« ワンボールでオレンジマフィン~ | トップページ | タルト生地を作りましょう~♪ヘ(゚∀゚*)ノ »

2007年4月25日 (水)

久しぶり~お菓子教室♪

20074250007

今日は久しぶりにお菓子教室を再開しました♪春休みボケでテーブルを作ったのでちょっと物足りないテーブルになってしまいましたが、ランチにタコスを加え楽しいおしゃべりにあっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

Photo_345 Photo_346 アボガドのディップを作ろうと思ったのですが、アボガドが熟れていなかった為、アボガド一つをスライスしてオリーブオイル大匙1、レモン汁大匙1乾燥バジル小さじ2分の1、塩、胡椒と和えてシーズニングと炒めた牛ひき肉、チーズなどとトッピングしました。中沢のサワークリームもたっぷり塗って食べます。サワークリームにトマトソース、チーズは相性ばっちり♪

Photo_347 焼きあがったクッキーもテーブルに。Photo_348

焼く前はこんな感じ。綺麗にそろってオーブンの余熱待ち♪

Photo_349 お菓子教室がメインなので、もう一品はキャラメルマーブルチーズケーキ。とても綺麗なマーブル模様が出来ました。

久しぶりのお菓子教室、雨の中ありがとうございました。

でもいつもの通り、とても楽しかったですね(ヾ(@°▽°@)ノ今日は色々な方の乱入があり、面白かったぁ~。

実は今日は主人の誕生日。甘い物を食べない主人もショートケーキだけはなぜか食べます。

昨日焼いておいたスポンジ。

200742500102枚にスライス。20074250011 生クリームを泡立てて、スライスイチゴをのせていきました。20074250012

20074250013 上に重ねてデコレーション。

20074250014 20074250015 中沢乳脂肪45%オンリー生クリームなので、デコレーションが難しい。すぐにぼそぼそ(ノД`)

20074250019 友人と電話しながら絞ったクリーム。実はこんな絞り方はしたくなかった・・・。

(T▽T;)(/TДT)/

20074250020 仕方ない・・・。イチゴをのせていきました。イメージと大分かけ離れたデコレーション。折角作ったのでまっ、良いか。

Photo_350 周りにもイチゴを貼り付け(・_・;) 終了。あぁ~また近い内にデコやり直し
(・・。)ゞ

夕方、ママ友家族が総出で訪問。主人の好きなお酒とスナック菓子が届きました♪

20074250041 3家族分の子供達。いつものメンバーに父、母付き━━━(゚∀゚)━━━あっと言う間に賑やか。

20074250043

今日の一押し笑顔♪

あぁ~雨振りの曇り空・・・。家の中は賑やか晴れ晴れ楽しい1日♪感謝♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Banner_02_59

いつも応援ありがとうございます。

Recipe_blog_1_1

|

« ワンボールでオレンジマフィン~ | トップページ | タルト生地を作りましょう~♪ヘ(゚∀゚*)ノ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

JJさんへ。

バンダナを巻いたトルコ人の方は本当はどこのお国かなぞです(笑)

クッキーはJJさんが一生懸命にバターを混ぜていたので、美味しくないわけないじゃぁ~ないですか(笑)
サクサクで美味しかったと思います。

ふわふわのスポンジは練習すればすぐに作れますよ。
今後も楽しく作りましょうね。

今回もとても楽しいお菓子教室でした♪
ありがとうございます。

投稿: yumi | 2007年4月27日 (金) 18時58分

今回も楽しい教室をありがとうございました。
バンダナのトルコ人さんご夫婦をひと目見れて
このコメントを見るのがますます楽しみになりました♪

カフェでお茶してるときに、クッキーを友人にプレゼントしたところ、
「ここで売ってるクッキーに見えるから大丈夫!!」と言いながら
ぱくぱく食べてました(^.^)おいしい~と喜んでくれましたよ♪

ふわふわのスポンジケーキも食べたかったぁ。
家庭であんなにやわらかいスポンジを作れることにびっくりしました。

投稿: JJ | 2007年4月27日 (金) 08時56分

MIさんへ。

昨日はお疲れ様でした。毎回遠出。ましてや雨降りの中、毎回恐縮してしまうのですが今回も楽しかったです。時間が許せば、お泊りがけで来て戴きたいくらいです。おもちゃ部屋で良ければ一部屋空いてますから(笑)

お菓子作りでは通って下さる一番長い生徒さんとなりました。もう3年目に入りますものね・・・。

更に向上続けましょう♪

投稿: yumi | 2007年4月26日 (木) 23時34分

昨日は有難うございました。
毎回の事ながら、美味しいケーキ&ランチに大満足でした♪
お菓子作りって楽しいですね。
YUMIさんちのキッチンもなんだか妙に落ちついて毎月伺うのが楽しみです。

ショートケーキも今日のタルトもなんて可愛く美味しそうなんでしょう!!
教えてもらいたい事がまだまだ一杯です。


投稿: mi- | 2007年4月26日 (木) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワンボールでオレンジマフィン~ | トップページ | タルト生地を作りましょう~♪ヘ(゚∀゚*)ノ »