« 簡単きのこ入り酢豚~ | トップページ | マフィン型でイチゴショート~♪ »

2007年4月17日 (火)

イチゴのマーブルチーズケーキ~♪&お知らせ

Photo_309

フィラディルフィアクリームチーズにサワークリームを加えて、イチゴのすりおろしをマーブル模様にした可愛い春色のチーズケーキです。

材料15cm底取れ丸型一つ分

クリームチーズ250g 粉砂糖70g 卵2個 サワークリーム1パック(90ml) 生クリーム(乳脂肪35%以上)100cc 小麦粉大匙2 イチゴ80g(すりおろして60~70g)

20074160000_1 20074160001 室温に戻してクリーム状にしたクリームチーズと粉砂糖をよく混ぜ合わせます。混ざったら、サワークリームを加えて更によく混ぜます。

20074160002 卵を一つずつ加えて、混ぜます。20074160003 次に生クリームを加えます。

20074160004 振るった小麦粉も加え、混ぜます。20074160005 生地が出来ました(^0^)

イチゴをすりおろします。

20074160006型に生地の半分を流し込みます。20074160007 すりおろしたイチゴの半分を入れ、軽く混ぜます。

20074160008 更に生地を流し込み、残りのイチゴを加えて、焼きます。

20074160009 今回は、イチゴをスライスして乗せてみました。

20074160010 型の周りにアルミをまいて、湯煎焼き。200度に余熱したオーブンで10分。120度に下げて40分じっくりやいていきます。

20074160011 焼いている間に、型を抜いて余ったいちごに紅茶をそそぎ・・・。

20074160012 ストロベリーティーの出来上がり♪
ヾ(@°▽°@)ノ

20074160013 焼き上がりは、イチゴに火が通り色がちょっとくすんでしまった( ̄▽+ ̄*)

フツーのマーブルにすればよかったなぁ~(・_・;)

20074160015 こぉ~んな感じ(〃∇〃)20074160019 1日置いた方が美味しいです。

お知らせは、今日からオレンジページネットさんのみんなのブログひろばでこちらのブログが紹介される事になりました。選んでくださったオレンジページネットの編集の方々、本当にありがとうございます。

とても素敵な方のブログばかりで私のブログはお恥ずかしいのですが、マイペースで更新していきたいと思います(*^▽^*)

オレンジページと言えば、私がまだまだ若い頃からお世話になっており、気軽に手に取れる雑誌でもありました。

Photo_310 家にもいくつかバックナンバーがとってあり、久しぶりに眺めては何か作ってみようかなぁ~と思っていまぁ~す。

2003年のオレンジページ雑誌・・・( ̄ー ̄;)飲茶スイーツもある・・・。うふふっ。

ちょっと怪しい私でありました。

今日は20074170014お茶にケーキを食べながら、幼稚園ママ友達とおしゃべりを。お土産を持ってきてくれました。何かと思えば・・・・・。

・゚゚・(≧д≦)・゚゚・ 。。゚Photo_311

ダイエットリングなるもの。なんじゃぁ~これは。なんでも足の指にはめていると良いらしい。

う~ん。う~ん。内緒でやってみます(T▽T;) (・_・;)

そして今日は三男の幼稚園、新学期始まって最初のお弁当♪

Photo_312 アンパンマンにしてしまった・・・。

アンパンマンは、頭をかじられてもふらふらになりながら歩いている姿がなんとも怖かったので、テレビはあまり見ませんでしたが(もちろん子供達は大好きなのでよく見ていました)「アンパンマンのおにぎりにしてぇ~」(o*゜∇゜)o~♪♪とリクエストしていた三男の意向に答えました。

今度はカレーパンマン・・・。ってどんな顔だっけヽ((◎д◎ ))ゝ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援ありがとうございます。

Banner_02_50

(o*゜∇゜)o~♪♪

Recipe_blog_4_61

|

« 簡単きのこ入り酢豚~ | トップページ | マフィン型でイチゴショート~♪ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

imokoさんへ
基本的なミスと言うより、私がきちんと表記しておかなかったからですね。
出来上がったケーキは1日置いた方が美味しく、また完全に冷やしてから型抜きしてみたら、次回は成功します(笑)

味は皆様好みでよかったです♪
赤ちゃんがいて大変でしょうけれど、またトライしてみてくださいね♪

投稿: yumi | 2007年5月11日 (金) 02時33分

基本的なミスでしたね。。。(ToT)
丸型がなかったのでわざわざ買ってチャレンジしただけに崩れたときはもう呆然でした。
でも友人にはこのイチゴが春らしくていい風味だね~っと言われすごく好評でした(味は・・・)
他にもブルーベリーとかも合いそうですよね!

近いうちに味も見た目もYUMIさんのレシピ通りのチーズケーキをリベンジしたいと思います!

投稿: imoko | 2007年5月10日 (木) 15時06分

imokoさんへ。
またまたケーキを作ったのですね(^0^)
しかし・・・。ひっくり返したら崩れてしまったとの事。
私も記事に良く冷やしてから型を抜くと表記しておけばよかったですね。表記不足でごめんなさいね。

ケーキは冷めてから型から抜いたほうが綺麗に抜けます。また、チーズケーキなどは冷蔵庫に入れて生地が落ち着いてからの方が抜き易いですね(;;)
次回はしっかり冷まして、冷蔵庫で冷やしてから抜いてくださいね。

これに懲りずに再チャレンジしてみて下さいね。

投稿: yumi | 2007年5月 9日 (水) 16時13分

こんにちは
ずっと気になっていたレシピだったので昨日またまた友人が赤ちゃんを見に来るということでおもてなしケーキにと作ってみました。
材料も揃えてレシピ通りに作って焼きあがりもいい感じでオーブンをあけるといい香りが♪
ここまでは完璧だったんデス。。。
そう・・・型からひっくり返したら・・・グシャリ
もう少し冷ましてからやればよかったんですよねぇ
そう思ったときには後の祭り・・・
チーズケーキが無残にもテーブルの上に散乱してしばらく呆然としてしまいました(>_<)
でも味は友人もダンナさんにもすっごく好評だったんで今度は冷ましてから型を抜いて味も見た目も完璧なチーズケーキにリベンジしたいと思います(^o^)/

投稿: imoko | 2007年5月 9日 (水) 13時56分

筆美人様

こんにちは。
いつも応援ありがとうございます。

好きなお料理やお菓子作りをブログに紹介している事もひとつの楽しみになっているので、嬉しく綴っています。

つたないブログですが、今後とも宜しくです♪

投稿: yumi | 2007年4月18日 (水) 14時29分

クラッチさんへ。

昨日は無賃乗車・・・。すいませんねぇ~いつもいつも(笑)
私はそんなに子供みたいでしたかぁ~。
もうおばさんなんですけどねぇ~(笑)

写真は撮りますよ。まだ携帯の中なのでパソコンに転送してから、ブログで紹介します(きっぱり)

愛の共同作業に負けていられません(爆笑)
いつも、ご夫婦そろって楽しそうですね。仲間入りさせていただいてる私もかなり楽しいですけど。

PS 今日も朝、送っていただいてありがとうございます(^0^)/

投稿: yumi | 2007年4月18日 (水) 14時25分

ポケット女房様

こんにちは。嬉しいコメントありがとうございます。こっそりなどといわず、いつでも遊びにきてください(^0^)

ご紹介していただけたとの事、嬉しく思います。

これからも宜しくお願いします♪

投稿: yumi | 2007年4月18日 (水) 14時22分

こんにちわ~
今日のケーキも美味しそうで画面にかぶりつきたくなります(笑)
オレンジページのHPに掲載なんてすごいですね!
早速見て見ましたよ
ちゃんとリンクされてましたね^^
私も応援しています

投稿: 筆美人 | 2007年4月18日 (水) 12時06分

先日はご乗車戴き、誠に有難う御座いました。
ってオイ!クラッチママと一緒に無賃乗車・・・・。
でも、YUMIさんのと~っても嬉しそうな、子供のようなお顔を見たらお金は頂けません!
でも乗車中にクラッチをカメラで撮らないでね?

オレンジページの掲載。おめでとうございます【祝】★**

投稿: クラッチ | 2007年4月18日 (水) 11時27分

わぉ~!!
今日のもおいしそうですね。

はじめまして。
いつもこっそり拝見していました。
今日の女房のブログにyumiさんのブログのことを
お断りもせずに載せてしまいました。 ごめんなさい。
心のひろ~いyumiさんのことまさか削除してなんて
言いませんよね?

これからもおいしいスイーツレシピ期待してます。

投稿: ポケッと女房 | 2007年4月18日 (水) 10時47分

なごみさんへ。

こんばんは。いつもお菓子やお料理を作り、一つの楽しみでブログを始めました。
それがみなさんに応援していただいて、ブログを通して色々な方とお知り合いになれた事も、とても嬉しく思います。

楽しみにしていて下さるなごみさんにも感謝です♪

投稿: yumi | 2007年4月17日 (火) 21時37分

mikaさんへ。

(^-^)いつも応援ありがとうございます。私もびっくり、オレンジページさんに感謝です。いい加減レシピは載せられないなぁ~と、ひそかにプレッシャーが(笑)))

今日のケーキは素直にマーブルにしておけばよかったぁ~。焼き上がりは少し色がくすんでしまいました。
味は美味しいですよん。

投稿: yumi | 2007年4月17日 (火) 21時33分

すごーい!オレンジページは私も大好きな雑誌。こまめにチェックしますね!
今までどおり素敵なブログ楽しみにしています!

投稿: なごみ | 2007年4月17日 (火) 21時15分

wa-!!
オレンジページのHPにのるなんて凄すぎます~(^^♪みんなに自慢しちゃいます!!
やっぱ見てる人は見てるのですねー。。
自分の事のように嬉しく朝から何度も見ちゃいました(^^)。。

今日のケーキもお弁当もとっても可愛くて美味しそうー。

頑張ってくださーい!!

投稿: mika | 2007年4月17日 (火) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 簡単きのこ入り酢豚~ | トップページ | マフィン型でイチゴショート~♪ »