« ひな祭りにいちご白玉♪ | トップページ | ラズベリーとクリームチーズのマフィン♪ »

2007年3月 3日 (土)

ショートケーキ♪

Photo_105

今日はお雛様♪男の子ばかりの家には縁遠いお祭り・・・。

近所の幼稚園ママ友が、ランチを兼ねてお雛様を見せてくれました♪

私は朝9時過ぎから四角いスポンジを2枚焼き、イチゴをサンドしてデコレーション♪

12人分に切り分けられるように四角いケーキにしました。11時半にケーキも完了♪お皿ごと歩いて30秒の友人宅へ。

大きなお雛様♪綺麗だなぁ~と見とれてしまいました。

Photo_545 画像が曲がっていますね(××;)ランチには子供達が好きな、から揚げやホットドックを用意していてくれました♪

Photo_546 Photo_547

沢山子供達がいるのに、女の子はたった一人(^^;)

夕方までどっぷり遊ばせていただきましたぁ~。私は目からうろこのお料理、楽しませて頂きました。ごちです♪

2007330008 ケーキのデコレーション模様を画像にとったつもりが殆どブレていたので、がっくり・・・。

またトライして載せます(@@;)最後にはひな祭り用に売っていた、手まりの飴玉をのせてみました。これが子供達にはウケました(^0^)

夕食はちらしを食べていない主人用に、鶏肉、人参、レンコン、しいたけをみりん、醤油、お砂糖、出汁で煮て、酢飯にまぜた手まりチラシを作りました。

子供達はお昼にご馳走になったので、カレーです♪

Photo_549 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レシピブログに参加しております。Recipe_blog_4_20

ワンクリックお願いします♪

Banner_02_18

|

« ひな祭りにいちご白玉♪ | トップページ | ラズベリーとクリームチーズのマフィン♪ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

rieさんへ。

ケーキはロールケーキ用のスポンジを2枚焼いただけで、デコレーションなので意外に簡単なのです。
焼き時間も10分少々(笑)
型抜きは面白くて、ついついやりすぎてしまいます(^0^)

主人は卵は食べないし、魚類もあまり好きではないし。子供と違うおかずを食べる事しばしば。
もう慣れました(笑)

投稿: yumi | 2007年3月 4日 (日) 20時58分

ショートケーキ、12人分はスゴイ!!フルーツいっぱいでおいしそう♪ハートのキウイも可愛いです。
お雛様のお祝い、みんなで集まって楽しそう。子供の頃を思い出しました☆実家のお雛様はもう何年も小屋に眠ってしまっているなぁ~。

手まりチラシ、大人のお雛様な感じで。でも可愛いしおいしそう♪
お子さんとご主人にチャンと別メニューに作りすごいです。

投稿: rie | 2007年3月 4日 (日) 12時59分

fumikaさんへ。
こんばんは。
ひな祭りは家の場合、男の子ばかりなので見せて戴いて感激でした。
とても素敵なお雛様飾りでした(^0^)

たまの友人とのお食事は、子供達にとってもテーブルマナーの勉強にもなるし、賑やかで楽しい食事は子供の感性を豊かにする気がします。小さなホームパーティーですね(笑)


雛あられや、さくら餅は家ではお菓子系なので3時のおやつに出すかも知れません(^^;)

お夕食の後だと、なんとなく太りそうですよね。あっ、でもデザートだと思えば・・・。ケーキの生クリームよりは太らないかも・・・。

投稿: yumi | 2007年3月 3日 (土) 23時28分

miさんへ。

賑やかでした。家は男の子3人連れてのお邪魔でしたので、うるさくて気がひけました。あまり気にしないママ友なので何とかお雛様を鑑賞しつつ、賑やかに過ごしました。ケーキは作るのに2時間。食べるのには、5分とかからず・・・・(++;)

フルーツ一杯とふわふわスポンジで美味しかったです。←自我自賛(爆笑)

課題プリント、一つも終わっていません。構想練り直しかな。こんなに悩むと思いませんでした。
あぁ~1ヶ月と言う期間があるのに、なぜにいつもぎりぎり・・・?????


投稿: yumi | 2007年3月 3日 (土) 23時19分

こんばんは♪
お友達の雛人形は立派ですね!
日本にも色々なお祭りがあるので、
これは立派なホームパティですよね~。
家族ぐるみで、大人と子供が一緒に楽しく食事をするって、
とても大切なことだと思います。
旦那さまは一人ひな祭りって感じですね。
桜餅とか雛あられとか、お昼か夕食後に食べるのかと、
すっごく迷ってしまいます…。

投稿: fumika | 2007年3月 3日 (土) 22時51分

わー!なんて美味しそうなケーキ!!
果物一杯ですねー。みんな大喜びだったでしょう?
楽しい雛祭りだったのでしょうね(^^)
行事を楽しむ事は子供の教育にもいいですよね。

課題どうしましょう。。
案の定、あっという間に一ヶ月が過ぎてしまいましたね(^^;


投稿: mi- | 2007年3月 3日 (土) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひな祭りにいちご白玉♪ | トップページ | ラズベリーとクリームチーズのマフィン♪ »