« 日本ダンスプロフェッショナル選手会~に行ってきましたぁ~ | トップページ | ふつうの家の餃子~♪ »

2007年4月 3日 (火)

バニラバターケーキ~♪

  Photo_180

バニラビーンズをたっぷり入れた、バニラの風味豊かなバターケーキです。直径7cmくらいのミニクグロフ型で焼きました♪

材料 8×17cmくらいのパウンド型1つ分

無塩バター100g 粉砂糖70g 卵2個 小麦粉80g アーモンドプードル40g ベーキングパウダー小さじ1 生クリーム50cc バニラビーンズ2分の1本 

1_3 2_4 生クリームを鍋に入れ、バニラビーンズの種をしごきだしてサヤごと加えて沸騰直前まで温めておきます。

3_4室温に戻した 無塩バターをクリーム状にし、粉砂糖をくわえしっかり混ぜます。 4_3次に溶いた卵を少しずつ加えて分離しないように、泡立て器でしっかり混ぜます(卵が冷たいと分離するので、必ず室温に戻しておきます。)

5_2 バニラビーンズのさやを取り出し、種ごとさまして置いた生クリームを加えます。

6_3 振るった粉類(小麦粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー)を加え、さっくり混ぜます。

7_2 生地が出来ました。8_1 型に入れ170度に余熱したオーブンで30分焼きます。(パウンド型や、17cmのクグロフ型で焼く場合は40分焼きます。)

9_2 10_1 可愛い一人サイズのバターケーキが焼けました♪

Photo_181 粉砂糖に水を加えてといたアイシングをかけて、ピスタチオを散らせば、ちょっとお洒落なケーキに♪(アイシングの作り方は3月10日のウイークエンドの記事で紹介しています。)

Photo_182 今日は近所のおじいちゃん宅へ帰省していた長男の友人が、京都に帰ってしまうので、お土産にプレゼント♪

また夏休みに遊びに来るのを、楽しみに待っている子供達なのでしたぁ~。

一昨日ダンスの先生にプレゼントしたお花♪お花屋さんのおじさん?お兄さん?がササッと10分くらいで花束を作ってくれました。

とても綺麗なので、デジカメに収め(^0^)Photo_183

春は素敵なお花がどんどん出てくるので楽しみな季節です♪

今日は夕食にホタルイカのサラダを出す予定♪

20074320076_1

春キャベツと菜の花を塩ゆでし、ホタルイカと和えただけ♪からし酢味噌でも、和風ドレッシングでもゴマドレッシングでも、シソをのせてもなんでも美味しいホタルイカと茹でキャベツ♪ 3男は、ほたるいかをじーっと見つめ、「いつ光るの?」と聞いてきた事があります(笑)(@@;)・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Banner_02_33

いつもクリックしてくださる方、ありがとうございます(^0^)/

Recipe_blog_4_46

|

« 日本ダンスプロフェッショナル選手会~に行ってきましたぁ~ | トップページ | ふつうの家の餃子~♪ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本ダンスプロフェッショナル選手会~に行ってきましたぁ~ | トップページ | ふつうの家の餃子~♪ »