« バニラバターケーキ~♪ | トップページ | ピクニック気分♪~エリンギとベーコンのキッシュ&ビックサンド&チーズスフレ~ »

2007年4月 4日 (水)

ふつうの家の餃子~♪

20074320070

ちょっと焦がしたのですが、長男が嬉しそうに焼いていたので良しとします(^0^)/(あまりに焦げすぎて、画像を載せるのが恥ずかしいので、小さめです(笑)お味はかなり美味しいと思うのですが(^^;)♪

材料 市販の餃子の皮25個分

豚挽き肉200g しいたけ2個 長ネギのみじん切り2分の1 キャベツ150g(白菜でも) しょうがのみじん切り 親指大くらい(1片分とも言う) 片栗粉大匙1 ごま油大匙1 醤油大匙2 酒大匙1 

キャベツを茹でて水切りし、みじん切りにします。ボールに全ての材料を入れ、刻んだキャベツとともに、良くこねます。 Photo_186 Photo_187

Photo_188 種が出来たら、市販の餃子の皮に包みフライパンやホットプレートで焼きます。

Photo_189 今回は水を100cc入れて、蓋をしながら5分中火で焼きました♪

いつもはキャベツではなく、白菜を茹でて使います。にんにくを入れない餃子なので、お出かけのときにも食べられます(^^;)平凡な餃子なのですが、倍の量を大きな餃子の皮で包めば、食べ応え十分。嬉しいおかずです♪Photo_190 残り物野菜(ごぼう、人参、しいたけ、油揚げ、菜の花)を甘辛く煮、ご飯と混ぜてケーキ型へ。上にスクランブルにした卵といくらを乗せてケーキチラシ。

実は戴いた沢庵も混ぜ込んであります♪(^0^)

・・・・・・・・・・・・・・・・。

今日は寒い日だったのですが、チケット予約をしてあったので幼稚園ママ友と三鷹のジブリ美術館へ行ってきました♪

Photo_195 12時から入場と入場時間も決まっているので、それまでマクドナルドで昼食~。20074420009

「あたしはもう満足♪」とばかりに、立ち上がるお嬢♪(子供の頃のあだちゆみちゃんに似ていて可愛いのだ♪と思うのは私だけだろうか・・・・・・・。)

Photo_191 Photo_192 館内は撮影禁止なので、何も撮れなかったのですが、唯一外からの眺め。Photo_193

Photo_194

子供達の大好きなトトロの猫バスで遊び、美術館内を散策して帰ってきました。美術館というとちょっと肩の凝るイメージですが、とても楽しみました。

どちらかと言うと、私の方が楽しんでいたかもしれません(@@;)

いつの時代も懐かしいと思う気持ちは、ふとした瞬間に訪れるものだと思いました。帰りは雨とみぞれ・・・。子供達とかなりびちゃびちゃになりながら、それでもなぜか楽しく帰ってきました。雨だから濡れて当たり前。「靴がぬれちゃうぅ~」と言いながら、水溜りにわざわざ入ってニヤニヤニヤ・・・の子供達。明日風邪引かなきゃいいけどね(笑)

駅まで主人に迎えに来てもらったのですが、たまたまお休み、テレビを見ていた主人は「水戸黄門がいいところだったのに・・・・・・」(><;)

家に着く頃には雨も上がって、濡れたのが嘘のよう。機会があれば、また行きたいなっと思う美術館でした♪

Photo_196

マンガチックな世界をイメージ。イチゴにコーティングチョコと目玉を付けたら、なんとなく動き出しそう(笑)))))

イチゴってなんて可愛いのだろう・・・・?(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Banner_02_35

いつも応援してクリックしてくださる方、ありがとうございます。

お礼にちゅっ♪(要らないか・・・(‘‘;)))

Recipe_blog_4_47

|

« バニラバターケーキ~♪ | トップページ | ピクニック気分♪~エリンギとベーコンのキッシュ&ビックサンド&チーズスフレ~ »

「お料理」カテゴリの記事

コメント

JJさんへ。

お久しぶりです♪(^0^)
お元気でしたか?

お仕事が忙しい時期でしたか?それにしても沢山つくられましたね。

フィグ、形が無かったということは、型に生地を入れすぎてあふれたとか・・・。

画像には、型の半分ちょっとしか入れていないのですが、注釈が必要でしたね。

また再チャレンジして下さい♪

PS フィナンシェはいかがでしたでしょう(笑)

投稿: yumi | 2007年4月 6日 (金) 19時35分

お久しぶりです(^O^)
見ていなかった(1ヶ月分ぐらい!?)yumiさんのブログを一気に読み、フィグとフィナンシェとしっとりチョレートケーキを作りました。
フィグは思いがけず失敗してしまい、形はなかった?のですが、しっとりして味はとってもおいしかったです(*^_^*)
どれもしっとりとした食感がたまらなく私好みでした♪

ジブリで過ごす春休みはお子様にとって思い出になりますね。私も行ってみたいです!!このイチゴたち・・・、ジブリに出てきそうでかわいい(●^o^●)これは食べるのですか?ちょっとかわいそうな気がして・・・。
餃子のお手伝いもえらいですね~。やっぱり、ちいさい頃から料理も仕込むべきですね。

さてさて、そろそろフィナンシェが焼きあがりそうです。

投稿: JJ | 2007年4月 5日 (木) 19時27分

バンダナを巻いたバングラディシュ人 様

あーっはっは。バングラディシュ人だったのですね。先日は外国人と書いてあったので、どちらの方かと(笑)私はトルコかモンゴルの方かと思いました。

それにしても怪しい・・・・。怪しすぎる(爆笑)
知らない人はかなり怪しがっていると思いますよ(^0^)

イチゴ、作って下さいねぇ~。面白いから。

投稿: yumi | 2007年4月 4日 (水) 23時43分

fumikaさんへ。

コメントありがとうございます♪
餃子、作ってみてください。ニラを入れたり海老だったりにんにくたっぷりだったりと、餃子はバリエーションたくさんです(^-^)

千と千尋もジブリです(^-^)幅広い年齢層で楽しめると思います。観る視点によって色々な空想ができたりしたので、面白かったです。私もポケモンよりもジブリ作品派かな(笑)

動かないもの(野菜とか果物とか)に目や口をつけると動きそうで面白いなぁ~と思ってしまいます♪

投稿: yumi | 2007年4月 4日 (水) 23時39分

 おいしそうですね~。イチゴが♪

餃子は家でも作りますよぉ♪ニンニクたくさん入れてね!子供達に好きに包ませて焼いてます!美味しいし、子供も喜ぶから最高です(時間はかかるけど) 
あだちゆみ似の女の子も可愛いですね~♥僕もこんな子とジブリ美術館行きたいなぁ~♪ぐふふぅ

投稿: バンダナを巻いたバングラディシュ人 | 2007年4月 4日 (水) 23時27分

yumiさん、こんばんは。
今日は楽しい一日でしたね。
我が家はやはり餃子も手造りしたことないです。
パリパリの餃子は最高ですね。白ご飯がとっても美味しいです。
ジブリ美術館は楽しめたみたいですね。
千と千尋の神隠しもシブリでしたっけ?
なんだか感動してしまいました。
ポケモンもいいですが、子供たち(甥っ子)には、
自然を大切にした、ほのぼのとした作品に触れて欲しいです…

今にもイタズラしそうなイチゴたちですね!!!

投稿: fumika | 2007年4月 4日 (水) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バニラバターケーキ~♪ | トップページ | ピクニック気分♪~エリンギとベーコンのキッシュ&ビックサンド&チーズスフレ~ »