« モッツアレラチーズの串揚げ~♪ | トップページ | きのことベーコンの和風パスタ~♪ »

2007年3月17日 (土)

ふわんふわん~♪メープルシフォンケーキ~♪

Photo_696

昨日友人宅へのお土産に持って行った、ふわんふわん~メープル味のシフォンケーキです♪焼いている間中メープルの甘い香りがキッチンに広がり、ちょっと幸せ♪

17cmシフォン型1台分

材料 卵黄4個 卵白4個 小麦粉80g 砂糖(グラニュー糖でも上白糖でも)40g サラダ油30cc メープルシロップ60cc

卵は、必ず室温に戻してから使います。(冷蔵庫から出して置いておく場合、卵の殻に水滴が付く場合がありますが、きちんと水滴を拭いてから使います。1滴の水分でも卵白に入ると、泡立てが上手くいきません。)

Photo_697 Photo_698 卵黄と卵白のボールに分けます。卵黄のボールにお砂糖全てを入れて泡立て器で白っぽく、もったりするまでよく泡立てます。

Photo_699 Photo_700 良く泡立ったら、サラダ油とメープルシロップを加えて更に混ぜます。

Photo_701 小麦粉も加えて、泡立て器を使って混ぜます。

Photo_702 Photo_703 次に、卵白をハンドミキサーを使って、良く泡立てます。

Photo_704 ピンと角が立って、綺麗なつやが出てくるまで泡立てます。

Photo_705 良く泡立った卵白2分の1を卵黄のボールに加え、泡立て器で混ぜます。Photo_706

Photo_707 ごむべらに持ち替えて、今度は残りの卵白のボールに卵黄の生地を混ぜます。

Photo_708

Photo_709今回は10cm型2個に分けて生地を流しました。

180度に余熱したオーブンで、25~30分焼きます。竹串をさして何も付いてこなければ、焼き上がりです。

17cmの型の場合は30分から40分焼きます。

Photo_710 Photo_711 冷めるまで、すぐに型ごとさかさまにして冷ましておきます。

冷めたら、ナイフで周りをゆっくり外して型から出します。

Photo_712表面の焦げた所を切り落として、型からはずし底を上にします。

Photo_714焼きたても美味しいですが、 1日置いた方がしっとりふわふわ♪甘みも程よくなじんで更に美味しくなります♪

Photo_715 焼いている間、美味しい香りに包まれて好きな音楽を聴きながらの洗い物♪使った泡立て器やボール達にも愛着があります。

好きなものに囲まれて暮すのは、やっぱり楽しい♪

またまたお気に入りに追加された湯のみ。うっすら桜の絵柄がなんとも春の風合い。

Photo_716

折角なので、駅前の創作和菓子やさんの和菓子を買ってきて、気分だけお花見お茶会♪

春休みにでも、お友達みんなで食べたいなぁ~(^0^)楽しい事はみんなで共有♪♪♪~

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援してクリックしてくださる方、ありがとうございます(^0^)

Banner_02_23

Photo_717  

Recipe_blog_3_32

|

« モッツアレラチーズの串揚げ~♪ | トップページ | きのことベーコンの和風パスタ~♪ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

reikoさんへ。
コメントありがとうございます(^0^)

シフォンケーキの失敗は卵白のあわ立てだと思うのですが、オーブンのクセだったり、水分だったりと色々ありますよね。
私もお菓子を作り始めの頃、チョコレートシフォンを作って失敗しました。チョコレートの油性分が卵白の泡を尽く消してしまっていたのですが、それが分かるまで、随分時間がかかりました(笑)

なるべく簡単にできるように、レシピも工夫しつつ作っていますので、再トライしてみて下さい(^-^)

投稿: yumi | 2007年3月18日 (日) 16時23分

rieさんへ。
こんにちは♪
型は実家なのですね(^-^)シフォンは専用型が無いと難しいですものね。

お菓子教室まで1ヶ月以上空いてしまうので、ゆっくり復習兼ねて作ってみて下さい♪

どれも良く読んで作れば、簡単にできると思います♪
頑張ってみてくださいね。

投稿: yumi | 2007年3月18日 (日) 16時06分

はじめまして!
レシピブログでお見かけしてやってきました。
美味しそうなお菓子がたくさん♪
シフォンケーキは過去二回挑戦したものの、失敗・・・。
この写真を見て、再度挑戦してみようかなあ、という気になってきました!

投稿: reiko | 2007年3月18日 (日) 09時08分

わぁ~♪メープルシロップもシフォンも大好きな私には嬉しいレシピです!!
YUMIさんのレシピ、色々作りたいもの沢山あって♪どれから作ろうかなぁ~。
シフォン作りたい!!でも・・。まずは、シフォンの型、実家の置いてきてしまったので、型を買う所からだぁ・・・(泣)

投稿: rie | 2007年3月17日 (土) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モッツアレラチーズの串揚げ~♪ | トップページ | きのことベーコンの和風パスタ~♪ »