« アスパラとベーコンの簡単♪チーズリゾット♪ | トップページ | ヨーグルトで作るフロマージュブラン »

2007年3月12日 (月)

ナッツチョコカップケーキ♪

Photo_631

ナッツがたっぷり♪チョコレート生地にピーカンナッツ アーモンド 胡桃 をのせて焼いたちょっとリッチなチョコレートケーキです。作った翌日の方がしっとり美味しいケーキになります♪

材料 クーベルチュールスイート(ミルクでも)150g 無塩バター100g グラニュー糖70g 卵2個 小麦粉70g ベーキングパウダー小さじ1 胡桃20g 

飾り用ピーカンナッツ アーモンド(ホール) 胡桃 適量

1_17 2_12

3_11 耐熱ボールにチョコレート、バターを入れ、ラップをしレンジで溶かします。

完全に溶けたらグラニュー糖を加えます。

4_9 卵を一つ加えて混ぜてから、もう一つ加えて良く混ぜます。

5_7 小麦粉、ベーキングパウダーを加え混ぜます。

6_7 刻んだ胡桃20gを入れます。

7_10 カップの半分まで生地を入れて(ベーキングパウダーが入っているので、膨らみます)ナッツを好きなように乗せます。170度に余熱したオーブンで、20分~30分焼きます。

Photo_632 焼き上がり。翌日の方が味がなじんで美味しいです♪

Photo_633 なぜかみっふぃーちゃんのお皿。おじいちゃんが次男にくれたらしいので、使わないわけにもいかず・・・・・。一枚だけあっても・・・(><;)

次男のおやつ皿になっています♪

今日はまたまたお菓子教室でした。

Photo_635

Photo_634 ブルースターが2週間以上も枯れずにいたので、黄色のバラと合わせて黄色いカラーにしました。

ブルーベリーチーズケーキとアーモンドチョコチップクッキ~♪折角ラッピングしたお二方のを撮るのを忘れ(;;)

昨日作ったナッツチョコケーキとクッキ~のラッピング。ふと見ると、横になにやら恐竜が・・・・。

お菓子教室に来ているママさんのお子ちゃま♪ママがケーキを自宅に置きに行っている間、私とお留守番♪ママがいなくても全然へーき♪Photo_637 Photo_636

画像を撮っている私の前で、一生懸命恐竜セットをのせていたのでした(^0^)(笑)

あんまり可愛いのでぱしゃり♪クッキ~とブルーベリーチーズケーキをお持ち帰りにし、今日も楽しくお菓子教室が終わりました♪

Photo_638

そうして今日は次男のお別れ遠足♪お弁当は賑やかにと、バランを沢山入れてごちゃごちゃごちゃ・・・・。

Photo_639

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レシピブログに参加しております。ワンクリックお願い致します♪

Recipe_blog_4_26

いつも応援してくださる皆様、ありがとうございまぁ~す(^0^)

Banner_02_21

|

« アスパラとベーコンの簡単♪チーズリゾット♪ | トップページ | ヨーグルトで作るフロマージュブラン »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

jjさんへ。
こんばんは。
やっと初級終了です。終わってみれば、もう一度最初からやり直したいくらいです。勉強してきた事を忘れてしまいました(TT)今後のテーブルは楽しみにしないで下さい(><;)

今月、お菓子教室の時間が取れなくて、すいません。埋め合わせは来月ですね(笑)
ブログ見ながら、またまたお菓子作って待っていてくださいね。

投稿: yumi | 2007年3月13日 (火) 22時25分

今日もまたおいしそうですね~♪
四角いカップもかわいいです。
バレンタインが終わってから、クーベルチューるチョコをスーパーで見かけないので、製菓材料店で買うつもりです。あー、早くカップケーキ作りたいなぁ(食べたいだけ!?)

遅くなりましたが、テーブル修了おめでとうございまーす(^o^)ドームで買われたお皿が合っていて完璧なテーブルに見えましたよ。今月のお菓子教室がお休みで残念です(ToT)が、今後のテーブルが楽しみです。お花もテーブルもさらにさらに磨きをかけてくださいね!!

投稿: JJ | 2007年3月13日 (火) 19時04分

MIさんへ。
私もリゾット、簡単なので大好きです♪しかも、レストランに負けてませんよね(笑)

ナッツのチョコケーキも美味しいですよぉ~♪
一人でパクパク食べちゃいます。太りますけどね。

子供達が言う事をきくのは、利かないと後でぶっ飛ばされるからでしょう(^^;)
隣近所に虐待の家と間違われてしまいそうです(笑)

投稿: yumi | 2007年3月12日 (月) 22時36分

ナッツがいっぱい入っていて美味しそう♪&ラピングも可愛い~。
作るとまた一人ペロリと食べちゃいそうです。
リゾットは以前に教えてもらっていましたが、何度食べても超簡単で美味しい~♪
今日のランチに作りました!

いつも思うのですがYUMIさんちの僕達はお掃除のお手伝いまでして本当にお利口さんですね。
ママの言う事をいつも素直に聞いていますものね。
私が子供の時とは大違いです(^^;

投稿: mi- | 2007年3月12日 (月) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アスパラとベーコンの簡単♪チーズリゾット♪ | トップページ | ヨーグルトで作るフロマージュブラン »