« モッツアレラチーズとパプリカのパスタ | トップページ | あさりとトマトの簡単パスタ~ »

2007年4月21日 (土)

バラ型♪バナナバターケーキ~

Photo_323

バター生地にバナナをたっぷり練りこんで焼き上げた、バナナの風味豊かなバターケーキです。

材料 20cm×11cmパウンド型1本分(今回はバラ型で焼きました♪)

無塩バター100g 卵2個 バナナ大2本 グラニュー糖100g~120g 小麦粉50g 強力粉150g 塩小さじ2分の1 ペーキングパウダー小さじ2

20074190000 20074190001 室温に戻してクリーム状にした無塩バターに、グラニュー糖を全部加え白っぽくなるまでよく泡立てます。

20074190002 バターがふわりとしてきたら、解きほぐした卵を少しずつ加えて混ぜます。 (卵は室温にもどして、バターと分離しないように少しずつ混ぜます。)

20074190003 バナナをすりおろして加えます。ごむべらでしっかり混ぜ込みます。

20074190004

塩、振るった小麦粉、強力粉、ベーキングパウダーを加えて混ぜます。

20074190005 ゴムべらで、切るようにさっくり混ぜていきます。

20074190006 型に入れ、200度に余熱したオーブンで10分、170度に下げて30分焼きます。(パウンド型で焼く場合は大きいので、170度に下げてから40~45分焼きます。

20074190009 20074190022 

焼きたてよりも翌日の方がバナナの風味が香り、美味しいです♪

今日は、のんびりした休日。家でだらだらしていたら、ピンポ~ンキタ━━━(゚∀゚)━━━何がきたのかというと、たけのこ・・・・・・。

20074210018 実家の母が送るからと言っていたけれど、こんなに沢山どーしようヽ(゚◇゚ )ノ送る限度があるでしょう・・・・・。ダンボール一杯、たけのこだけって・・・。

(・_・;)

とりあえず、新鮮な内にゆでました。

20074210019 20074210020 ごろぉ~ん( ̄ー ̄;)穂先と、真ん中に切れ目を入れて、20074210021 大なべにぬかと唐辛子2本。

ぬかまで送られてきた( ̄▽+ ̄*)

40分くらいコトコト茹で、その後はそのまま冷ましておきました。

20074210039 20074210036皮をむいたら、茹でたけのこ♪たけのこご飯にでもしようかなぁ~。

   (@@;)

お腹すいた(笑)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援ありがとうございます。

Banner_02_54

(*⌒∇⌒*)

(@°▽°@)ノ

Recipe_blog_4_66

|

« モッツアレラチーズとパプリカのパスタ | トップページ | あさりとトマトの簡単パスタ~ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

imokoさんへ。

嬉しいコメントとともに、ご出産の報告、ありがとうございます。
改めて、
━━━(゚∀゚)━━━無事にご出産、おめでとうございます。元気そうな赤ちゃんでよかったです♪
産まれたばかりの赤ちゃんは、とっても小さくて可愛いでしょうねぇ~。しかもハーフとなればとってもハンサムo(゜∇゜*o)お目目の大きな可愛い赤ちゃんでしょうね。元気にすくすく育ちますように。

ところでお忙しい子育ての中、バナナバターケーキを作ったのですね。美味しく出来てよかったです。
皆様にも好評との事、私もとても嬉しいです。
これからも、子育てにお菓子作りに頑張ってくださいね。
また楽しいご報告、お待ちしております。

投稿: yumi | 2007年5月 1日 (火) 17時28分

こんにちは、おひさしぶりです(^o^)/
4月8日に無事に男子を出産しました。今は毎日授乳と泣き声に追われる日々ですがやはり1日中家にいるとストレスもたまるので先日からまたお菓子作りを始めました!
今回はこのバナナバターケーキにチャレンジしてみました。
1回目はまだそんなに熟してないバナナを使ったので甘みがちょっと足りなかったので2回目は熟したバナナを使ってみたら大成功!
赤ちゃんを見にきた友達にふるまったところ大反響でおかわり続出でした。
まだなかなか作れる時間はないけれどyumiさんのレシピはいつも美味しいので合間を見て作ってみたいと思います(^o^)/

投稿: imoko | 2007年5月 1日 (火) 12時41分

kyokoさんへ。

そうですね。バナナのバターケーキには紅茶が合いますよね。
私は普段、コーヒーばかり飲んでいるので、紅茶と一緒だと美味しさが引き立ちますね(^0^)

たけのこはオーソドックスにたけのこご飯にしてしまいました(^^;)

我ながら美味しくできましたが、子供達にはいつも不評です(笑)

投稿: yumi | 2007年4月22日 (日) 18時39分

fumikaさんへ。
こんばんは。たけのこはぬかで茹でるのが、一般的だと教えられたので、その通りにゆでています。
また、茹で汁をすぐに捨てずにそのまま冷ましておくのだそうです(^^;)
たけのこは次男もあまり食べません。

特に栄養価が高いのと聞いた事が無いので、無理には食べさせませんけれど。
今が旬なたけのこ。
fumikaさんも美味しいたけのこに出会うと良いですね(^-^)

投稿: yumi | 2007年4月22日 (日) 18時36分

おはようございます♪お母様の筍、嬉しい贈り物ですね♪どんな、筍料理~~♪になるのか、楽しみですね♪薔薇型は何度見ても可愛いです♪
バナナケーキも久しぶりに食べたくなりました。紅茶が飲みたくなってきました。(笑)

投稿: kyφko | 2007年4月22日 (日) 06時03分

こんばんは。yumiさん。

あら~奇遇ですね!
今日父が知り合いから朝取りのたけのこを貰ってきました。
私は、これまた苦手なのです。
でもたけのこが苦手は人は多いんじゃないかな?
ぬかと唐辛子を入れて煮るのですか?初耳…
なので我が家も近々たけのこご飯の予感です。

投稿: fumika | 2007年4月21日 (土) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モッツアレラチーズとパプリカのパスタ | トップページ | あさりとトマトの簡単パスタ~ »