« バラ型♪バナナバターケーキ~ | トップページ | ~チョコフォンデュ♪イチゴ »

2007年4月22日 (日)

あさりとトマトの簡単パスタ~

Photo_325

昨日採った新鮮なアサリを戴いたので、早速パスタにヾ(@°▽°@)ノパスタは好物なので毎日食べても飽きません (・_・;)(私事ではありますが。)

材料 2人分

パスタ200g オリーブオイル大匙2 唐辛子お好みで1~3本 乾燥にんにく小さじ1 塩小さじ2分の1 胡椒適量 白ワイン50cc(無ければ水) トマト1個 あさり200ccのカップ1~好きなだけ 飾り用ディル 乾燥パセリなど

20074220008 最初にパスタを茹で始めます。フライパンにオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れ焦がさないように香りを出します。

20074220009 香りが出たら、アサリとトマトのぶつ切りを入れて炒めます。

20074220010 白ワインと塩を入れ、パセリを加えてあさりの口が開いたら茹で上がったパスタと和えます。好みでブラックペッパーを振ります。

20074220012

(*^▽^*)Photo_326 戴いたあさり。あさりに混じって、ハマグリも♪みんなパスタにしてしまった。三男はあさりを飼いたいと・・・・(≧д≦)

私も昔、ドジョウを母がボールに沢山入れていて、「わぁ~い。嬉しい。水槽に入れて飼える・・・」と喜んでいた事があったなぁ~( ̄▽+ ̄*)

結局それは、夕食のおかずになってしまった・・・(T▽T;)それ以来、ドジョウは食べられません(・・。)ゞ

20074220027 ペットにしようとしていた三男のアサリを食べてしまったので、いじけて呼んでも振り向かず、面白くないテレビを見ています(・_・;) 仕方ないので、ほとぼりが冷めるまでほっておく事にします。

今日はまたまた朝からバスケットボールに出かけた長男にお弁当

Photo_327 しゃけとたらこのおにぎりが分かるように、水色がたらこ♪鮭がクリームのシールを貼り付けました。

こんな感じのシールで、[Tarako] [Ume]とか[Konbu]とか、書いてあるものがあればお洒落で可愛いと思うのだけどなぁ~。と密かに思っている私です(* ̄Oノ ̄*)

PS 昨日のたけのこは、フツーのたけのこご飯になりました(゚∀゚)南天の葉を裏のおばあちゃん宅から拝借♪

Photo_328 かつお出汁で濃い目に味をつけたたけのこと、煮汁を入れて炊き上げた簡単たけのこご飯♪旬の味覚はとても美味しい(^0^)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援ありがとうございます。

Banner_02_55

(*⌒∇⌒*)

Recipe_blog_4_67

|

« バラ型♪バナナバターケーキ~ | トップページ | ~チョコフォンデュ♪イチゴ »

「お料理」カテゴリの記事

コメント

なごみさんへ。

三男は一番強情なので、まだ根にもっています(・_・;)
その内、忘れると思うので、気長に待ちます(笑)

おにぎりシール、英字だと可愛くみえると思うのですよね。カフェ風で。
本当に誰か作ってくれないかしらと思っています。
売れそうですよね(笑)

投稿: yumi | 2007年4月23日 (月) 17時01分

kyokoさんへ。

偶然ですね。同じ日にパスタ(^0^)
沢山食べ過ぎるとやはり体重ふえますね。パスタは太りやすいでしょうか(笑)

私もダイエットといいつつ、もう1ヶ月過ぎてしまいました。これ以上体重が増えないように維持しなければ(・_・;)

私は脱いだらすごいんです状態・・・(爆笑)

投稿: yumi | 2007年4月23日 (月) 16時58分

MIさんへ。
房総は今くらいが暖かくてお花が沢山で、海が近くてかなり楽しかったです。
アサリも採れるので、沢山とってパスタも作ってください。あさりご飯も良いなぁ~。
是非行ってみてくださいね(^-^)

三男はまだいじけているのです。大人がさっと忘れてしまうことでも、子供って意外と覚えているのですよねぇ~。

困ったものです。

投稿: yumi | 2007年4月23日 (月) 16時54分

こんばんはー!パスタおいしそう~。
私もパスタは毎日食べても飽きません!おにぎりのシール賛成です。しゃけだ!って思って梅干のときとか結構ショックですもんね(笑)
あのぷいっとした感じの三男くん、かわいい~!でもおいしいものできっと機嫌も直っちゃうんでしょうね。

投稿: なごみ | 2007年4月22日 (日) 23時47分

今晩は~~♪私も今日のお昼にボンゴレ♪を作って食べていたので、ビックリしました。
yumiさんが作ると、不思議と何でも可愛くなりますね♪

パプリカとモッツァレラチーズのパスタもすごく可愛い☆

私もパスタ大好き!です。ダイエット終わってから、パスタばかり食べているような気がします(笑)

投稿: kyφko | 2007年4月22日 (日) 23時22分

こんばんわ。
土曜日コメント入れたつもりが入っていませんでした><。お花とても素敵ですね!房総に行ってみたいです。
今日も三男くん、笑わせてくれますね。
純粋でとっても可愛いです。。。考えつかない事を子供は色々思いついたりするのですね。。きゃは。
パスタ食べたーい。
採れたての旬の物はやっぱり美味しいですよね。

投稿: mi- | 2007年4月22日 (日) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バラ型♪バナナバターケーキ~ | トップページ | ~チョコフォンデュ♪イチゴ »