« イチゴのタルトをつくりましょう~昨日の続き♪ | トップページ | タコスの皮でウインナ~巻き♪ »

2007年4月29日 (日)

シンプルバターケーキ~

Photo_359

バニラビーンズを入れて、シンプルに焼き上げたバターケーキです。卵を分離させないようにしっかり混ぜる事が美味しく出来上がるコツです♪

材料 17×8cmのパウンド型1つ分

卵2個 グラニュー糖70g 小麦粉100g 無塩バター100g ベーキングパウダー小さじ1 バニラビーンズ2分の1本

20074280001 バニラビーンズのサヤをナイフで縦に切れ目を入れ、バニラビーンズの種を扱き出します。(サヤはラップに包んで保存し、他の菓子の香りつけに使えます。)

20074280002 室温に戻して柔らかくしたバターにグラニュー糖とバニラビーンズを加え、しっかりふわふわになるまで混ぜます。

20074280003 20074280004 白っぽくフワフワなバターになったら、室温に戻し、解きほぐした卵を少しずつ加えて混ぜていきます。(いっぺんに加えると分離します。)

20074280005 混ぜては卵を加え、また混ぜるを繰り返し、なめらかな生地にします。

20074280006 20074280008 なめらかに混ざったら、小麦粉とベーキングパウダーを振るって入れ、ごむべらでさっくり混ぜます。

20074280010 生地の出来上がり。20074280012 バター(分量外)塗った型に入れ、表面をへらでならします。中心がへこむように。160度に余熱したオーブンで40分~45分焼いていきます。

20074280013 焼き上がり。20074280016 冷めてから型から出します。翌日の方がしっとりなじんで美味しいです。今回は倍の分量で2個焼いて、一つはプレゼント♪20074280028  

20074280032

(o*゜∇゜)o~♪♪

昨日は近くに10円祭りと言うのがあって、夕方から行ってきました。長男と次男は自転車でいつの間にか消えていたので、近くのお友達と三男と・・・・。

10円祭りと言うのは、年に1回邸宅のお庭を開放してやきそばや焼き芋、ヨーヨーつり、金魚すくい、くじなどを一回10円で提供すると言うもの。フツーの家の門が開放。中は(@Д@; 広いお庭、奥に竹やぶ。

初めて参加しましたが、人が多すぎてヘ(゚∀゚*)ノ (T▽T;)

20074280042 焼き芋を食べる少女。20074280043 と、家来2人の図。20074280045 何故か3男、ジャガイモに見えてきた。

まん丸頭でほんと、畑のジャガイモみたいだぁ~・・・・・・・・・・・。(・_・;)

30円で焼き芋3つ・・・。子供達はそれぞれ楽しんでいたので、良かったです。

しかし・・・。このお祭りの趣旨はなんだろう。( °д°)

5時から8時までで、6時くらいには殆どの食べ物が完売。小学生低学年がふらふら行ける時間ではないはずなのに、長男と次男の帰宅は夜8時・・・・・・。私のかみなりが落ちたことは言うまでもありません。\(*`∧´)/   ( ̄∀ ̄)(-_-メ  (///∇//)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

三男のお友達↓

Photo_360 「あたし、お笑い芸人になる」と言い切った。希望としては次男でも3男でもいいから嫁に来てねって感じです。

Banner_02_62

いつもクリックありがとうございます。感謝~♪

Recipe_blog_4_69

|

« イチゴのタルトをつくりましょう~昨日の続き♪ | トップページ | タコスの皮でウインナ~巻き♪ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

kyokoさんへ。
こんばんは。

画像つきレシピを載せるのはそんなに気力を使っていないのですよ(^0^)
作っている過程を画像に収めてそれをアップしているだけですし、作るのはその日の気分で作っているので楽しいのです♪無理に何を作ろうとか考えるとかなり苦痛になるでしょうね。
お菓子やお料理を作るのは趣味ですから、画像を載せているのは、みなさんに趣味の押し付けをしているのかも(笑)

10円祭り、知っている人は前から参加していたようですが、私は初めて知りました。近所の子供達に教えてもらって行ってきました(^0^)

投稿: yumi | 2007年4月30日 (月) 21時07分

おはようございます♪シンプルなものを、いかに美味しく作るか?が基本のき♪ですね。
丁寧なレシピまで、のせるのは、気力の要ることなのに、毎日すごいですね♪さすが、yumiさん♪

10円祭り♪楽しそう!東京にも、そんな素敵なイベントがあったなんて、ほっと、嬉しくなりました。子供達の姿も仲むつまじく、可愛くて、楽しそう!よほど、楽しかったのでしょうね♪無事、家路について、何より。。。

投稿: kyφko | 2007年4月30日 (月) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イチゴのタルトをつくりましょう~昨日の続き♪ | トップページ | タコスの皮でウインナ~巻き♪ »