0^)

投稿: yumi | 2007年4月10日 (火) 23時44分

ご馳走様でした。帰ってきてから、長男と取り合いになり、長男は美味しかった~・・・
また食べたいと言っておりました。
ママには作れないの?と聞かれ
即答でムリムリと答えておきました。

投稿: MEGU | 2007年4月10日 (火) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キッシュロレーヌ エリンギとベーコン | トップページ | 冷凍生地でパンを焼いてみた~ »